こんにちは黄身です。
セット6はじまります!
10月14日にブリーフィングイベントに参加し、責任者のMortから説明を受けてきました。そのうえで今日まで10数回セット6をプレイしてきましたので、セット6の特徴や感想を記載していきたいと思います!
Youtubeにもあげましたので、チャンネル登録お願いします!
セット6の特徴
GIZMOS&GADGETSというテーマです。
直訳すると「道具や装備」ですね。
セット5ではシャドウアイテムやレディアントアイテムなど「アイテム」にフォーカスを置かれておりましたが、セット6ではアイテムのみならずあらゆることに影響する
「ヘクステックオーグメント」が存在します。
ヘクステックオーグメントによりプレイヤー多種多様な戦略で試合を臨むことができます。
セット5からの変化
・アイテムショップがなくなったので序盤に落ちたアイテムから構成選択が必要になり、セット4のときと同じような柔軟なプレイングが必要になった
・ヘクステックオーグメントの影響が大きいため、1-4でおちたヘクステックオーグメントも構成判断する上で重要
・レアオーグメントがショップに並んだ時の上振れはすごい
例えばシナジーが2つ増えたり、レベルを10にあげたりするとハチャメチャに。
ヘクステックオーグメントとは?
いろいろな効果をもつアイテムです。このアイテムは1試合で3回落ちます。
各人ランダムで3つのオーグメントがショップにならびます。その3つからオーグメントを選択します。
下の画像はステージ1-4でオーグメント選択画面がひらいたときの画像です。
この中で私は一番右のダミー2個を獲得するというものを選びました。
選ぶとフィールドの左側にあるガジェットに自分が選んだオーグメントが入ります。
オーグメントにはどういうものがある?
オーグメントの種類は140以上あるそうです。
下記は方向性まとめです。
・全チャンピオンのパワーをあげるもの(シールドやHP付与、APAD増加等)
・チャンピオンに追加効果付与(キルすると回復等、アイテムをもってないとパワーアップ等)
・あるチャンプ限定でパワーアップ(●●のシナジーをもったチャンプや2コストのチャンプのみ 等)
・シナジー増加
・ショップの効果をあげるもの(リロール回数を増やす、ショップのレベルをあげる)
・リトルレジェンドのスピードアップ
・アイテムドロップ(完成品、素材、ゴールド、FON、オーンのアイテム等)
個人的に強いなと思ったのは、
・ショップのレベルを1あげること、
・リロールを35%の確率で無料にしてくれること、
・キルすると35%回復する
ここらへんは普通にパワーかんじました。
オーグメントが出るタイミング
私が十数回プレイしてわかったのは2パターンです。
①ステージ1-4、3-3、4-6
②ステージ1-4、3-5、5-1
感覚ですが②パターンめのほうレアオーグメント(効果がかなり強い)ものが出やすいです。
こんな感じで通常の倍以上につよいオーグメントがでたりします!
レベルを1つあげたり、完成品アイテム2個おとしたり、シナジー2個追加したりすさまじいです。
ヘクステックオーグメントで戦略を考える
ヘクステックオーグメントにはシナジーを増やしたり、相手のARを下げたり、MRを下げたり、限定的ではありますがはまるとかなり強いものがあります。
AD構成をやる場合、ARをさげるオーグメントをひければ強いですし、
試合時間を遅くして戦う固い構成は「試合時間が15秒以降パワーが●%アップ」というオーグメントを使うと強いでしょう。
オーグメントを覚えるのは大変ですがオーグメントをうまく活用することでレートを上げて行けそうです。柔軟性を求められるのは確かですね。
特徴あるチャンピオン
5コストチャンピオン達
ジンクス
セット3のガングプランクのようにロケットにのったジンクスが相手の集団につっこみ大ダメージを与えます。その後はエキサイティングモードになりセット4のジンクスのように範囲AAを与えます。グインソーIE血剣を持たせると強そうです!
アカリ
セット4のヨネのような形で相手を一度マークして2回目のスキルでキルします。
多分青バフが欲しいです。
タムケンチ
相手1体を飲み込み大きなダメージを与えます。
倒さなくても1体ゼファーで浮かせたような形になるので相手のアイテムをもったタンクの前に持たせると強いです。
スキルで相手を倒すとアイテムがドロップします。強いです。
また味方を食べることもあります。
準備段階で味方のチャンピオンを生け贄にタムケンチに食べさせると、犠牲になったユニットの基本HP、AD、AR、MR5%を獲得します。
ジェイス
1列目におくとハンマーモード、3~4列目におくとキャノンモードになります。
ハンマーモード時は体が硬くなり、キャノンモード時はASが早くなります。
普通にスキルのダメージが痛く強いです!
ユーミ
味方に体力の割合のシールドを付与します。スキルは高範囲スタンです。、一番遠くの敵にかなり広いCCを放ちます。
ガリオ
飛び上がって範囲ノックアップ(ボリベアみたいな感じ)
ベイガー
全てのヨードルを★3にすると出てくる超レアチャンピオンです!
かわいい猫ちゃんの流星群を落としまくります。APアイテムを持たせると超OPになります。
ビクター
セット5のハイマーのような立ち位置。マナ180とスキルを打つまでに時間がかかるためグインソーショージンは必須です。
スキルをうつと敵のMRをさげたレーザーが四方八方に広がります。
カイサ
セット2のカイサです。Qのイカシアの雨を20発敵に打ち込みます。
ミュータントのシナジーと合わせるとかなり強いです。
シナジー
コロッサス
1体で2体分の枠を使うでかい怪獣たちです。ただしCCは食らわないですし固いし範囲CCを持っているなどかなり有能です。
イノベーター
イノベーターのチャンピオン達は出すと
3でスクラッパー、5で熊、7でドラゴンがでます。
結構仕事してくれるのでイノベーター5ジェイス・セラフィーンは結構強いです。
マーセナリー
今セットのお金稼ぎ枠です。
負けると宝箱に宝がたまっていき勝つと解放されます。
フォーチュンと同じような効果ですね。
スクラップ
バトル時に素材が完成品アイテムになるシナジーです。
3で1つ、5で3つ、7で全員の素材1つを完成品にします。
涙ならショージンやハンジャスなどその素材に関する完成品アイテムにかわります。
バトルが終わると素材に戻ります。序盤結構強いです。
ヨードル
3体ですとベンチにヨードルが1体排出されます。
ヨードル6にするとマナコストが20%下がります。
ヨードルを全員★3にするとヨードルマスターのベイガーが生み出されます。
怪物ですが難易度超高いです。
ミュータント
毎試合効果が変わるシナジーです。APが上昇したりオムニバンプが発動したりします。
効果が有能なものが多いのでミュータント3チャレンジャー2のカイサキャリーがオススメです。
その他の変更
アイテムの効果が変わりました。
アークエンジェルは4秒ごとにパワーアップ、デスブレードは★の数でADが増えるようになりました。
自然の力はタクティカルクラウンになりました。
黄身から
半年に一度のセット変更。やはり新しい情報がはいるとワクワクしますね。
セット5との小さな変化でいうとアイテムを選べなくなったのでアイテムの柔軟性はより高まった気がします。理想装備は負け進行でないと手に入りづらいのでオープン戦術を活用するプレイヤーも出てくるのではないでしょうか。
PBE時点でかなりバランスが良かったので本当に楽しみです!
みなさんが見つけた構成などぜひ教えてください!
以上
黄身でした。