黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】TJC優勝者 賃砲丸出侍に話を聞いたら大会で勝つヒントになった

 こんにちは黄身です。

 

先週5月23日・24日はTFT JAPAN CLASSICの大会運営&実況をしました!

300名を超える応募、400名を超える公式配信視聴ありがとうございました!

 

当初は128名集まるか不安だったのですが、インフルエンサーの方々の参加や、

招待選手の上位勢による告知なども相まって128名すぐに超え、

運営する自分としては凄く自信になりました!

 

さて本日はそんなTFT JAPAN CLASIC(以下 TJC)で優勝した

賃砲丸出侍(ちんほうまるだしざむらい)さんに配信で公開インタビューしたので

記事にいたします。

 

大会のプレイを振り返っていたのですが、

大会独自の考え方がでてくるでてくる。マインドマスターなどの公式大会のヒントになる情報・もちろんTFT論も必見です!

 

ぜひご覧ください。

Youtubeもあります!!

▼前編(大会感想&決勝1戦目振返り)

www.youtube.com

▼後編(決勝2~4戦目) 

www.youtube.com

 

 

賃砲丸出侍(おなしょ)さんのご紹介

f:id:kimi1211:20200528210207p:plain

Twitter

twitter.com

LOL歴やゲーム歴含め自己紹介お願いします

 やってたゲームAIONというゲームをやってて、アカウントBANされて

すべての装備を没収されて、周りに誘われたのがLOLでサモリフをはじめたね。

2歳ぐらいからゲームに触れる機会があって、中学まで家でゲームして、外で遊ぶという永遠とゲームしてましたね。全力でいきてましたあの頃は。

 

結構考えてプレイするのが好きで、

昔は野球やってて足早くなるとうまくなると思ってて、陸上教室に自分から通ったり素振りしたりと自主練が結構好きだったね。その時は負けず嫌いだったかな。

 

LOL歴を教えてください
モナーズリフトはセミプロまでやってました。

大会はSUPでてたけど、ADC以外はできたかな。

ただもうサモリフはやる気がしない笑 あの風景をみたくないね。

なんかサモリフギスギスするんだよね笑

 

大会振り返り

ー大会の感想を教えてください。

予選・準決勝がすごいきつかった。

準決勝で一緒になった人たちで、沼さん、醤油さん、あらいぐまさんのレベルが高くて、申し訳ないけど他の人の盤面あんまり見てなかった。

上手い人はつねに強い盤面つくるけどそれ以外の人ってなんか勝手に落ちてく印象があって。

1試合目:ヴォイドで2位

f:id:kimi1211:20200528211218p:plain

りーりさんとヴォイドが被って、対抗が被ったから序盤永遠と負けてリーりさんに欲しいアイテムとらせず、下位に沈めてやろうってなんとなく思ってた。

3-1でどっちも6体もってて、りーりさんがスローリロールすると思ってたんだけど、安心してたら途中からりーりさんがハイパーリロールしだしたからすごい焦った。

 

カジックスが8体3-1であつめてて、どうやって挽回しようかなと思ってたんだけど、

りーりさんチャレンジャーだから俺の動きを予想して4-1じゃなくて1つ前の3-7で回してくると思ったから3-6で回してカジックス★3にした。

 

この試合cipleさんもハイパーリロールしてたからそこまでに1コスいくつか持ってるだろうと思って、3-6で回す判断はすごい良かったと思う。4-1でみんないらない1コス売るだろうし。

 

ーりーりさんが3-7までにカジックス★3にしてたらどうする?

そうなったら4-1までゴールドためて★3にするかも。競合いても1コスのハイパーリロールは★3になると思うからHP次第だけど4-1までためてたと思う

 

ー全員縦一列にヴォイドを並べた理由は?

f:id:kimi1211:20200528212249p:plain

醤油さんが配信でやってたんだけど、この位置に配置すると相手の前衛が前に進んできて、後衛を孤立させやすくなるんだよね。この配置はカジックスのためにある。

この配置すごい強いと思ってたけど、これをやり続けて最後まけた。

 

この配置のメリットはカジックスがいきるんだけど、この横一線配置だとヴェルコズノスキルも中途半端になるし、相手がばらける分ヴェルコズがスキルをきれいに当てられない問題もある。

この試合モレロがなくてヴェルコズのスキルでケイルがすぐスキルが発動して負けた。

モレロないからケイルをバーストで溶かせないと負けるんだよね。

この装備の時はケイルを気にしておくべきだったって死んで思ったね

チョガスノスキルが入らなかくなるしね。

ヴェルコズ★2体いるなら勝てたかもしれな。

2試合目:キャンディーランド(ポッピー+ソーサラー)で2位

f:id:kimi1211:20200528212747p:plain

2-1でフェイトが6体いたからポッピーを見始めた。これはキャンディーだろってなってた。

ただアイテムは結構考えてたね。

f:id:kimi1211:20200528220708p:plain

この試合序盤から結構勝ててゴールドも体力もすごくあったから、ソーサラーのゼラスをみてグインソーを作った。ロッド2個とリカーブボー2本あったから、ラバドンとRFCに行くか悩んだけど、おそらくゼラス引けるだろうと思ってグインソーを作った。

とはいえゼラスが全然引けなくて事故って2位になった。2位になったからよかったけどね。

 

最初の回転すしでジロットポータルを引いたからポッピーに持たせてた。

ーこの構成ポッピーキャリーになるからブランブルが武器として必要だと思ったけどどう?

この試合アーマー一個もひけなくてブランブルをもう見れないと判断した。2-7ぐらいでポッピーは行くけどアイテムはブランブルいらないという判断。

フェイトも強いし、ザヤがおおかったからブランブルもってもラストウィスパーで弱くされちゃうからジロットポータルでよかった。

 

たらればだけど、後衛が弱かったらブランブルは必要だったかも。

3試合目:シュレッダーザヤで1位

ーこの試合最終盤面、こぶっしーさんが6体になってますね笑

ジンクス★3にするために数体うってたんだとおもう。

この試合ゼファーを多めに作った試合だったよね。

f:id:kimi1211:20200528221543p:plain

スレッシュとアッシュ2個つくってるから、6体しかいないのにゼファーでうかされちゃって9vs4の試合を数秒間戦わされちゃってたね。

 

ーゼファーがザヤに合うといってたけどなんでだろう

ゼファーが強いというより、サイバネがきつくて、サイバネ対策にゼファーを作った。

準決勝でおもったのはスレッシュがきつくて、ザヤが1vs1強いチャンプなんだけど、スレッシュが新しいチャンプ連れてくるから数が多くなると単純にザヤが倒しきれなくなる。

だからゼファーでスレッシュを浮かせたいと思ってゼファーを作った

対面あらいぐまさん(サイバネメイン)がいたしね。

あと赤バフもきつくて、セレスティアルをとめられちゃうから赤バフをとめにいくのもありだったかなーってシーン結構あった。

4試合目:シュレッダーザヤで1位

f:id:kimi1211:20200528222227p:plain

 

この試合はあらいぐまさんがガーディアンエンジェルを作った瞬間

勝てるって思った。インフィニティエッジじゃないからダメージ的に足りなくなるんじゃない?って思ってた。

f:id:kimi1211:20200528222339p:plain

あらいぐまさんの盤面GAをつくる

この試合はあえて負けに行ってた。

ザヤが結構早く集まってたし理想装備作りたくて負けにいって、

ザヤが重なったタイミングでレベリングして構成作っていった。

 

この試合はザヤが集まりが良かったからよかった。だから連勝できてこの試合はちょっと運が良かった。

最後レベル9にしたとき、ケイトリン★2が弱かったからジン★2と入れ替えて、クロノのウーコンいれてクロノを維持できた。ジンが2体目のキャリーになってよかった。

 

 

 

その他の質問

ーあらいぐまさん(チャレンジャー)の癖があるといってましたがなんでしょう

あらいぐまさんはかなりギリギリまで盤面みてくるからゼファー対策とかキャリーの配置とかギリギリまで変えてくる。だからあらいぐまさんと当たったときは残り1秒ぐらいまで変えておいて、ギリギリまで変えないでおく。

イレリアの配置をどこにおくかを考えてたと思うんだけど、俺がやったのは2駒を動かして2駒を戻した。これが刺さった。

あらいぐまさんとやったことなかったからこういうプレイスタイルなんだっていうのが大会中わかって、めちゃくちゃ配置変えてくるからその点すごい意識した。

あらいぐまさんプレイングがうまいからこそアグロともあうよね。

ーあらいぐまさん以外に気になった選手はいます?

醤油さん、沼さん、HiroKK、iSeNNさん

iSeNNさんはTJCという大会を盛り上げようとしてくれてたし、SNSも書いてたし素直に人間性がよくて尊敬できる。ゲーム楽しんでた。

 

ー賃砲さん ありがとうございました!!

ききたいことがあれば何でも聞いてください!!

 

黄身の感想

 

大会中かなり考えてる賃砲さん。

配置も試合中考えて自分なりに変更したり、アイテムも理想アイテムではなく周りに合わせてプレイしていてレベルの高さを感じました。

大会対策としてプレイヤーの得意構成も把握しているし、その構成に対する弱点やプレイングも理解していたので大会対策というのがこういうことなんだというのを感じました。

 

まねできるかわからないですが、自分も考えて大会があれば参加していきたいと思います。

以上

 

黄身でした