黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT座談会3回目】GodFukuoka、HiroKK、じーくさんと座談会 チャレンジャー経験者の考えとは?

こんにちは黄身です。

 

第2回さてそんな私が企画したTFT座談会を17日に開催いたしました!

 

TFTの上位陣の3名をお呼びしてTFTについて座談会しました!!

そのレポートです!!ご査収ください

f:id:kimi1211:20200508010124p:plain



 

 

参加メンバー紹介

f:id:kimi1211:20200508010209p:plain

GodFUkuokaさんのご紹介とTwitterとTwitch

福岡出身の阪神タイガースファン。set1,set2,set3全部チャレンジャー、

特徴的な声とリスナーと激しくからむ配信で人気を博した配信者です。TFT上位陣はみんな彼の配信をみてスナイプ(一緒の卓でプレイする)したことがあると思います。

1つの構成を永遠とプレイするのが特徴で、その構成の深さはすごいです。決め打ち気味でもチャレンジャーにいくのはプレイングの上手さからでしょう。

 

twitter.com

www.twitch.tv

HiroKKさんのご紹介とTwitterとTwitch

set2ではNA6位、NAJPチャレンジャーで彼がうまいと評すチャレンジャーがすごくおおいです。プレイもさながら配信ではよく叫び、ひろっきー語録も飛び出します。

APEXやOWなどFPSもたしなんでいる彼の配信はぜひご覧ください。

set3は伸び悩んでますが、すぐチャレンジャーにいくと信じてます。

Twitter,Twitchどちらも見ておくべし

twitter.com

www.twitch.tv

じーくさんのTwitterとTwitchとmildom

 

set1,2,3ずっとチャレンジャーであり、set3現在は日本1位も経験※現在2位

モナーズリフトでもアマチュア世界大会に行ったりとLOLがうまい。

思考の深さを感じられます。とにかく自由にプレイして周りをみて構成を考えるので非常にうまいプレイヤーに一人です。

配信しながらプレイすると8位を連続でとっちゃうため集中できる環境が必須笑

twitter.com

※配信はPCスペックの問題のためしていませんが、

 チャレンジしてくれようとしています。

www.twitch.tv

1.TFTとの出会いと配信をはじめたきっかけ

黄身:

TFTとの出会いを教えてください

 

HiroKK

サモリフはやったことがあって、ハースストーンや麻雀もやったことがなくて、Dotaオートチェスも流行ってて、友達もやってて検討しはじめた。

でも正直0から覚えるのが面倒くさくて全然触ってなくて、、そのときにTFTが出るってなって、キャラも覚えてたしいけるかな~と思って始めた。

じーく:

LOLやっててオートチェスブームにのっかってはじめました。

ハースストーンも割と初期からやってましたね。サモリフもやっていて、TFTを始まってすんなり移行しました。

GodFukuoka:

サモリフに飽きてて、ゲームをずっとやってなかった。友達をオートチェスをやってた友達が一緒にやろうって誘ってくれてはじめた。set1にいたドレイブンがおもしろくて、ドレイブンにはまってた。ドレイブンがいなかったらTFTやってなかったかもしれない。

 

ー配信をはじめたきっかけは?

GodFukuoka:

10月~11月に仕事を辞めて、暇すぎて、頭おかしくなりそうになっちゃって、
友達もぜんぜんいなかったし、配信やってみたいなと思ってはじめた。
Set1で3アカチャレにしたからそれをタイトルにしてやってみた。そしたら結構40人ぐらい来てくれて、面白くしないと絶対見てくれない。しゃべるようにしてた。

 

HiroKK

set1チャレンジャーになって自信をもてたのと、FPSをやってたとき結構配信してて配信自体は好きだった。

 

GodFukuoka:

おれ兄貴(HiroKK)のこと沼の大破神さんみたいに落ち着いたイメージで見に行ったら、お祭り男だった笑

 

HiroKK

配信者よく冷静だなっておもっちゃう笑。ギリギリで4位はいったら「よっしゃぁあ!4位はいったぁあ!!」ってなるでしょ。めちゃくちゃ必死になっちゃう。

 

ーじーくさんは1回配信しましたよね?どうでした?

 

じーく:

1回だけした笑

昔の知り合いとかがいろんな人が来てくれて、

久しぶりみたいなコメントがきて、TFTどころじゃなかった笑

2試合連続で8位とってやばい全然頭まわってないなっておもって「すみません終わりまーす」って言って終わっちゃった笑

 

HiroKK

慣れたらいけるよ!

 

2.10.9パッチ強い構成

ーパッチ10.9強い構成を教えてください

 

GodFukuoka:

ジンクスがすごい増えましたね。ジンクス強いから流れ者もいけるしブロジンも強い。

赤バフつくるからサイバネも強いと思うんだよね。

ケイルはどうなんだろうね?

 

じーく:

クロノ4ケイルは弱くなりましたね。ヴァンガード2クロノ2セレスティアル2とかを追加したケイルが強い。

ヴァンガード2のバフの影響がかなりある。

 

GodFukuoka:

あいかすがやってたのがスナイパーをいれるケイルの形が強そうだった。

 

HiroKK

ポロンポロンお姉さん強いよね(ソナバッテリー)

 

GodFukuoka:

命名者兄貴ってきいたけど笑

 

HiroKK

俺か。セラフ聖杯聖杯もたせると永遠とソナの音がポロンポロンってなるから、配信中にポロンポロンお姉さんか!って言った気がする。

ソナバッテリーは強い。

スタ6やめてソサつけてもいいよね。

 

じーく:

レベル7で回して★3つくってもいいし、レベル8にしてソサ6出してもいいし。

まだ形はでき切ってない印象ですね。

 

ーじーくさんオススメの構成は?

 

じーく:

ブロウラージンクスが強いですけど、サイバネを押してプレイしてますね。

完成形は流れ者が強いと思う。デモリッショニストオレソルができたら優勝

 

 

ー流れ者をプレイするためのポイントは?

 

GodFukuoka:

序盤から勝ててないといけない構成。ジンクスのアイテム(ジャイアントスレイヤー、赤バフ)を作って勝ち続けてたら流れ者にいって、勝てなかったらブロウラージンクスに行ったらいいと思う。

 

じーく:

赤バフはジンクスに持たせなくてもいいかもだけど、ジャイアントスレイヤーとラピッドファイアキャノンはジンクスに持たせたりしますね。

グインソーよりラピッドファイアのほうがオススメ。キャリーと1vs1になるときに歩くのが無駄になっちゃう。

 

 ージンクス対策に何をしたらいいのでしょうか

GodFukuoka:

メカがつよかったと思うんだよ。前のパッチは。

でも今はナーフされてメカナーフされてきつくなった印象

 

じーく:

メカのナーフは正直きつい。誰にもメカだったら勝てないと思う。

完成したら1位とれるかもだけど完成しなかったら下位になるから安定感無くなった気がする。

 

黄身:

ジンクスに勝てるのはジンクスだけなのかもしれませんね

 

 ーハイリロールについてどうでしょうか

※5月2日時点なので情報少し古いです。

 

じーく:

まだあんまり出会ってないかな。

 

GodFukuoka:

TFでキャリーできるのかな?っていう不安はある。

 

※黄身の感想※

新ためて3人にこの記事読んで感想を聞きたいですね

 

 ー1コス、2コスの優先順位

GodFukuoka:

前パッチから変わってないと思う。サイバネ3とクロノケイトリンとか

 

じーく:

そうだね。サイバネクロノ宇宙海賊のチャンプをもってくかな

 

ーダークスターはどうでしょう?

チャット欄にいるHirainoさん:

ダークスターis so weak

(Hirainoさんは前パッチからダークスターをプレイしまくってました)

 

GodFukuoka:

Hirainoさんが言ってるならそうだわ!笑 

 

ーアイテムをつくる優先順位

じーく:

BFソードかな。IE用にBFとってるし、ジンクスのジャイスレ用にもありかなと。

チェインベストが人気だからBFソードに落ち着いてる。

 

GodFukuoka:

俺もBFソード。

 

HiroKK

俺はアーマーかな。赤バフ用に。

 

3.チャレンジャーになるためにやってること

ーHiroKKがなぜチャレンジャーになれてないのか(現在マスター)は気になる。

HiroKK

たぶん正直勉強してないからだと思う。

勉強してない。本当にしてなくて。Set1,2の時はめちゃくちゃ勉強しててメモ帳とってたりしてたし、熱心な時は自分の試合全部録画してて負けた試合全部みてた。

それをまったくやらなくなったのが大きいんじゃないいかな?というかそれのせいにしたい!

俺このゲームは勉強したら勝てると思うから。サモリフと違ってフィジカル(マウス操作とか)がないから、勉強したら勝てるようになる。

 

ーどうやって勉強してた?

HiroKK

 

配信みて勉強してた。自分がうまい人を2倍速で見てたかな。

salvyが好き。EUのナンバーワンプレイヤー。

www.twitch.tv

GodFukuoka:

おれsalvy合わないんだよね笑 プレイが全然違いすぎて参考にならない笑

俺も配信みて勉強するのは大事だと思う

 

ー日本2位(1000LP)になるためにじーくさんがやってることは?

じーく:

今のパッチってジンクスに行こうって正直ならない。トップメタじゃないけど強い構成をひたすらやり続けるようにしてる。

 

HiroKK

俺も空き巣構成すごいやってるんだけど、クルーグ(2-7)で判断してる。それってどう?

 

じーく:

今って割とイレリアとかジンクス引いてから始まったりするから、

アイテムが決まってたら変えないけど、周り見て決めるなら4-1,4-2まで見ちゃうかも。

もちろんケイルが早く引けたら早く決めるけど。アイテムが最適じゃなかったらいかない。

 

HiroKK

よねちゃん(GodFukuoka)は決め打ちでしょ?

 

GodFukuoka:

そうだよ笑 だからじーくさんみたいな人がすごい好き。俺が行く構成ぜったい被せてこないから。何もみずに突っ込んでくる人が苦手。構成かぶっちゃうから。

決め打ちだから初手IE作れたらサイバネしかみないし笑

リロール沢山できることが正義だと思ってる。

1-4でアイテム3つで判断しちゃうし、アイテムが微妙だと遅くなるかな遅くともゴーレムまでに決めちゃう。

 

じーく:

構成フラフラしてたら今弱いから本当にそれもあり。

 

ー周りを見て構成をきめるということはアグロということ?

 

じーく:

今おそらく自分はset1のころと比べると決め打ちになってるかな。

序盤作れる強い状態は作りつつ、サイバネは見るかな。サイバネは6体必要だけど他2~3体は組み替えられるから周りに合わせて2体を考えて勝てる状態を作り出してるかな。

 

ーおすすめの配信者は?

HiroKK

(俺って言え!俺って言え!)

 

じーく:

set2だったらHiroKKって言ってたね笑。でも今はなぁあああ

 

(一同爆笑)

じーく:

メタをつくれるしBest佐藤JPかな。真似できないけど勝ち方をしれるのはHirainoさんかな。こんな構成で勝てるの?っていう構成で勝っちゃうから真似はできないかな笑

 

GodFukuoka:

おれが良く見る配信者はMilkとSojuだね

二人結構決め打ちぎみだし、彼らがプレイする構成を結構勉強させてもらう。

プレイスタイル似てるし。

https://www.twitch.tv/k3soju

 

4.質疑応答

ー大会で勝つためのポイント

GodFukuoka:

あららぎさんみたいに強い構成をガンガン自分がやっていくよっていう状態を作り上げちゃうの強いよね。

 

じーく:

そうだね。一人がいったら強いけど、二人だと弱いっていう構成に行くのは決め打ちでやるの強いよね。後はset2の時もやってたけど、大会でみんなが好きな構成を確認してなんとなくその卓の流れは予想するかな。

 

ーマスターグラマスチャレンジャーの違いは?

GodFukuoka:

ステージ2、3の強さかな。この盤面で勝てるの?っていうのがマスター以下だとある。序盤強い形の理解度が少し違う気がする。

 

じーく:

それプラス、チャレ帯の人って序盤から配置変えてくるからいきなり配置バトル行われる。

 

GodFukuoka:

そうそう。配置で体力変わるから配置でめちゃくちゃ勝敗決まると思う。

 

黄身からひと言

改めて座談会は本当におもしろかった!

 

まだ新パッチ入りたてということでわからないことは多かったんですが、

それぞれのプレイスタイルがあり、プレイスタイルにあった配信者を見つけるというのもすごく面白いですね。

 

自分も見つけていきます!!

 

それでは!

 

黄身