黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】2アカチャレの「あらいぐまさん」のTFTの考え方が濃すぎた。熱いサイバネ論も必見です

 こんにちは黄身です。

 

 

今回の記事は、日本サーバーで2アカもチャレにし、今も3アカめチャレをねらう「害獣あらいぐま」さんにインタビューしました!!

 

あらいぐまさんは家庭もあるなかで時間をつくり勝ち続けています。

家庭円満の秘訣や時間の作り方、得意構成のサイバネティックについて聞いてみました。

サイバネティックについたら構成どうこうTFTの基本や配置のすばらしさを教えてもらったので本当に必見の情報となっています!!


ぜひご覧ください。

 

 f:id:kimi1211:20200521213547p:plain

 

あらいぐまさんのご紹介

f:id:kimi1211:20200521215141p:plain

Twitter

twitter.com

 

ー自己紹介やゲーム遍歴、LOLについて教えてください

あらいぐまです。よろしくお願いします。

TFTをはじめる前に、サモナーズリフトを1年前に友達に誘われてはじめて、サモナーズリフトのチャレ目指そうと思って本気でやってたんですが、ランク戦が思っているよりも試合にならず、すねて終わるプレイヤーが凄く多くて、このゲームレート上げるの大変だなとなって友達5人でサモリフを遊ぶようになりました。

その後TFTが出たのでやってみたら一人でレートもあげられるのと普通に面白くてはまっていきました。

 

モナーズリフトのメインレーンはMidです。えびさんの動画をみてTOP始めたんですけど、集団戦やるまでひまだなぁってなって笑 Midは試合全体と押してやることが多くて面白いなぁってなってMidやってます。

 

ゲーム歴でいうと、スプラトゥーン1は大会でたりするぐらいガチガチにやってました!ドラゴンクエストライバルズは一桁順位とるぐらいやってました。シャドウバースはグランドマスターまでやってやめました。

歳は27歳で社会人5年目です!

 

TFTにはまった理由はありますか?

大学卒業後に社会人になるんですけど、学生時代に友達に誘われてパチンコ(スロット)を始めました。アルバイトをやめてパチンコ(スロット)で生活できるレベルで勝ってました。

スロットは台によって当たる確率があってその確率やそれを知る方法を覚えたりするのが面白くって。TFTはそれに凄く似てるんですよね。だからはまったんだと思います。

 

パッチ10.10の感想や考えについて

ーパッチ10.10の感想を教えてください

10.9も10.10もバランスがいいパッチだと思ってます。

セット3の一番最初のパッチは流れ者だけやってれば勝つ構成で正直嫌いでした。

今のパッチはいろんな構成やれば勝てるので好きですね

 

ー今強いチャンピオンは何だと思いますか

今強いチャンピオンは「ケイル」と「ガングプランク」だと思います。
ケイルは組み合わせる構成が凄く多くて、「サイバンティック」や「スナイパー」「ブラスター」など、ミスフォーチュンとセットで入れればキャリーしてくれます。

 

ー今強いと思う構成やシナジーを教えてください

10.9はブラスターはぜんぜんやってなくて、ケイルとサイバネティックの2つをみながら2アカウントのチャレンジャーを維持していました。

ハイリロールするときはザヤとポッピーを見てました。
10.10はポッピーがちょっと厳しくなり、ハイリロールはザヤとカジックス(ヴォイド)のどっちかやるといいと思ってます。

この2つの構成は早く★3つくれたら上位確定だなというそれぐらいの力はあると思います。

あとはマナリーヴァーが強いシナジーだと思っているので、イレリアとカサディンを入れて、ケイルとシェンを入れたブレマス構成はバランスがいいですね。

ちなみにサイバネを使うときはブレードマスターをきってもマナリーヴァをいます。

 

ーマナリーヴァを使うときのコツや配置はありますか

 絶対スキルを打たせたくないチャンピオンの前におきます。
今はガングプランクが強いのでゼファーで浮かすか、マナリーヴァーで遅らせます。あとはCC持ちのタンクですね。今ウーコンも強いと思っているのでウーコン、チョガスなどを止めに行きます。

 

ーあえて聞きます!10.10強いと思う構成5選おしえてください

1.ブロウラージンクス
2.ケイル構成すべて
3.流れ者
4.ヴォイド
5.ザヤ

この5つですかね 

  

ー1コスで優先的に選ぶチャンピオンいますか

とくにないですね。しいて選ぶならゾーイが嫌いです。1コスで一番弱いと思ってます。 一番好きなのはポッピーですね。ヴァンガードが強いですし、正直モルデカイザーの★1とポッピー★1ならポッピーのほうが強いんじゃないかと思います。

僕は序盤から勝つことにかなりこだわっていて、ステージ2-3とかで5レベルにする超アグロでいきます。アーマースタートすることが多いんですが、アーマースタートした時にポッピーが重なってて、赤バフ作れる状態にあるときはルシアン引くまではポッピーに赤バフ持たせます。
ポッピーのスキルでバックラー投げると思うけどAA効果になってて赤バフがつきます。相手の後衛に投げてくれるので後衛をゆっくり倒してくれます。

もちろんルシアンが拾えてブラスターが重なったり、ポッピー以外のヴァンガードが重なたら移し替えていきます。

 

あとは序盤は7レベまで決めずにやることが多いですね。
ハイパーリロールのときはザヤ集めたりするけど、基本はその時構成をバンバン出していくかんじです。

ジグスはとらない(流れ者はやらないので)寿司でも涙はほとんどとらない。

 

ー流れ者強いのにやらないんですね

流れ者は昔ならやってたけど今は安定して勝てない。チャレンジャーになると5位で20LPも落としちゃうので。。。
安定的に勝つためにジグスハイリロールしたとしても涙が沢山ほしい。あとは5コスをかなり引く必要があって少しの運が必要なため優先しないですね。

 

なので現パッチは安定して上位とりやすいブラスターやケイル、サイバネ、あとはヴァンガードジンからのダークスターなんかをやってますね。

 

ーハイリロールはしますか。その時の基準はありますか?

基本的にリロールバースの時はみます。最初の回転すしの時はアーマー取ることが多いけどリロールバースのときは弓とグローブを取りに行きます。
ハイリロールで強いのはザヤとヴォイドだと思っているので、カジックスも弓とグローブ欲しいのでその2つを見てます。
あとは周り見ながら自分が2番目以内にザヤかカジックスを多く持ってたら行きます。

 

ーすこし話をもどしますが2コスで優先的に選ぶチャンピオンいますか

ダリウスは強いですね。アイテム何を持たせても活躍してくれますし、グレイブスと一緒にいれて稼げるのでダリウスは重なりそうなら持っておきますね。
あとはルシアンです。赤バフは強いですし、シブを作ることも結構あります。ロッドと涙だけだったらエコー作るかもしれませんがほとんどないです。シブのほうが優先度高いですね。

他でいうとブリッツ、シェンぐらいですかね。あんまり意識したことはないです。

 

ー優先的に作るアイテム教えてください

強いと思うアイテムはガーディアンエンジェル、グインソー、赤バフですね。

そのあとにラストウィスパー、シブは結構つくります。

サイバネもよく見てるのでインフィニティーエッジも見てますね。

 

リカーブボーや涙ができたらシブはノータイムでつくります。あとはリデンプションもノータイムですね。シブはASの早いフィオラや重なったザヤに持たせます。ルシアンにも持たせます。

いろいろ言いましたが序盤アイテム何でも作ります。超アグロムーブするのでアイテムほぼ待たないです。

 

ーそうなると最終系ちょっと弱くならないですか?構成にあったアイテムつくりたいです。

そもそもヘルスがない状態で5コスの駒を引けないと思っています。負けててお金を使わざるを得ない状況になっちゃうんですよね。

例えば序盤ケイルをみてケイルのアイテム作ったものの引ききれず作れなかった場合、アイテム浮いちゃいますよね。なので僕は理想アイテムにこだわらずに序盤連勝をねらって、4コストのチャンプをゆっくりひいて重なった駒を見て最後の構成を考えます。

 

アグロムーブするので2-3でレベル5にあげることもあります。

これで連勝続けてレベル7に高速でいきます。7の時間を長くして4コスの何かを重ねてから考えます。ただデメリットもあって、利子がまったくとれません。ステージ2ほぼ0ゴールドのときとかあります笑 

なのでアグロムーブは勝つことが絶対条件です

チャレンジャーになるためにやっていること、勝ち方

ーチャレンジャーになるためにやってることを教えて下さい

空いてる時間は勉強することおも大事だと思うんですけど、基本的にはプレイしちゃいます。

ランクの中で成長してます。グラマス帯にいた時もやったことない構成にチャレンジしてました。ノーマルで練習はしません。


基本的には記事やツイートは読まなくて、海外の1位の構成が流れてくるlolchessとかをみて情報を得てます。強そうだなと思った構成はやりますね。

そういうのは携帯でちょっと見るだけで勉強になる。構成の途中までの持っていき方は自分で考えてますね。

 

今チャレンジャー帯にいる人たちって対戦回数すごいやってると思うんですけど、経験的にこいつとこいつ出したら強いなってよくわかってると思うんですよ。
今だったらヴァンガード2というシナジーが強いのでヴァンガード2と重なってる何かを持たせます。序盤はヴァンガードにツイステッドフェイトやケイトリンなど重なった構成でやっていると思います。

正直海外の配信者はほとんどみないです。1位とった構成をみて、プレイ数を信じて経験的にやってみるのが僕のパターンですね!

 

ー仕事も家庭もあってどうやって時間つくってますか?(筆者も家庭もちのためヒントにしたく)

平日は忙しくて1戦もやれない日もあります。その分土日はがっつりやってます。
嫁が看護師で土日休みじゃない日は僕一人なのでひたすらTFTしてます。

休みが同じ日は一緒に遊びつつもTFTしたいので最近やったことがどうぶつの森を買う」です。

 

嫁はゲームとか全然やってこなかった人間なんですけど、どうぶつの森を渡したらそこからはまって今はちゃちゃ丸をひたすらさがしてます。

ーこのインタビュー中にお嫁さん何してるんですか?

まさに今もベットで「どうぶつの森」してると思います笑

 

なのでどうぶつの森とあとリングフィットがおすすめです。ゲームやってなかった女性もはまると思うので、ゲームの世界に取り込みましょう。

 

 得意構成について

あらいぐまさんは得意構成としてサイバネティックをあげてました。

サイバネティック以外もプレイしてましたが10.9まではサイバネティックを軸にLPを稼いでいたそうです。

サイバネティックや10.10の立ち回り、エコー引くまでのサイバネの耐え方など教えてもらいました。

 

ーサイバネティックについて伺います。10.10での評価はどうですか?

 前のパッチよりは弱いですね。サイバネやった試合10試合連続トップ4取れてたんですけど、今のパッチは一番強い構成じゃなくてやれるならやってもいいかな?という感じです。とはいえ覚えておいて損はない構成だと思います。

f:id:kimi1211:20200521230608p:plain

レベル8時のサイバネティック

必須アイテムはイレリアにインフィニティーエッジですね。

一番パワーを出してくれるチャンプです。ルシアンにシブや赤バフです。
後はゼファー。ゼファーはかなり優先してます。

超アグロで行く場合、寿司とか最後になることが多くてk、ネガトロンクロークとベルトは結構あまるのでゼファーをつくれちゃいますね。

イレリアに後ろのケイルやジンクスを殴ってほしくて、今のパッチは前が薄い構成が結構多いので、イレリアを一番端において、前衛をゼファーでうかすとイレリアがインフィルつけなくても後ろまで行ってくれます。

 中盤のサイバネティック(レベルごと)

レベル5

f:id:kimi1211:20200521231013p:plain

レベル5(ルシアンひけたバージョン)

f:id:kimi1211:20200521231042p:plain

ルシアンひけるまでポッピーに赤バフ。シェンは最後まで使わないので重ねず、取るだけ取ってブレマスでしのぎます。
赤バフを作ることが多いので最後ミスフォーチュン持たせてブラスター発動させたりしてますね。

ルシアン引けるまでザヤポッピー、ケイトリンになることもあります。

 

配置ですが常にフィオラが右下にいます。これが大事です。

右側というのが凄く大事で、左側より右側のほうが角が深いんですね。なのでフィオラをおくと左側より遠回りして前にでるので、相手がカジックスなどインフィルいた時にルシアンではなくフィオラが受けてくれます。

ルシアンが死んだら終わりの構成なのでフィオラやシェンで守ります。

レベル6 サイバネティック+ブラスター+ヴァンガード

f:id:kimi1211:20200521231130p:plain

シェンの枠はブリッツでもいいし重なったケイトリンでもいい。
ジェイスは別格で強い。ウーコンでもいい。
モルデカイザーはほとんど使わない。モルデカイザーの1はポッピーの1より弱い気がする。
重なったらジェイスにします。
ルシアンが重なってなくてもブラスターが重なってたらポッピー★2をきってルシアンに渡しちゃう。

レベル7 サイバネ3+マナリーヴァ+ブラスター+ヴァンガード

f:id:kimi1211:20200521231156p:plain

配置なくてすみません。

上の6体を優先的にだします。下の4体から適当にだします。

 

前衛と後衛のバランスを考えて、ヴァイが重なってたらヴァイを前衛にして出します。

レベル7はブレードマスターを意識しません。意識すべきはマナリーヴァーと赤バフのあるブラスターです。

赤バフがなければブラスターをきってもいいです。

レベル8 サイバネ6+クロノ

f:id:kimi1211:20200521230601p:plain

フォーチュン1はエズの2より弱いと思ってます。サイバネやるときはサイバネキャラ以外にアイテムを持たせられないのでフォーチュンが活躍できないことが多く、エズリアルを入れてます。

あとはフォーチュンはレベル8で重ならないことが多いですよね。レベル8で重なることはラッキーだと思ってます。それだったら高いフォーチュンを抱えながらやるより利子にして、エズとスレッシュを入れましょう。
スレッシュが後衛キャラを引っ張るのでお金キツキツなんです。

スレッシュひけるまではカサディンで対応します。

レベル9

f:id:kimi1211:20200521231334p:plain

レベル9:1位ほぼ確実
f:id:kimi1211:20200521231348p:plain

レベル9でミスフォーチュンとケイルでヴァルキリー二人をいれるのが最強です。
エコーは9で重ねるキャラだと思っていてアイテムはできたものをわたします。

はやばや重なったならメイジキャップとか持たせるけど、基本アイテムはイレリア優先です。マナアイテムがあるシブとかでとりあえず渡します。エコーはパワーというよりシナジー要因ですね。

サイバネのアイテムについて

イレリアにインフィニティーエッジとラストウィスパーが多いですが、盗賊のグローブを付けちゃうこともあります。イレリアって結構どんなアイテムもあいますしセラフラバドンもある。どんなアイテムも強いので、いっそのことIE一本だったらグローブ2本持たせると強いです。盗賊の効果でIEひけたらそれだけでクリティカル率40%追加されますからね。

 

サイバネティックのワザップ(配置で勝てるサイバネティック)

ヴァイの反対の位置にエコーをおく

エコーはスキル打つまで時間がかかります。そこでエコーとは反対側にヴァイをおくと

エコーが飛んだ先にヴァイがスキルを打ちます。エコーがフォーカスされてるところにヴァイが飛び込み時間を稼いでくれてエコーがスキルを打ちやすくなります。

スレッシュの配置はイレリアと逆

マナリーヴァもありますが、スレッシュで引っ張ったブリッツがイレリアの目の前の前衛をはがしてくれたりします。そうすることでイレリアが後衛にいくこともあります。

スレッシュでひっぱるおすすめチャンプ

ブリッツ、ルル、ゾーイ、グレイブスの4体はかなり強いです。

ゼファーは前衛、エコーに持たせてエコーを1列目におく

先ほども書きましたがゼファーで前衛をうかしてイレリアを奥に飛ばします。

エコーを前衛においてゼファーで飛ばしつつエコーとイレリアで後衛にいって殴らせるムーブも強いです。

 

対ブロウラージンクス

ブロウラージンクスはジンクスの後ろにマルファイトを置いてインフィルトレーターやブリッツから守るような配置にしてることが多いですよね。

そこで2つのゼファーでマルファイトと相手の前衛を浮かしてイレリアとエコーをそこに入れ込みましょう。

 

ゴールドの使い方について

基本アグロムーブです。2-1でレベル4、2-3でレベル5にあげることもあります。

3-1でレベル6、3-3(5)でレベル7にします。連勝を維持していれば利子をとらずともお金はたまります。仮にステージ3全勝してたら利子取ってなくても気づけば50ゴールドたまってます。そこから4-5~5-1まで体でうけてゴールドをためてレベル8にしたらイレリアを重ねるまで回します。

 

サイバネからの移行はレベル7 連敗がきっかけで変わることもある

アグロムーブしても負けるときは負けますね。
負けたときレベル7の今のメンバーで8まで我慢できないなとなったら、7で少し多めに回します。ヴァイやルシアン重ねるまで回します。

その時にジンクス重なったらブロウラージンクスにいきますし、ジンやケイルが重なるようであればサイバネやめてスナイパーやブレマスにいくかもしれません。

 

スローリロールはチャレンジャー帯ではリスキー

個人的な意見ですが、スローリロールはリスキーな気がします。メカならいいともうけど、インフィルトレーターの評価が高くメカは強いですが、10.9から排出率がかわって2コス3コスが少し時間とお金もかかるようになった。

ゆっくり回して重ならなかったら終わりですよね。チャレンジャー帯でリスキーな行動をするのはあんまりよくないので評価してません。

マスターまでならいいと思います。一位とって30、8位取ってマイナス70とかあるので、マスター超えたあたりからスローリロールは運もあって上がりづらくなる気がします。

 

あらいぐまさんから一言

TJC(5/23,24開催)への意気込み

set1のころダイア1でグランドマスター一回上がって落ちちゃったとき、Best佐藤jpさんの配信でモチベーション保ててたので佐藤さんとと決勝で戦えたらテンションがありますね。あとはAskrpさんとも戦いたいです。チャレンジャーハウス(Dazzingdogさん主催のチャレンジャーを集めた大会)で直接対決でまけて2位だったので決勝で戦えたらうれしいですね。

 

この前のBSJ杯でりーりさんの意気込みにぐっときました。

りーりさんの配信見るんですけど結構りーりさんフワフワしてるんですよね。でもそんなりーりさんがTFT本気で向き合ってるのが伝わって、そのギャップでめちゃくちゃ好きになりました。

 

読者へ一言

同じ社会人のset3で教えてる子がマスター2垢いけそうなんです。
その子はこういうゲームしたことがなくて、すごい練習してマスターまでこれたので、頑張れがマスターまで行けると思います!負けてTFTやめた!ってなることもあると思いますがあきらめず頑張ってマスターまであがってランクで一緒に戦えたらいいですね!

 

黄身の感想

 サイバネの配置が深すぎて、勉強になりすぎました。

もう感動しちゃって。。。

本気で僕もレートあげます!アグロムーブ黄身になります。

 

以上

 

黄身でした