黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット9.5攻略】最強構成集 10/18更新

こんにちは黄身です。

 

この記事初日に手を付けていたのですが、

いろいろあって完成するのに3週間かかってしまいました笑

徐々に構成追加し、パッチに合わせて変更していきます。

 

Youtubeやってます

黄身ちゃんねる - YouTube

S:難易度低く比較的上位安定

・TF復唱者★3

 

A:条件整えば

・ガンナージェイス★3

・チョガス★3

・ローグ★3

・デマーシア5スレイヤー4クイン★3

・ヴォイドカイサ

・チャレンジャー6

ソーサラーシルコ

・スレイヤー/ノクサスモルデ

・ノクサス★3

・インヴォーカーニーコ★3

・ビルジウォーター★3

・アイオニアバンキッシャー

B:上位に少し運が必要

・シュリーマアジール

構成集

復唱者★3

ガリオやスウェインが他のプレイヤーに使われてた場合

構成紹介

パッチ13.20で大型バフがきた復唱者・ソナ、2コストキャリーのため、比較的★3構成にしやすく人気を博しています。パッチ13.20Bが入りツイステッドフェイトのナーフが入りましたが、それでもパワーがあり★3を作ることができれば上位に入れます。

バスティオンやドラゴンクロウをもったチョガスなどが苦手ですが、ヴェルコズ★3やソナ★3になれば後衛も倒せるようになるので1位にもなれます。

ステージ3から全勝したいので3-2で回してスウェイン、ツイステッドフェイト、タリヤは★2を狙います。その後は利子をためてスローリロール。

 

アイテム

ツイステッドフェイト:青バフ、ジュエルガントレットガンブレード

ヴェルコズ(ソナ):青バフ、ジュエルガントレットアークエンジェル

ガリオ:ガーゴイルストーンプレート、ブランブルベストかドラゴンクロウ

 

オーグメント/レジェンド

ツイステッドフェイト、リーシン

 

おすすめポータル

スロータードッグ、ラットタウン

→リロール促進のポータルがおすすめ

イオニアヴァンキッシャー

イオニア+ヴァンキッシャーの紋章時

イオニア紋章がないとき

アッシュセトの集まりが多くリロールポータルの時

構成紹介

イオニア紋章かヴァンキッシャーの紋章、ヘラがもらえるポータル、紋章がもらえるポータルの時に向かうと本当に強いです。

紋章がないと最後のパワーが足らず4位以下に落ちることもあるので最強とはなりませんが、紋章があるときのパワーと安定感はトップクラスの構成です。

紋章があるとレベル7でアイオニア6ヴァンキッシャー4が出ます。この2シナジーがとても強くステージ2,3,4隙がなく勝つことができます。

しかし紋章がないとレベル8にしないと上記シナジーがでず、ステージ4以外と負けてしまい下位に落ちることがあります。人気構成なので重ならなければ8位も。。

イオニア紋章はアッシュかニーラに。ヴァンキッシャ紋章はカルマ→アーリに持たせましょう。

ヴァンキッシャー紋章スタートの時はジン、アッシュ、ダリウス+セト、イレリアでアイオニア3ヴァンキッシャー4がでてジンが4000~6000ダメージ出してほぼ負けません。

アイテム

ザヤ:ラストウィスパー、インフィニティエッジ(デスブレード)、ジャイアントスレイヤー

シェン:リデンプション、ブランブルベスト、ドラゴンクロウ

ニーラ:ラピファ、巨人の誓い、アイオニア紋章

アッシュ:ザヤのアイテム

オーグメント/レジェンド

・アイオニア紋章・ヴァンキッシャーの紋章、特性の書

・ポロ/アーフ

おすすめポータル

夢見の池、プラシディウム図書館、バンドルカフェテリア

→アイオニアの紋章やヴァンキッシャーがもらえるポータル、アーリやザヤが引ける夢見

進行

チョガス★3(ブルーザー・ヴォイド)

ブルーザー6+インヴォーカー

ブルーザー6+マルザ

ヴォイド★3

構成紹介

チョガス含め1コスを大量に★3にする構成です。

パッチ13.19Bでナーフされたチョガスですがきつかったジャイスレサミーラが減るなど他の構成達もナーフされ未だに強いです。

基本的にリーシンでトレードセクターで1コス達を★3にしていきます。チョガスのみ★3だとダメージが足らず上位に入れません。必ずカシオペアかマルザも★3にする必要があります。

またすべてのリロール構成にいえますがいかに早く★3になるかが大事になります。どうしてもブルーザー6にしたいのでセジュとサイオンが必要です。そこまでたどり着きたいのでステージ3中には2体以上★3にしておきたいです。

アイテムですが現在ヴァンキッシャーが多いのでブランブルベストは必須です。チョガスが一瞬で落ちます。

競合がいたらやめましょう。

▼ヴォイド

ヴォイド構成に関してはヴォイドの紋章が来たときに優先してみましょう。

チョガス・マルザ・カサディンが★3になるとリフトヘラルドの体力7000ぐらいになりダメージも5000以上出してくれたりします。

アイテム

チョガス:リデンプション、ブランブルベスト、ドラゴンクロウ

マルザ/カシオペア:青バフ、ジャイアントスレイヤー、ジュエルガントレット

 

オーグメント/レジェンド

・リーシン/ツイステッドフェイト

トレードセクター、ブルーザーの心やクレスト、タイタンの力、

おすすめポータル

夢見の池、プラシディウム図書館、スロータードッグ、ラットタウン

→サイオン・ベルヴェスがもらえる夢見の池やブルーザー紋章、リロール促進のポータルがおすすめ

進行

チョガス・レネクなど1コスを集める!!

ローグ★3

構成紹介

グレイブスが最速で★3になれば本当に強い構成です。

そのためリーシンやケイトリンを使ってグレイブスを★2にしてステージ2とステージ3を連勝したいです。

エコー、カタリナ、ジンクスが★3になるまでのステージ4に配置をうまくしたアイオニアヴァンキッシャーやソーサラーに負けてしまうため、ステージ2,3は勝って体力を残してステージ5でエコーカタリナを重ねて1位を目指します。

基本レベル4でグレイブスを重ねた後はレベル7にあげて3コス★3を狙います。

進行でイシュタルを使うと強いです。ファイア・アイス・エレクトリックがダメージやccを与えらえるのでオススメです。

アイテム

グレイブス:巨人の誓い、ステラックの篭手、ブラッドサースター(ハンドオブジャスティス)

エコー(カタリナ):ジュエルガントレット、ハンドオブジャスティス、アイオニックスパーク

オーグメント/レジェンド

ポロ、リーシン、ケイトリン

トレードセクター、ゴールデンチケット、買い物三昧、理想主義、吸血鬼の剣、ローグの心、クレスト

オススメポータル

ラットタウン、スロータードッグ、エーレンマウント、ライトシールド邸

リロール関連のポータルと理想アイテムがもらえるエーレンマウントと相性がいいです。

進行

マーシアケイル★3

構成紹介

マーシアの紋章、ペトリサイトの枷、戦の旋風がきたり、リロールポータルでケイルの集まりがいいときに向かいましょう!

セット9.5でケイルの相方はガリオです。ガリオ★3のタンク力が凄いです。

ヒーローオーグメントである戦の旋風も強いためガリオキャリー狙うのもありです。

マーシア紋章が欲しい理由は上記のノクサスでも書いたとおりステージ3のレベル5の段階でデマ5がでて弱い時間を減らせます。

ガリオ・ケイル・クインが★3になればレベル9にいってシェンをぬいてモルデ・エイトロクスをいれて完成です。

アイテム

ケイル:グインソー、グインソー

ガリオ:ガーゴイルストーンプレート、ワーモグアーマー

オーグメント/レジェンド

ケイトリン、リーシン、ポロ

マーシアの紋章、ペトリサイトの枷、戦の旋風、投資利益、ゴールデンチケットなど

オススメポータル

流砂、ラットタウン、スロータードッグ、夢見の池、プランシディウムの図書館、山頂、カミヤナギ

進行

ピルトーヴァーガンナージェイス★3

構成紹介

ステージ2の前半にピルトーヴァーが出せてADアイテムが多くあるなら向かいましょう!競合はほぼいません。ピルトーヴァーを出してステージ3-5まで5~7連敗して完成アイテムやレディアントアイテム、タクティシャンの王冠などをゲットしましょう。

ステージ4以降は得たアイテムやゴールドで盤面を整えれ連勝してジェイス★3を目指しましょう。

ピルトーヴァーで負け進行をするので「小さな巨人」や「もっと小さな巨人」がひけたら最高です。上位確定です。

▼ピルトーヴァーのデーブル

tactics.tools

アイテム

ジェイス:インフィニティーエッジ、ラストウィスパー、ジャイアントスレイヤー(グインソー、ルナハリケーン

セジュアニ:防具

オーグメント/レジェンド

・ペング/ポロ

武闘派ガンナー、ガンナーの紋章、キラめく発明家、ピルトーヴァーの紋章、レッドバフ、小さな巨人

オススメポータル

ステルスウォーター刑務所、

→ゴールドやアイテムの上振れがないポータルのためピルトーヴァーでうまくやった場合圧倒的に勝てるみたいです。

夢見の池、大学

ノクサスサミーラ

構成紹介

パッチ13.18,19で暴れてサミーラ&ナフィーリがナーフされましたが、スウェインが硬いことやノクサス7のパワーが高いことでまだティアが高い構成です。

ブルーザーなどリロール構成が多い場合はサミーラにジャイアントスレイヤーとインフィニティエッジを持たせた方が進行で強くてオススメです。

ノクサス紋章が手に入ればナフィーリに持たせましょう。★2で巨人やデスブレどちらかがあると3,4000ダメージぐらい出してくれることもあります。死んでも仕事してくれるので最高のワンちゃんです。

「スコープ装着」というアイテムがこの構成とても相性がよくモルデ、サミーラが遠距離からダメージを出してくれるので3-2でスコープ装着を拾えたら無理にカシオペア、サミーラ★3を作りきらなくても大丈夫です。

 

アイテム

サミーラ:青バフ、ブラッドサースター、ナイトエッジ、インフィニティエッジ、ジャイアントスレイヤー

スウェイン:リデンプション、ガーゴイルストーンプレート、クラウンガード

オーグメント/レジェンド

・ケイトリン、ポロ

ノクサス紋章、完全支配が欲しいです。

どうしてもリロールするためステージ3が弱くなりますが、ノクサス紋章があるとナフィーリにノクサス紋章を持たせられるためノクサス5で進行できステージ3も負けなくなります。

オススメポータル

プランジティウムの図書館、ラットタウン、スロータードッグ、

進行

スレイヤーモルデ

構成紹介

スコープ装着を早めにとれたら向かう構成です。もしくはレジェンドでツイステッドフェイトをとってラピファを2個つくります。

オーグメントはほぼ確定で初手ツイステッドフェイト、あとは2手目にスコープ装着かスレイヤー紋章、スレイヤーの覚悟で上位です。

モルデカイザーは攻撃速度とラピファが必要なのでナッシャートゥースやグインソーがほしいです。

アイテム

モルデカイザー:ラピッドファイアキャノン、ナッシャートゥース、グインソー

オーグメント/レジェンド

・ツイステッドフェイト

スレイヤーの紋章、スレイヤーの覚悟、

 

オススメポータル

ユーミのビュンビュンゾーン、スカトルパドル、黄道の大金庫

レベル8で完成させる構成のためゴールドオーグメントが欲しいです。

進行

ありがとう(パッチ13.17の思い出構成)ビルジウォーター7

構成紹介

新セットで加わったビルジウォーター。現在バグなのかわかりませんがとんでもなく強いです。1.5秒ごとにマークを付けた相手に400+90%(ビルジウォーター7)のダメージを与えるので戦闘開始10秒足らずで敵が消えていきます。

範囲スキルのミスフォーチュンやニーラ、ガングプランクのダメージが蓄積されるので強いです。

またニーラは通常攻撃が扇状で複数体に入れるパッシブを持っており、ラピッドファイアキャノン(以下ラピファ)を持たせると範囲が広くなります。

この範囲内の敵に追加で2体に物理ダメージを入れます。

ラピファ持つとダメージが上がる理由がこれです。ラピファが欲しいためレジェンドでツイステッドフェイトを選びパンドラのアイテムを取る人が多いです。

アイテム

ニーラ:ラピッドファイアキャノン×2、巨人の誓い、ステラックの篭手、ブラッドサースター

ミスフォーチュン:青バフ、ジュエルガントレットガンブレード

ノーチラス:イーブンシュラウド、ワーモグ、防具

オーグメント・レジェンド

ツイステッドフェイト:パンドラの箱

アーフ:特性の書(ビルジウォーターの紋章)

進行

ジェイスが新セットでバフされ、進行で使うと強いです。

もしくはグレイブスに持たせるのもありです。

黄身より

ポータルとオーグメントと考えることが多いですが、それぞれの中で強いと思う選択肢をたくさん持っておくことでこのセット9.5勝てるようになるんだなと感じています。

学ぶことが多いですが私もインプット増やしてLPを増やしていきます!!

 

オススメ構成や面白い情報、やってほしい企画あればTwitterにDMください!!

twitter.com