黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-構成記事】パッチ10.8 上位率の高い構成集 ※4/24 海賊セレスティアル追記

※パッチ10.10の構成記事はこちら

www.kimi-lol.com

 

※4月24日 Bパッチによるティア変更、海賊セレスティアル追記

 

こんにちは黄身です。

 

パッチ10.8、皆さまいかがおすごしでしょうか。

前回の座談会で学んだ知識により、序盤安定して勝てるようになったため、

体力を残し上位率が上がってきました!

まだプレイ数が少ないので今週はプレイ数を増やしていきたいと思っています。

 

パッチ10.8もすでに5日たってますが、メタが落ち着きつつあるので、

上位に入っている構成記事を書いていければと思います。 

 

10.8のパッチについてはこちら
www.kimi-lol.com

 

お金の使い方が勉強になるチャレンジャー3人との座談会記事はこちら

www.kimi-lol.com

 

 それでは10.8の強い構成を紹介していきます!!

※海外日本の上位陣で連勝している人の構成から判断しています。

まだ序盤・中盤のつなぎについては理解が浅いのでまず構成だけを記載しています。

 

また私がこの記事をあげる前にグラマスのかふすさんがYoutubeに動画をあげておりました!ティアリストがほぼ同じだったのでこちらにてご紹介させていただきます!

かふすさんの10.8メタレポート

www.youtube.com

 

 ▼LOLCHESS 初心者の皆様はお気に入りに登録しておきましょう

lolchess.gg

10.8の特徴 

10.8は序盤のプレイヤーダメージが上昇したことにより、4-7前に死ぬプレイヤーも増えました。序盤に負けた人はそのまま負けるという形が増えました。

そのため、レベル6やレベル7でリロールをし、中盤強くなるプレイヤーが増えたのが今の環境です。

レベル7で一度形ができる構成のティアが上がっています。一方でレベル8で5コス必須の構成であるサイバネ(エコー必須)や流れ者(オレソル、GP)などはティアが下がっています。

また、ゼラスの登場によりダークスターが非常に強くなりました。ダークスターへのカウンターが明確になくインフィル位のため、ダークスターを倒す構成を見つけるのもポイントでしょう。

上記の点ご認識し、記事をご覧ください。

 

ティアリストのイメージ

S:完成したら上位確実 一位率高い 

A:完成したら上位率高い ★3やアイテム次第

B:アイテムや★3必須。被りが多いとキツイ

※lolchessから参考に私の中のティアを作っています。

 

構成一覧

Sティア構成

ダークスター6セレスティアル

f:id:kimi1211:20200420172522p:plain

プレイの仕方とポイント

10.7から特に猛威をふるっていたダークスター6、10.8になりゼラスが追加されたことで最終系のパワーが格段にあがりました。レベル6,レベル7ではシャコやジンが活躍し、レベル8でゼラスが入ると安定感抜群です。シャコで相手のキャリーを落とし体力を残すことが重要になります。

序盤はダークスター3自体はあまり強くないので、サイバネティック3やセレスティアルプロテクターなどで体力とゴールドを残すことが重要になります。

セレスティアル2がつくとゼラスとジンが全然落ちなくなります。体力がへってもすぐに回復できます。ダークスターにはモレロや赤バフが対策として必須になりそうです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

パワースパイクはレベル8です。ダークスター6とセレスティアル2、ミスティックが付きます。ゼラス、ルルは欲しいですがすぐ引けないので、一度整えるためにレベル7でゴールドは使うことになるでしょう。レベル7でリロールし、ジン、シャコの★2を狙います。

シャコが人気チャンプでメカインフィルや他のダークスターに取られる可能性もあるため、シャコのキャリーにするかどうかの判断は回りを見て判断します。回り次第ではレベル6でシャコを取りに行くことも必要になるかもしれません。

序中盤の立ち回り

ヴァンガードやプロテクター、サイバネティックで連勝を狙います

画像4 

今人気の構成のため、被りが数人出てきます。被りが4名いた場合、上位がさすがに厳しくなるので序盤は他に逃げられるようサイバネやブラスターなども想定しておくことが重要です。

そして逃げられるようにするために体力の維持が必須のため序盤は負けないことを念頭におきましょう! 

ハイリロールメカインフィルトレーター

f:id:kimi1211:20200401143339p:plain

プレイの仕方とポイント

ハイリロールして、カイサ、アニー、ランブルを★3にする構成となります。

★2だとサイバネティックやジンクスを落としきれない場合があります。いかに2コスト、3コストのチャンプを★3にするかがこの構成の肝になります。

シャコはナーフされたため優先度低くなり、カイサキャリーになります。

 

人気構成になると予想されますが2コスを★3にすればいいので、競合が1人いても何とかなるかもしれません。

ゴールドの使い方とパワースパイク

 レベル6の時間をできる限り多くします。

3-5でレベル6、そこから4-5ぐらいまでレベル6のままにすることが多いです。

50ゴールド以上貯めて、利子だけで購入します。シャコやアニー、カイサのどれかが★3になったりリーチになったら50ゴールドを切ってでも使って★3にしてレベル7に挙げていきます。

 

※4-5までに体力が30以下を切った場合そそくさにレベルをあげるかオールインして★3をつくらなければ手遅れになります。

序中盤の立ち回り

カイサ、カジックスは確定で前衛は誰でもいいと思ってます。

ただアニーやランブルが早々引けたら使う、ヴァンガードやブロウラーなど重なったチャンプを使えばいいと思ってます。

f:id:kimi1211:20200322230742p:plain

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ランブル:ブランブルベスト、アイオニクスパーク

シャコ★3:インフィニティーエッジ、ブラッドサースター

カイサ:セラフ、モレロ

 

ジンや競合のインフィルがいる場合はブランブルは必須ですね。

 

クロノ4ブレードマスター

セレスティアル

セレスティアルが入ることで体力回復がつき、MFやケイルが死ににくくなります。

f:id:kimi1211:20200420173233p:plain

ヴァンガード

イレリアが入るパターン。イレリアにアイテムをつけることができないため上より劣る

f:id:kimi1211:20200420213516p:plain

プレイの仕方とポイント

ケイルを生かすために生まれたこの構成、GAとRFCをもって遠くから攻撃するケイルを前衛のウーコンやカサディンが守る構成。セレスティアルがついたことで後衛が落ちにくくなります!

マナリーヴァを発動することもできるため、、ケイルをねらうインフィルトレーターなどへの対応も可能です。もしかぶらなければケイルが★3になることもあり、上位率が高い強い構成となります。クロノ自体はエズやTFなどがいるためかなり変えがききます。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル7。ケイルを引いたらパワースパイクです。ケイルに持たせるアイテムはケイトリンに持たせて過ごしましょう。

ケイルは★1でもRFCやグインソーがあるとかなりダメージを出してくれます。

 

序中盤の立ち回り

レベル4(例)

ケイトリンとクロノ一体、あとは適当に重なったチャンプですね

f:id:kimi1211:20200420174024p:plain

 

レベル6

f:id:kimi1211:20200420174305p:plain
序盤はブレマス自体そこまで強くないので、ブレマスを使わずクロノを維持しつつサイバネやヴァンガードを使ったほうがいいかもしれません。

 Aティア構成

サイバネティック6

5コスのゼラスが追加されたことにより、エコーが引きづらくなりました。

また現在の環境がレベル7リロールするプレイヤーが増えたため、

エコーが必須のサイバネは中盤耐えづらくなります。レベル7まで赤バフルシアンなどで連勝でき、早めにイレリア★2やエコーを引けた場合目指します!

 

+クロノ

f:id:kimi1211:20200403185952p:plain

+ヴァルキリーブレマス

f:id:kimi1211:20200322214258p:plain

※イレリアキャリーorエコキャリー

f:id:kimi1211:20200322214524p:plain

 

序中盤の立ち回り

サイバネティックは序盤立ち回り方が広めだと考えています。

f:id:kimi1211:20200322215350p:plain

 フィオラ、レオナ、ルシアンの3体に+して、

ヴァンガードであるジェイス、モルデ、ポッピーを加えるか、

ブラスターであるエズリアルやグレイブスを加えるか

 

これで序盤は非常に安定します。序盤はルシアンキャリーです。

プレイの仕方やポイント

サイバネティックはアイテムを持たせることで体力と攻撃力をアップするシナジーです。そのためできる限りすべてのチャンピオンたちにアイテムを持たせたいです。

完成品でないアイテムでもレオナやフィオラに持たせて序盤中盤をしのぐことが望ましいです。

後半に関してはアイテムを持たせた低レベルチャンピオンを売り、アイテムを回収しイレリアやエコー、ミスフォーチュンなどに持たせ変えましょう。

 

現在クロノを使ったプレイヤーが増えました。マナリーヴァの影響でスレッシュとイレリアをいれ、イレリアが凄まじい怪物になります。マナリーヴァで相手のスキルを抑えつつエコーとイレリアとルシアンで回りを消し去ってしまいましょう! 

ゴールドの使い方

序盤勝ててるなら3-2でレベル6,負けてしまったら3-5でレベル6にします。

4-3でレベル8にし40G以上持てていることが理想です。つまり4-3で65G以上は保有してたいです。リロールをあまりせずにプレイすることが望ましいです。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

イレリア:インフィニティーエッジ、セラフ、ガーディアンエンジェル(セラフ)

ルシアン:赤バフ

エコー:ラバドンデスキャップ、ショージン、ガーディアンエンジェル

 

ブロウラーブラスター

f:id:kimi1211:20200322224917p:plain

プレイの仕方とポイント

ジンクスとミスフォーチュンキャリーとなります。

上記配置はブリッツクランクやインフィルトレーター対策をしています。

とにかくジンクスが死んだら終わりのチームです。ブロウラーはCC(相手を止めるスキル)が豊富でチョガス、ヴァイ、ブリッツは非常に優秀です。ブリッツにゼファーを持たせることで2人の相手の後衛を止めることができるため、ゼファーも非常に相性にいいアイテムです。

 

いかにジンクスを守るかがこの構成の肝となります。 

ゴールドの使い方とパワースパイク

 ミスフォーチュン以外は全員レベル4以下と流れ者やサイバネティックと比較すると作りやすい構成です。レベル7でいかにジンクスとチョガスを★2にしてサイバネティック含め他の構成にダメージを与えれるかがポイントになります。

ルシアンが★2になれば序盤は勝ち続けられるので3-2でレベル6、4-1でレベル7を意識しゴールドをできる限り4-1までに貯めましょう。


序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200322225117p:plain

グレイブス(エズリアル)とルシアンで序盤勝ち続けます。

レベル6はブロウラー4、ブラスター2が安定します。

f:id:kimi1211:20200322225625p:plain

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

    (インフィニティーエッジ、ラストウィスパー)

ミスフォーチュン:セラフ、モレロ、ラバドンデスキャップ

中盤まではルシアン:赤バフ、セラフ

 

ハイリロール海賊セレスティアル

 突如現れたこちらの構成、ダリウスが非常に強いためダリウスを活かした構成になります。

f:id:kimi1211:20200424115128p:plain

+ヘラが落ちたらジンに

f:id:kimi1211:20200424115216p:plain

※情報提供してくださった方々ありがとうございます!

プレイの仕方とポイント

ダリウスのパワーを生かした構成です。ジェイス、カサディン、シンジャオで相手の前衛たちの体力を半分以下にして、残ったチャンプをダリウスが刈り取る効率的な構成になっています。★3にしたときのダリウスのパワーが凄まじい。

前衛が多いため、ラカンやアッシュのCCが必須。一方でこちらもCCかけられるとダリウスがスキルを打てず死んでしまうため、シルバーサッシュがあるとダリウスはかなり強い。

とにかくダリウス長生きさせたいため配置は2列目に。

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル6で海賊、セレスティアル4が嗜好です。レベル6でハイリロールしてダリウス、ジェイス、ラカンを★3にしましょう。全員2コス3コスのため誰もが★3になれる可能性を秘めています。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ダリウス:シルバーサッシュ、ラバドン(IE、ジュエルガントレットでも可)

 →IE JGの場合はブランブルベストを持たれると負けてしまうためラバドンのほうがオススメ。セレスティアルで回復するためGAでもありです。

ラカン:CC要因として強いです。 

ジェイス:アイスパ、タンクアイテム(ブランブルベスト)

 Bティア構成

スターガーデイアンソーサラー

スタガ6ソーサラー4

f:id:kimi1211:20200420213700p:plain

+スタガ作れた場合(個人的に感動した形)

ソナで回転させるパターン。シンドラにセラフがいらなくなります。

f:id:kimi1211:20200420213842p:plain

 

メカソーサラー6

f:id:kimi1211:20200403185008p:plain
プレイの仕方とポイント

ソーサラー6はCCが少なく、ダメージ特化型構成になっています。

この構成は★3シンドラができると猛威を振るいます。涙が非常に多く必要なため競合がいるとすこし厳しくなりますが、序盤に涙が2つ以上手に入れば見ていいと思います。

スターガディアンはスキルの回転数が重要になります。シンドラが体力の多い相手=相手の後衛のキャリーを狙いやすく、相手のジンやジンクスをいきなり倒してくれたりします。シンドラにセラフは必須となります。

配置は相手にミスフォーチュンやゼラスが居なければ、穴熊を採用します。

とにかく角に全員配置し、聖杯を持たせることで各チャンプのスキルを高回転させます。

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル7でスタガ6ソーサラー4がだせます。

ソーサラーが4になっていればシンドラとアーリーが活躍します!

基本的にアーリ、シンドラを★3にしたいため、レベル6で回します。

序中盤

ソーサラー3+前衛(スタガがはいるのでポッピーが望ましい)

f:id:kimi1211:20200403184530p:plain

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シンドラ:セラフ、聖杯、防具(ガーディアンエンジェルかトラップクロウ)

アーリー:聖杯

ラックス、ヴェルコズ:スタガ

 

ハイリロールブレマス

f:id:kimi1211:20200420214858p:plain

プレイの仕方とポイント

ヤスオ、マスターイー、シェン、ソナを★3にする構成

★3になったステージ4は止められず連勝できます。

マスターイーとヤスオがスーパーキャリーになるため非常に強いです。

一方で、後半モレロをもったミスフォーチュンやシンドラ、ゼラスなどの範囲ダメージでバーストが協力なチャンプに弱いのが特徴です。ヤスオでアイテムをもった敵チャンプを倒せるかどうかが一つのポイントになりそうです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル6で上記完成形ができます!

そこからミスティック4をみてもいいですし、クロノ4をみてもいいですし、セレスティアル2を付けてもいいと思います!

 

ヴァンガード&ジン

ダークスタースナイパージンキャリー。

f:id:kimi1211:20200329155930p:plain

プレイの仕方とポイント

ジンクスやジンなどADダメージ相手にめっぽう強いヴァンガードが前衛となり、

モルデ、カルマ、ジンでダークスターが発動できるこちらの構成。

カルマのスキルでジンのASが上がり、4発目の強力なAAをうつ怪物とかします。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

人によってプレイが異なるため正解はありません。

レベル7でリロールし、モルデ、ジェイス、アッシュを★3にするプレイヤ―も多いですが、レベル8まで上げてジン★3を狙うプレイヤーもいます。

周りにジンが居たらレベル7、いなかったらレベル8にして、ジン、ジェイス、アッシュの★3を狙いましょう

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

キャリーはジンとなります。

カルマはジンよりシャコに優先するのがcipleさんの記事にもありました。

ジン:ガーディアンエンジェル、インフィニティーエッジ、自由(ルナハリケーンなど)

序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200329161434p:plain

ジンをひくまではブラスター2体を頼りするか、ヴァンガード4で耐え抜きます。。ヴァンガードとブラスターはとにかく序盤強いのでこの状態を目指します。もちろん海賊のジェイスとグレイブスをいれるのもありです。 

セレスティアルプロテクター

+ミスティック

f:id:kimi1211:20200322233404p:plain

 プロテクター4体を★3にする構成です。

 

+ダークスタージン

f:id:kimi1211:20200403185736p:plain

プレイの仕方やポイント

シンジャオがナーフされましたが、相変わらず強いです。

シンジャオにラカンが★3になり、ドラゴンクロウをもっていればガングプランクやミスフォーチュンのスキルを耐えて逆に圧倒してくれます。

ただしジャイアントスレイヤーをもったジンクスやIEもちのシャコなど物理ダメージに弱いため1位を取り切れないことが増えました。

そこでプロテクターを前衛に置いてキャリーにジンを据えるダークスターを追加した構成が見受けられるようになりました。

セレスティアル4がつくためジンがかなり回復し生き残りつつダメージを出してくれます。

ゴールドの使い方

 ★3が必須の構成です。

基本的に3-2までにゴールドを50G以上貯めます。

3-1もしくは3-2でレベル5にあげ、4-3までレベル5のまま50ゴールド貯めた利子のみで生活します。

50ゴールドのときのもらえるお金はラウンドごともらえる5Gと利子の5Gあとは連敗していれば1~3もらえるため、毎ラウンド10Gは好きに使えます。

レベル5の段階でシンジャオ、ラカン、ジャーヴァン4を★3、ニーコを★2、ソナ★2(あわよくば★3)を作りに行きます。

4-3の段階で★3が2体以上いれば御の字です。レベル6、レベル7にあげミスティックを集めましょう。

遅くとも4-7までには★3を3体集めていなければきついです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シンジャオ:ドラゴンクロウ、ブランブルベスト

ラカン:ショージン、モレロノミコン

ジン:インフィニテイーエッジ

その他は自由です。

 

ヴォイドブロウラー

f:id:kimi1211:20200410230610p:plain

▼参考に賃砲丸出侍さんの記事をご覧ください

 

www.kimi-lol.com

 

プレイの仕方とポイント

上記に書いたブロウラージンクスのキャリーがジンクスからヴェルコズにかわったバージョンです。

ヴォイドが発動することによって確定ダメージになるため相手の魔法防御関係なくダメージが入ります。ヴェルコズとチョガスがキャリーになりうるためヴェルコズを守る必要があり、ガーディアンエンジェルを持たせる場合もあります。

ヴェルコズ、チョガスは★3を目指します。

ヴェルコズはマナが80→70になったとはいえスキルを打つまでが長いためセラフを持たせましょう。

撃ったら勝ちです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ヴェルコズ:セラフ ラバドン トラップクロウ

チョガス:防具(ブランブル、ドラゴンクロウ)

 

 

流れ者デモリッショニスト

f:id:kimi1211:20200322220411p:plain

プレイの仕方やポイント

パッチ10.7でオレリアンソルとガングプランクに大きなナーフが入り、弱くなりました。完全に消えるかと思ったのですが、5コスチャンプを使うプレイヤーが減ったこともありGPとオレソルを★2にしやすくなったのは間違いありません。

★2にさえすれば弱いということはないです。普通に上位を狙える構成です。

とはいえ10.8は5コス引きづらいので中盤ジンクスをうまく使って連勝する必要があります。

現在はレベル7で回すプレイヤーが増えたので中盤きつくなりがちです。

 

序中盤の立ち回り

序盤はマルファイトやジグスが★2になったら流れ者を検討してもよいでしょう。

序盤はデモリッショニストが非常に強力で、ジグズランブル2体いるとかなり強いです。

f:id:kimi1211:20200322220546p:plain

またランブルが引けなければブリッツをいれてブロウラーを発動させ、ヤスオキャリー(後半アイテムを回収してもいい)にしてもいいでしょう。

ちなみにジンクスキャリーにする場合は、ブロウラー2体、ルシアン、エズリアルで序盤耐えてルシアンのアイテムをジンクスに渡して、ゆっくり流れ者を集めるというパターンもあります。

 

レベル6では流れ者6体だすことができるので省略。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

オレリアンソル:セラフ、モレロノミコン、ラバドンデスキャップ(アイオニックスパーク)

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップなど

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

     (インフィニティーエッジ、ラストウィスパーもあり) 

 

 

海賊王

f:id:kimi1211:20200420215429p:plain



プレイの仕方とポイント

海賊の効果でアイテムをガンガン落とし、その落ちたアイテムでジェイスやルルを育て永遠と勝ち続ける構成になります。

序盤運よくダリウスとジェイスが重なればいけます!

が、ガングプランク必須であり5コスが引きづらい現環境はキツイです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル8がパワースパイクになります。

ガングプランクをいれた海賊4とルルをいれたミスティック4になります。

4-3までゴールドをためてそこまでにダリウスとジェイス★2でキャリー&海賊でゴールドを厚めに集め、ガングプランクを1体引く戦い方になっています。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

ルル:ショージン

まとめと感想

まだ途中です。とりあえずのティアリストです。

更新していきます!!

 

何かご要望あればDMください!

よろしくお願いいたします。

 

黄身