黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】TJC2020優勝者の世界のあららぎさんの考え方に脱帽!メカインフィルの構成の考え方は勉強になりました!

こんにちは黄身です。

 

3月28日、29日の二日間、

私が所属するゲーミングチームConnectGaming主催の大会の準備と出場をいたしました!

大会レポート(決勝のみ)は改めて書こうと思います!

かなり多くの方が出場者の配信を見ておりSET3からの盛り上がりを非常に感じています。

 

さて今回の大会順位がこちらになっています!

画像

そして今回優勝した「世界のあららぎ」さんに今回の大会の感想や大会中考えていたこと、TFTでの考え方などをお伺いしましたので、ぜひご覧ください!

 

5600文字あります笑

 

TJC優勝者「世界のあららぎ」さんの紹介

まず大会の感想を教えてください。優勝おめでとうございます。

ありがとうございます!大会に余りでたことがなかったので率直にうれしいです。
みんなレベルが本当に高かったです。決勝の4戦は調子がよくて下位はとらなかったですけど予選は普通に負けてました。みんながちゃんと回りをみて構成かぶりが少なくて、全員が全員完成形ができていて体力がギリギリになることが多かったです。決勝はなぜか他の対戦相手同士の構成被りが多かったのもあって回りが盤面が弱いシーンが多くて体力を維持できたのが大きかったと思います!

大会は本当に楽しかったです!ドキドキ感めちゃくちゃありました。

どうしてもハイパーリロールしていると中盤負け続けて、このまま8位になりそうっていうドキドキ感が幾度もあったので、体力ギリギリでゴールドをとるか無理やり回して勝つかという自分の中の心の駆け引きをするときは、次にあたる対戦相手を予想していて、っていうのは常に考えてました。

 

改めて世界のあららぎさんについて教えてください 

TFTをプレイしたきっかけはLOLのアカウントで宣伝していたから

TFTはSET1はちょっとしかやっていなくて、SET2が始まったタイミングから本格的にプレイし始めました。

もともとサモナーズリフトをプレイしてまして、実はシーズン1から9年ほどサモリフをやっています笑 

当時PCゲームを探しているときに海外で面白いゲームがあるぞと噂をきいてLOLを始めました。ある日SET2がはじまるよーという画面があったのでSET2をプレイし始めました。
1カ月ぐらい真剣にやってチャレンジャーになれて一度満足しちゃって、静寂とかグレイシャルとか確率で負けるというのもありましたし、何が原因かわからないけど気持ち的に楽しくなくなっちゃってSET2は途中でやめちゃいました笑

 

-黄身- あららぎさんの代名詞のソーンメイルブラウムのソンメが無くなったからでは?笑

それもあるかもしれません笑

ソーンメイルがなくなってレンジャー強くなったり、ゼド1強になったり作って面白い構成っていうのがあんまりなかったです。結局5コス構成いれたらいいっていう風になりがちなのがちょっと微妙でした。

 その点SET3は弱い駒を育てていくことができたり5コスを狙えるという幅の広さがすごく面白くて個性出る感じがします。

 

SET2のあららぎブラウムはどうやって生まれたんですか?

※あららぎブラウムとは 

ラウムにソーンメイル(今のブランブルベスト)やドラゴンクロウ、ワーモグを持たせ体を固くしつつダメージを出すというもの。

 

ソーンメイルの効果が反射ダメージがありますよね。
僕はダメージを出すのが武器と考えていて、ソーンメイルは防具というより武器という認識でした。
ソーンメイルを生かせる構成は何かな~と考えていたときに、割合で防御力があがるワーデンが熱い!かつブラウムは相手のダメージをカットしつつ反射ダメージは繁栄される最高の相性だ!ってことに気づきました。
アサシンのインフィニティーエッジみたいな相性ですよね。

プレイしていてソーンメイルが強いというのをなんとなく感じていて、そこを深く掘り下げたんだと思います。

 

今回の大会で4回使ったメカインフィルトレーターを解説

メカインフィルトレーターを始めたきっかけ

SET2が終わるころからずずっとPBEでSET3をやってました。

かなりやってまして、最後は世界のチャレンジャーたちと戦えたのは大きいですね。

そこでメカが強いという印象を受けていてメカを生かす構成を考えてました。

 

 

メカインフィルトレーターの魅力や特徴 メカパイロットが強い!

f:id:kimi1211:20200330233000p:plain
※lolchessより

メカを重ねていったら最終的に誰もとめられないのを感じていました。

★3を3体集めたらほぼ負けないです。5コス★3はまったくできないけど4コスのフィズなら可能性がありますよね。

普段のランクだとランブルは流れ者やインフィルトレーターなどがいると引けない可能性があります。リロールのタイミングはレベル6でアニーとカイサを重ねるのがメインで引きに行きます。
2コスが集まりレベル7にいけば3コスが集まるので、まずカイサとアニーを引くのがゴールでした。
3コスキャリーはあまり見続けないです。シャコは★3にならないこともあって★2だと弱いです。ダークスターだと★2は強いんですけど、インフィルだと★3にならないと弱いです。

僕はあくまでもメカパイロットが強いと思ってます。

 

メカソーサラーも強いけど、アイテムが制限されてしまう

ソーサラーは基本涙とロッドしか意味がないのにたいし、インフィルトレーターのシャコやカイサはアイテムに自由度があるので、インフィルトレーターをメインにプレイしています。アイテムが無駄になりづらいですね。
カイサの★2が強いので、アーリーでもいいけどカイサがオススメです。

メカで被ったときは後ろをソーサラーにするパターンも一応あります。

 

キャリーのアイテム紹介

メカ(ランブル):Mustガーディアンエンジェル,あとは状況に応じてです。
ジンやイレリアが多いときブランブルベストがオススメ。
実際大会で、「流れ者やソーサラー」のときはドラゴンクロウを出しています。

3つ目のアイテムとしてアイオニックスパークや巨人の誓いがオススメです。ダメージを出せるようになります。。
ミスティック4が出てくるとダメージが出しづらくなるのでアイオニックスパークを持たせることが結構あります。
巨人の誓いは優先度は低いけど、攻撃力だけなら3つめのアイテムは巨人の誓いが強いです。ただ巨人いくならランブルとアニーは★3になってないといけないです。
50たまったら通常攻撃で800ぐらいたまったはずです。通常攻撃めちゃくちゃ強いですよ。
フィズはダメージがでないのでアイテムはランブルに持たせましょう!

 

アニーは2コスですし、PBE時代から激ナーフをうけたのでかなり弱いです。
ランブルはメレーなのでブランブルなどいかせますし、1vs1かなり強いのでアイテムはランブルがいいです。

よくあるのがフィズがアイテムを持っている状態で引いたりする場合があるので、フィズは交換しましょう。

 

カイサ:mustはモレロ、涙を使った場合はセラフを使います。
涙の使い道がないので、涙が落ちた場合はセラフをつくります。

この後はシャコに適当に持たせます。

 


決勝の3戦目は欲しいアイテムがまったく落ちなくてヘラとかばっかりで、アイテムが落ちなくてメカに仕方なく盗賊をつけました。

今日やってて感じたのはインフィルトレーター構成はキャラクターが少なくて、
レベル6か7で数が少ない構成でアイテムあまりがちですね笑

 

-黄身-数が少ないってことはゼファーがきくのでは?

あんまりゼファーで困ったことはないですね。
メカ浮かせる人多いんですけど浮かせるならアサシンのほうがいいかもです。
アサシンが育っていればメカが浮かされても勝てると思います。ゼファー関係なく★3の堅いチャンプが後衛にいるとシャコ★3とカイサ★3でも負けてしまう可能性はあります。
ダメージ源のシャコやカイサを浮かされるのは結構きついかもです。

インフィルを浮かしてる間にメカを倒しきってしまいましょう!

 

メカインフィルのカウンターは配置!

固い前衛がいると奥まで入っていけないのでカウンターは配置が重要ですね。

決勝4試合目はしかめまどかさんのプロテクターシンジャオが後衛にいてインフィル軍団を止められたのが痛かったです。

 

あとはちょっとキツイ印象があるのはブロウラージンクスとスナイパージンですね
穴熊で囲われる場合はジンクスやジンを倒しきれないので、インフィルから倒されるときついです。

 

メカのリロールタイミングはレベル6

前提はレベル6で回します。2コス、3コスどちらも狙うのでレベル6が必須です。フィズがいないとメカができないので。
勝てそうな盤面のときは経験値にふるかもしれないけど、負け続けるときは利子を取ります。レベル6で50G以上もって、利子と連敗ボーナスで回します。

3-7~4-1でメカ出せないといけないので3~7ぐらいでフィズだけ取りに行きます。

ステージ4-7までレベル6のまま維持します。5-1で勝てそうならキープ、負けそうならオールイン。4-7まで我慢して貯金できなかったら1位とれないし負けますね。
どうせ★3つくれなければ負けるので限界までガマンできる人が勝つと思ってます。

 

ランク戦だと周りとかぶることがあるので、構成を変えるためお金の準備はしています

ランクだと周りとかぶったら勝てなくなります。なのでどこかでインフィルあきらめるタイミングがあります。

大会の戦略の部分でもお話しましたが、僕は3つの構成を用意していました。

それはレベルごとに分けていました。下記の通りです。


3-2ぐらいのレベル5でセレスティアルプロテクターいるかな?
3-6ぐらいのレベル6のときにメカインフィルいるかな?
を様子見してます。

レベル6ぐらいまではメカもインフィルもいるなってなったらジンにいきます。

 

ソロQの場合、どうしてもワントリックポニー(1つの構成だけを永遠とやるプレイヤー)がいます。どんな状況でもかぶせてくる人はいるので、そういうときはしっかりお金を貯めてれば対応できるので、レベル5のまま体力と相談していきます。

ハイリロをする場合はゴールドをしっかりためておいてレベル5,6,7それぞれ構成に行くための準備をしておけばいいと思ってます。
ジンのときはレベル8で回すのが理想ですが、たいてい体力がなくなってしまうのでレベル7で回してヴァンガードとスナイパーを重ねれば中盤勝てるはずです。

 

 

大会の振り返り

準備していたこと

大会ではセレスティアルプロテクター、ヴァンガードスナイパー(ジン)とメカインフィルトレーターのどれかを使おうと考えていました。

とにかく上記3つで回りと被らないところにいくというのをすごい考えていたんですが、予選から決勝まで8試合やって7回メカをプレイしました笑

決勝の初戦でメカで1位をとったときに、この1位は全員響くなと思ってまして、みんなが僕のメカを警戒しつつも被せづらいんじゃないかな?と思ってメカをあえて行こうと思いました。

でも2戦目、3戦目でみんながカイサやアニー、ランブルを持ち始めてましたね笑

 

レベル8で回す構成は中盤勝っていないといけなくてちょっとリスクがあると思っていました。5,6,7レベ構成の上記3つでいけるかなという考えでプレイしました。
2コス多いからプロテクターなら被っても行けると思います。


振り返って気になる点や反省点など

4試合目の最後の試合は熱かったですね。

f:id:kimi1211:20200330220054p:plain
プロテクターミスティックvsメカインフィルトレーター

 

後衛にプロテクターとジャーヴァン4をしかめまどかさんが配置しています。

シャコとカイサ、カジックスがシンジャオとジャーヴァンに止められてしまいました。

配置を変えてなかったときは勝ててたのでしかめさんに配置負けしました。

 

自分の信じられないプレイは盗賊のグローブを作ったこと

f:id:kimi1211:20200330233643p:plain

序盤にヘラがおちたのはよかったものの装備アイテムが得られませんでした。

メカの装備を充実させるのにこの3試合目は盗賊のグローブをつけざるをえなかったです。これは僕のプレイとしてはあり得ない。でも防具アイテムがなかったのでやるしかなかったです。結果1位をとれたので本当によかったです!

 

理想だけ追い求めていて完成アイテム3つつくってたら負けてたので理想を追い求めず柔軟に持たせることが大事だと感じさせられました。

本当に死ぬかと思いました笑


読者の方へ、勉強の仕方や一言ください!

PBEで結構やっていてPBEで世界のチャレンジャーたちと戦えたのが大きいですね。
体で覚えました。笑
lolchessGGの各サーバーの上位プレイヤーをみて使っている構成を覚えることから始めるのがオススメです。
アイテムの持たせ方の幅を知ることが大事。とにかくいろんな構成を触るのがオススメですが、まずは気に入ったものを1つ永遠と触るのもありです!
最後はとにかくプレイすることですね。
どの構成も1位ポテンシャルあるけど1位をとる条件をみつけることが大事だと思ってます!

お金の使い方は大事です。そして体力は1残せばいいのでその見極めは経験で身につけていきたいですね。

 

読者に一言

TFTみんなで楽しみましょう!!いろんな人にプレイしてほしいです!!
盛り上がるといいですね!!

Twitterはこちら

twitter.com

黒猫のちょろすけ かわいいので見てください!

f:id:kimi1211:20200330235614p:plain


ちょろすけ って言います。かわいいので見てください笑

 

黄身の感想

メカインフィルトレーターを4回連続でプレイして1位3回、2位1回の成績だったのでインフィルトレーターOTPかと思いきや、ゴールドの使い方からリスク対策までしっかりとされていたのと、メカを重要視していたことにすごく学びがありました。

そしてメカを生かすためにどういうアイテムにすべきかを深く考えていて、SET2のあららぎブラウムのように1つを深ぼることがあららぎさんの上手さの秘訣なのかなと感じています。

 

構成を単純にマネするのではなく考え方から吸収して僕もチャレンジャーになりたいと思います。

 

それではまた!!

 

黄身