黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】NAチャレンジャー「BEST佐藤JP」さんにインタビュー!チャレンジャーの思考を刮目せよ!!

 

 

こんにちは黄身です!

 

TFTをプレイしてますがパッチ9.15になった後、勝ちパターンがわからずダイア4で連敗を続けています!

TFTもっとうまくなりたいなぁ」と思っていたところ

先日NAチャレンジャーになった「BEST佐藤JP(以下 佐藤さん)」さんにインタビューをする機会をいただきました。

 

ご本人は「普通のことかもしれませんが、」と前置きされておりましたが

私個人としては「こんなことを考えているんだ!!」とグっとくることが多かったので

TFTでうまくなりたい方必見の内容になってるかと思います!

 

今回インタビューにあたり大きく3つの内容をお伺いしています。

①チャレンジャーになる方の勉強方法

TFTで勝つためのプレイの考え方(ゴールドや経験値について)

③現パッチで強い構成

 

パッチによりプレイの仕方は若干変わると思いますが、考え方は必ず参考になると思います。

 


BEST佐藤JPさんのご紹介

NAサーバーでチャレンジャーになり、JPではダイア2

※ダイア2到達後にNAに移動しているため日本でのランクは直近上げていないそう。

PBE時代はなんと世界で22位

f:id:kimi1211:20190805131323p:plain

TFTがライブサーバーでアップされる前のPBE時代で脅威の世界22位のMMR!!

有名なhafuやdogと並んでます。

f:id:kimi1211:20190805131506p:plain

日本鯖二番目にダイアになったことでTwitterも始められたようです!

皆さまフォローをお願いいたします。

f:id:kimi1211:20190805131856p:plain

 

lolchess:https://lolchess.gg/profile/na/bestsatojp
Twitterhttps://twitter.com/bestsatojp

TFTを始めたきっかけとLOL

今年1月ごろにリリースされたオートチェスをフレンドとプレイしており、TFTが始まるということで必然的にTFTもプレイしはじめたそうです。
LOL歴はシーズン2から初めて6~7年程プレイしています。

 

NAサーバーでプレイしていた理由

日本サーバーで2番目にダイアになり、まだ回りにダイアプレイヤーが少なく、ランクを回して負けると大きなLPを失うためプレイするモチベーションが上がらなかったです笑

NAサーバーは人数も多くオートチェスで有名なプレイヤーも多かったので、早々NAサーバーに移動しました。

チャレンジャーになる方の思考と勉強方法

ここではBEST佐藤JPさんがどのようにチャレンジャーになるために努力されているのかをお伺いし、自分にマネできる勉強方法を理解したいと思います。

①参考にしている方、勉強の仕方はありますか?

NAチャレのしゃるるマギさんとよく当たっていたので、彼を参考にしていた!

f:id:kimi1211:20190805154827p:plain

※しゃるるマギさんとは?

配信者のしゃるるさんのファンボ?でありオートチェスでもクイーン、

さらに現在NAでも日本でもチャレンジャーである「シャルルマギ」さん

シャルルマギTwitterhttps://twitter.com/syarurumagi
f:id:kimi1211:20190805195026p:plain

オートチェスでもTFTでシャルルマギさんとはよく当たっていました。

初めて一緒にランクで出会って2戦連続彼が一位をとってすごく上手いと感じ、彼と当たった時は自分のプレイを捨ててでも、彼の毎ターンのプレイ内容と思考をチェックしヒントにしていました。

配信者の方のプレイを見て学ぶことも重要だけど、自分がうまいと思う人と同じランクの場で、同一の時間にプレイすることで、肌感覚でその人がどういう思考でプレイしたのかわかるので、その一戦で負けようが、その人からその場で得たもののほうが大きいと考えています。

しゃるるマギさんはこの場面でこういうプレイをするんだ!自分はその選択をしていなかったから負けが込んでいたんだ!と反省しています。

よくみる配信者はdogやscarra、tabzz等

NAにいってからだとよく当たるので彼らのプレイは参考にしていました。
dogやscarraやTabzz、tft_souless(デーモンヨードルソーサーラ開発者)

他にはportialyn(韓国サーバーTOP3の方)等オートチェス時代から参考にしているプレイヤーがいます。

portialyn:https://www.twitch.tv/portialyn

②配信者やシャルルマギさんから何を参考にしているのか?

ビルドの進め方を特にみています

どのタイミングでアイテムを合成しているかどうか
誰にアイテムを持たせるべきか?
どのタイミングで1コスを3コス、4コスのチャンプに変えるのか?

どの構成にするのか決定するタイミング

 

お金の使い方はセオリー通りで大抵どの人も一緒だけどビルド選択のタイミングはすごく勉強になる。

③自分なりの戦い方はありますか?

今の環境でいうならレベル7になってから負けないようにすることを意識してプレイしている。レベル7のタイミングでパワースパイクを迎えるようにゴールドを使っている。
パッチ9.14以前の環境だと連勝展開が強く、与えるダメージが大きすぎたので負けすぎないように序盤早々とゴールドをつぎ込むことが多かったです。
ただ現環境だと負けすぎても死なないので、レベル7で勝てる構成を目指す

他の人(配信者)と比べて他のプレイヤーの構成はかなりチェックしている

自分の癖かもしれませんが、他のプレイヤーが向かっていない構成に向かいがちです。

また上位プレイヤーが向かっている構成のカウンターになる構成にいきがちです。

例えば、

・AD(レンジャーやガンスリンガー)系が多ければガーディアンを組む
・相手にソーサラーが少なければソーサラー向かっておこう
 その際にドラゴンクロウが少ないかチェックする

 ちなみにアイテムの優先順位はありますか?

今の環境はヘラが結構強いので序盤から結構とりにいく傾向にあります!
1位の価値が高いゲームで1位をとりやすいのがヘラをつかった構成だと思ってます。

1-1の回転吸いのアイテム優先度はリカーブ>ロッド>へら

合成アイテムで作りたいものが無ければヘラをとります。

 ④ダイアからチャレンジャーにかけてプレイの違いはありますか?

あんまりわからないですが、しいて言うなら 知識量が違う気がします。
今の環境でいうとチョガスが強くて、チョガスに何をもたせたらいいのか?

チョガスにはGAやRFC,ラバドンデスキャップをもってスキルを打たせるのを狙う立ち回りが強い情報があるなかで、そういうアイテムを作れてなかったり、

ヴォイド構成と組み合わせる構成は何がいいのか?とか知らなかったりする気がします。

また、序盤つくるべきアイテムを選んでいない可能性がある。
例えば、アーリにセラフ(ショージン)を持たせたりルシアンにエコーを持たせたら序盤強いですよね。アーリはティア弱くピックされないことが多いのですが、ワーウィックと組み合わせてワイルドを発動させたり、セラフ持たせたらかなり強力なチャンプになります。

ワーウィックはブローラーに、アーリはソーサラーに迎えるので序盤耐えるためにセラフを持たせたら中盤役に立ちます!
 

ゲーム全般の基礎知識で差がついている気がする。

ダイアとチャレンジャーでいうとセオリだけでなく、深い知識レベルで差とビルドの柔軟性があるのかもしれないですね。

TFTで勝つためのプレイの仕方(考え方)について

ここでは実際にプレイについての疑問をぶつけさせていただきました。

目から鱗の情報ばかりでここのインタビュー時は「なるほどぉおお」と何度も大きくうなずかせていただきました。

①好きな構成はありますか?

ガンスリンガーとヴォイドソーサラーですね。

ガンスリンガーはどの環境でも強く、ヴォイドソーラーは現環境強くチャレンジャーに導いてくれたので好きです。

得意な構成などは存在しません。その時々のチャンプの数や他のプレイヤーの向かっている先によって変更するので必ず行くという構成はないかもしれません。

ガンスリンガーに行く判断はどうしてますか?

トリスターナ★2とトリスターナが5~6体いるとき、ルシアン、グレイブスが集まっているときや、回りにガンスリンガーが一人もいない時は行くことを検討します。


ガンスリンガーのする場合のプレイの仕方を教えてください

ガンスリンガーにいくときはガチャに優先します。経験値にはほぼ振りません。

経験値の優先順位はシナジーが増えそう(例えば、レベル5のブレマス3をつくれる等)なときです。

経験値にふらないので、例えば2-1に時点でトリスやグレイブスがいる場合、経験値にふりません。

現環境は他プレイヤーからのダメージが減ったので序盤負けてもそこまで痛くないのでゴールドを優先する方が増えましたね。

 ②経験値にゴールドを振るタイミングはいつですか?

9.14は2-1や2-1、2-4で早めに経験値を振りレベル5やレベル6になる方が多かった印象があります。パッチ9.15では経験値はいつ振るべきなのでしょうか。

 今現在2-1,2-2の経験値については振らないことが多いです。

振ることで確実に勝てる自信があるときに振ります。4のゴールドを使用してレベルを上げたのに負けたときの損害が大きいので、確実に勝てると感じた時に経験値を振ります。

 

シナジーが増える場合は勝つ可能性が高くなるので経験値に投資します
例えば、ルシアン、フィオラ、ダリウス★2 ガレン のときはノーブルをつくれるので経験値にふりガレンを入れたりします。

 経験値に振らないのは連敗ボーナスや回転寿司のためですか?

連敗ボーナスや回転寿司をあえて狙いません。負けたいわけではなく勝てる確率が50%だった場合に4ゴールド先に投資するより利子を狙ったほうが中盤以降勝つ確率が増えると思います。ケースバイケースですが構成の幅次第です。


★序盤勝ってるか負けてるかはあまり関係ないメタ

3-3ぐらいでウルフが見えているところでレベル6に上げると思うのですが、それまでは
いくら負けてもいいかなと思っています。連勝展開のときは別だけど、それ以外は勝敗はあんまり気にしていません。

大事なのは先に伝えたとおりレベル6、レベル7以降負けないことです。

序盤負けないために強い構成を作ろうとして経験値にゴールドをふり、1G,2Gユニットをベンチで揃えようとしているとゴールドがない・・・ということが多いと思います。

その3-1,3-2の2勝をとるより3-3以降の全勝をとったほうがいいですよね?

 

なので利子を優先しレベル6,レベル7で投資するために序盤に投資しすぎないようにしています。ヘルスの差よりも利子を優先しています。

 

レベル6でガチャ10回回して方向性が決まっていく。

2G、3G、4Gユニットの集まり方次第で今後の方向性がきまります。

私はレベル6が一つのガチャへの投資タイミングだと考えています。

レベル6になったタイミングで30~50Gを切り崩しガチャを回します。

強いと思うチャンピオンをベンチに適当に購入し、★2を狙います。

その集まり方次第で構成がきまり、そのラウンドが終わる前に構成に関係ないチャンプを全部売ってまた20ゴールド程の余剰金を作っています。

 

レベル6でそれなりに強くなり負けなくなるのでレベル7になるころには50G貯められていたりします。

利子をとるために無駄なものを倉庫にとどめている時間を短くすることを意識しています。 

3-1,3-4のレベル6にするタイミングは?

3-4にすることが多いです。
3-1でレベル上げたとしても0~10Gになってる。レベルが上がってても
他の人は3-4でオールインとかしてきたら逆転されてしまう。
1G~2Gチャンプの★2より 3-4でオールインして3Gの★2を作ったほうがいいと思います。

とはいえ3-1で12Gつかってレベル6にする人は今も結構多いです。
僕個人としては無理に連勝とりにいってかりに負けてしまって12G失うより
連勝とらずゴールドを貯めて3G4Gの★2を作ったほうが1位になれる確率は高いと思います。12G使って勝てなかったらそこで失速して上位に入れない方結構いるんじゃないでしょうか。

現環境を佐藤さんが考察する

現環境は構成の幅はめちゃくちゃ広いけど、構成のベースはどの構成にもあります。

基本的な考え方は「前衛と後衛の掛け合わせです」

★前衛
・ガーディアン
・ブローラー
・エレメンタリスト(ゴーレム)
・ナイト

★後衛
・レンジャー
・ドレイブン
ソーサラー
ガンスリンガー

私「ブローラーが強いと聞いたのでブローラー4にしたら勝てませんでした・・」

おそらくキャリーが居なかったからだと思います。

ボリベアがそこまでキャリーしきれないため、ボリベアにキャリーさせることがあまりありません。ブローラーが守っている間に誰がダメージを出すのかを考える必要があります。

またダメージ出せないこともあるので中盤はブローラー4は見ないことが多いです。

キャリーを育てる必要があるので、ソーサラーやレンジャーを見ます。

 

現環境強い構成 ヴォイドソーサラーに対する対抗策はありますか? 

ヴォイド+ブローラー・ソーサラーへの対策の仕様がないOP

ドラゴンクロウかガンスリンガーで静寂でばらまくぐらいしかないかもしれません。

もしくはヴォイドソーサラーは中盤弱いので早めに叩いて倒しきることが重要です。

 

あとはチャンプを全体に広げる配置を心がけるといいかもしれません。

 

②強いと思うアイテム

※佐藤さんが選んだアイテムティアリスト

f:id:kimi1211:20190805202001p:plain

 

GAとユーミは結構評価しています。
ユーミはソーサラーが強いのとマナ回復のパッシブが強いのでユーミを持たせることが多いです。小さなショウジンの仕事をしてくれるので!
ソーサラが入りうるなら確実に取りに行きます。

ユーミはチョガスかヴァルスに持たせることが多いです。

 


アイテムはキャリーに持たせよう

現環境のキャリーになりえるのは以下ですね。

・ドレイブン
・オレソル(ショージン、帽子)、カーサス(セラフ)、チョガス(後衛RFC系、前衛GAプラン)チョガス1キャリーだと持たせる。モレロ、帽子、セラフ、ショージン、
 スキルをもたせるアイテムが多い。
・レンジャー:アッシュ、ヴァルス シブ
ガンスリ:★3

 

 

最後にインタビューを終えて佐藤さんより

人にお話しすることで自分の考えを整理できました!

今後配信を始めるかもしれないので、その時はぜひ皆さま見てください!

Twitterhttps://twitter.com/bestsatojp

 

筆者の感想

強い構成やゴールドの使い方の基礎など理解など結構勉強しているつもりでしたが、

現パッチのけるゴールドの使うタイミングや前衛後衛の考え方、レベル6、レベル7でパワースパイクを作るためのお金の使い方など、自分に足りない考え方が沢山ありインタビュー中ずっと最高でした。

内容も論理的で落ち着いていてインタビューしててすごく話やすい方でした!

私も今回学んだことを活かしてチャレンジャーを目指そうと思います!

 

 

誤字脱字や気になることございましたらぜひコメントくださいませー!!