黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-チャレから学ぶ】NAチャレンジャーが考える「負けているときの8つのプレイの仕方」

 

こんにちは黄身です!

 

TFTを毎日プレイしていますが、ここ最近はプラチナ3に落ちましてボロボロです!

めげずに頑張っていきます!

武器を序盤とり、チョガスかドレイブンを先に得たほうが勝つというちょっと極端で運ゲーになりつつあった…気がします(いいわけです)

 

そこでredditに記事になっていたNAチャレンジャーの方の動画に負けているときの逆転の仕方の考え方が載っていましたので翻訳して記事にいたします!

 

NAチャレンジャー「負けているときのプレイの仕方」

www.youtube.com

 ※引用元:https://www.reddit.com/r/CompetitiveTFT/comments/cpvo4a/na_challenger_detailed_guide_for_climbing_playing/

 

アドビーさんの上記動画の翻訳動画!

www.youtube.com

動画内容:少ない体力で構成を作りあげる方法

強いユニットやアイテムが落ちず、連勝できないときは

勝つことが凄く難しいですよね。

運が悪すぎて体力がすぐなくなって負けてしまうことも多々あると思います。

今回の内容は一般的なものではなく、ちょっと特殊な例になることを認識してください。

 

1.クルーグの後にレベル6にしよう!

ほとんどのプレイヤーがクルーグ(ゴーレム)の後に自分の構成を方向付けると思います。チャレンジャーの私も同様の考えです。

レベル6にすると4G,5Gコストのチャンピオンが見つけやすくなります。4G5Gチャンピオンの★2をつくることが強力なため4,5Gチャンピオンを早めにひくべくクルーグの後にレベル6にすることをオススメします。運よくクルーグの後にその強いチャンピオンを入れ合わせた強力な構成を作ることができるかもしれません。

 

2.それでもまだ勝てないなら貯金しよう

レベル6後に強いチャンプや必要なチャンプがひけなければすごく苦しくなります。

この時点で負けているかもしれませんがおそらく負けすぎてはいません。(体力50以下にはなっていないはず)なのでまだ逆転の余地はあります。

1つの構成に固執し、お金を稼ぐために他のすべてを売る必要はありませんが、

2つのメタ構成にオプションを抑え、主にメインキャリーユニットを集めておくことをお勧めします。

 →

ステージ3のいずれかの時点でお金を稼ぐ必要がある場合は、追加のrek'saiまたはvayneを販売します。 お金を稼ぐことは重要です。オオカミの後、再びすべてのお金を手に入れて、ストリークマネーを失うと、最後のアッシュまたはケネンが必要になるかもしれません。

3.3-4ラウンドで一度方向性を決める

3-4ラウンドに入ったタイミングで自分の構成を1つに絞るべきです。

ウルフのAPMラウンドまで2つ残していますがこの時点でいくつかアイテムが落ちているでしょう。そのアイテムと今いるチャンプの構成から方向性を決定します。

f:id:kimi1211:20190817215133p:plain

上記NAチャレンジャーの動画から引用した画像でいうとレンジャーが4体そろい、モルデを得たのと赤バフを作る素材をもっていたのでレンジャー構成と相性がいいと判断をしレンジャー+ナイト構成を選択しました。

ウルフラウンドまでに体力が30以上残りそうであれば、3-4,3-5はリロールせず貯金を少しでもしましょう。いらないと思うものを全てうり利子にかけましょう

動画主はウルフ終了前37で終了後48貯金できました(連敗ボーナスが3もついてる)

f:id:kimi1211:20190817215635p:plain

4.4-1でレベル7にしてオールインを選択

上記のとおり3-6で30~50G貯金ができているはずです。すくなくとも40Gが理想です。

ウルフ終了後にオールインをしましょう。レベル7に20G使用し残り20Gをリロールに回しましょう。それまで負けていたはずですがその分貯金ができているのでここからが勝負です。

 

動画主はヴァルス、モルデ、キンドレッドを★2にすることができ、アニビアも引くことができました。

f:id:kimi1211:20190817220236p:plain

5.オーバーにリロールしすぎない。無駄になる。

レベル7になりほぼ全てのユニットが★2になりそろい切ったと思います。

とはいえ一部チャンプは★1のままで完成とは言えません。しかし無理やり完成に向かうためにリロールしないでください。

次の戦いでもう一度判断しましょう。

・あなたはその戦いで上位陣相手に勝ちましたか?

・下位相手に負けてしまいましたか?

十分強いと判断した場合、再度貯金を優先しましょう。

▼具体的には?

f:id:kimi1211:20190817220657p:plain

セジュアニだけ★2になっていません。セジュアニ★2にしたいですよね。

でもゴールドは12しかありません。

セジュアニ★1 1体なので★2にするためには8G必要です。つまりリロールは2回しかできないです。2回でセジュアニ2体引ける確率は非常に低いことはこの記事を読んでる方はわかると思います!

 

なのでセジュアニを無理やり2回のリロールで投資せず、

勝つことを祈り待ちましょう。負けたらそれは運だと思うしかないです。

6.ステージ4 回転寿司ではアイテムを優先する

ここまでで勝利できているなら回転寿司まで負けないことを祈りましょう。

ラプターラウンド後に再度オールインする予定なのでチャンピオンよりもアイテムを優先してください。4-4のラウンドで勝てず体力が20を切った場合、少し早いですがオールインを検討しますが、できれば2~3回のリロールでほしいチャンプを引くことを祈りましょう。そこで引けずゴールドだけ使ってしまった場合はAI(死んでいるプレイヤーがいること前提)と当たることを祈りましょう

 

7.4-6ラプター後にレベル8にしオールイン(貯金してなければ負ける)

4-1から勝ち続けていることが望ましい状況で、この時点で貯金がほぼなければこの後も勝てないでしょう。ラプターラウンド後にレベル8にし、再度リロールしてチャンプを揃えます。レベル8になれば★4、★5チャンプが集まりやすくなるので、欲しいセジュアニやチョガスが来なくても(今ならきっとジンクスやドレイブン)、強い★5チャンプは引けるはずなので彼らを入れれば負けないはずです。

アイテムもここで一度つけ切りましょう。

8.最後は好み!レベル9にしても良し、リロールしてほしいチャンプを狙うも良し

どちらにしろ5-1ぐらにきていれば4人前後になっているはずです。

 

その他のポイント①:初期ユニットから最終構成を判断する

例えばモルデが★2になり他がいなければレンジャ―構成を検討するし、ダリウスが★2になればドレイブンをひきインペリアル&ブレードマスター構成を検討しエイトロクスやシェンを引きに行きます。

今だとワーウィック★2になればブローラー6やワイルドソーサラー、カミールが★2になればブレマス6なんかを狙うといいかもしれません。

その他のポイント②:あるアイテムはつけ切ろう

体力に余裕があるならいいですが、中盤以降はアイテム差で勝敗が決まることがあります。あと1ラウンドでウルフやラプターラウンドなら我慢しますが、4-1,5-1の段階でアイテムを付けないという判断はないということですね。

動画主はドレイブンにドラゴンクロウ、ワーモグ、血剣を積んだことがあり2位をとったそうです。9.15パッチはチョガス全盛期でチョガスに着けたいアイテムだったのですが、チョガスを待ってる間に負けてしまうプレイヤーもいるので、であればしっかりつけてしまうべきだ!という経験からのアドバイスでした。

 

動画主から最後に

負けていると判断を狂わせることが結構あります。初期にドレイブンやジンクスを引いた場合、無理やりその構成に行きせっかくできた★2アーリや★2TFなんかを売ってしまうこともあるでしょう。本来ソーサラーに行くべきだったものをドレイブンやジンクスに左右されすぎないでください。むしろ2Gの★2が序盤にできたら彼らを主軸に後半の構成を考えたほうがスムーズです。貯金のためにドレイブンやジンクスを売ることを恐れないでください!2Gの★2チャンプをうると2G損します。そういうことが後々響くので★2を作ることも考え物です。

 

感想

個人的にやっていることとやっていないことがありました。

正直3-6までは戦い方はほぼ一緒でしたが4-6のラプターラウンドまで見据えていませんでした。今日からこの考え方をもってまずはダイア、そしてチャレを目指します!!

 

黄身