黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFTインタビュー】BSJ杯優勝したじーくさんと4位だったしかめまどかへ振り返りと10.9メタを聞いてみた

こんにちは黄身です。

 

昨日DFMのEviくんと鰹節杯を開催して大変もりあがりました!!
こういった企画を続けていければと思っています!!

 

5月からmildomにうつったのでぜひフォローお願いいたします!

www.mildom.com

 

 

さてタイトルの件ですが、

5/4におこなったBest佐藤JP杯(チャレンジャー8人の大会)で運営を行っていたのですが、今回優勝したじーくさんと4位だったしかめまどかさんにインタビューしました!!


常に上位にいたわけじゃなくて、1位も7位もとったじーくさん、しかめまどかが

大会中4戦で何を考えてプレイしていたのか聞いてみました!

※お二人のSNSはこちら

じーくさんのTwitter

twitter.com

しかめまどかさんのTwitter

twitter.com

しかめまどかさんのmildom

www.mildom.com

 


 

 

f:id:kimi1211:20200510225704p:plain

大会の感想と振り返り

ー大会の感想を簡単に教えてください

じーく:

本当にうまい8人と当たったからすごく楽しかった!

 

しかめまどか:
正直上4回入れば1位は取れると思ってたから試合前はアグロムーブしようかなと意識してた。ただ直近の試合で対戦相手に負けてたハイリロールポッピーが強そうダなと思って、ハイリロールポッピーをぶっつけ本番でやった

 

ーそれぞれの大会でのgood,badをおしえてください

じーく:
1戦目と3、4戦は運が良くて、そんなリロールせず重なったんですよ。
リロールせず済んだから上位に残ってました。あとは試合前に考えてたことが大会で刺さったのは大きいです。

 

しかめまどか:

じーくさん大会前に何を考えてたの?

 

じーく:

大会前の2~3日前サブ垢でやっててメタを把握し、一番重く見る構成を決めた。
その時ハイリロが最強(ポッピー、ザヤ)と言われてたんだけど、個人的には過大評価されてるんじゃないかな?と思ってた。大会当時考えてた構成が2つあって

ブロブ
②ソナバッテリー

この2つが強いと思ってた。

涙が開いたらソナいけるかもって思ってた。ソナバッテリーだね。スタガ軸のやつ。
手広くやっても練度的に無理だからヴォイドソサの聖杯ソナは無理だと思ってた。


最初の回転すしで全部涙取りたかった!でも1戦目と4戦目は完成品のアイテムの回転すしで、その2回で聖杯とかとれなかったのでブロウラーブラスターになった。

※その時のアイテム

①1戦リデンプション
②4戦ジロットポータル

 

しかめまどか:

俺は、ポッピーをやる人が少ないだろうなってなって大会前に思ってた。

沼さんもHirainoさんもあんまりハイリロールやらないし。

ポッピー強いってなって、評価してなくてTF弱いだろって思ったんだよね。
大会前にポッピーにやられて、大会前に練習して、本番になって1位とれてよかった。

あとは人メタ(誰が何するかを想定)してポッピーやろうと思った。

ステージ2でみんなレベルあげてて完成アイテムがしょうもないものがあったから、
フロハ取ったからいけるって思った。

 

黄身:

なるほど。逆に悪かったことはなんですか?

 

しかめまどか: 

悪かったことは、慣れてない構成でじーくさんがジンクス★3狙ってたのに気づけなかった。ゴールド沢山もってたから邪魔できたはず。

あとは4戦目でソナで8位をとっちゃったこと。

4戦目ってじーくさんが1位以外で、自分がじーくさんに勝てば優勝があったんだよね。ただじーくさんステージ2で結構勝ってて事故って下にいかなそうだった。コレは自分が1位とるしかない!ってなってソナバッテリーをやることに決めてプレイしたんだけど、スタガの集まりが悪くて8位になっちゃった。

 

黄身:

なるほど。1位を取るためにリスクを取ったわけだ。

 

大会の動画を見ながら振り返り

1戦目:じーくさんはブロウラーブラスター

 

ステージ3-5でフローズンハートを作るのは決めていた

f:id:kimi1211:20200510232712p:plain

じーく:

サイバネのために涙をもたせたヴァイに、チェインベストが落ちたのでフローズンハートにするのは決めてました。マナバグを使って涙1個分増やして使おうと思ってた。

これが刺さって、このラウンドイレリア求めれて勝てましたね。

 

4-1でジンクスが何もせず★2になってそのまま連勝してお金貯めれました

f:id:kimi1211:20200510232930p:plain

ここから連勝できて5-5でレベル9に上がりました。

 

リーリさんのインフィルイレリアを止めるためにヴァイを左に寄せました

f:id:kimi1211:20200510233133p:plain

じーく:

ステージ5で一度りーりさんのイレリアにやられて負けちゃって、

それでヴァイを右から左に置きなおして、イレリア対策にしました。

こうすることでヴァイが自陣にきたイレリアに飛んでくれて倒せたのでよかったです。

 

2戦目:ソナバッテリーで8位 ネガトロンクローク集まらず

じーく:

ソナバッテリー行こうと思ってたのにネガトロンが全然ひけなかったんですよ。

f:id:kimi1211:20200510233427p:plain

※上記は4-1でスターガーディアンが集まってきたので、流れ者3体を売ろうとしたものの、アイテム倉庫がいっぱいでジグスが売れなくて頭がぐちゃぐちゃになったじーくさんのシーンです。

 

じーく:

3-4でも4-4の回転すしでもネガトロンクロークが落ちなくて。。。

f:id:kimi1211:20200510233609p:plain

5-2でやっと聖杯ができたので変えました。Hirainoさんと体力差30もあって絶望してました

f:id:kimi1211:20200510233824p:plain



3戦目:聖杯ソナで1位

しかめまどか:

よくじーくさんさっき7位とった聖杯ソナもう一回やろうとおもったね

じーく:

さっきはネガトロンクロークが引けなかったっていう明確な理由があったし、聖杯ソナ自体は強いと思ってたから涙引けたらいける!って思ってました。

f:id:kimi1211:20200510234111p:plain

最終構成で聖杯関連のアイテムがすごくでてよかったです笑

 

4戦目:流れ者ブラスターで2位

じーく:

序盤からずっと連勝できてて強い形が作れてたんだけど、

ステージ6-1でGodFukuokaさんに負けちゃったんですよね。

このままじゃ勝てないとおもってそこからブロウラー切って流れ者をみました

f:id:kimi1211:20200510234453p:plain

黄身:

GodFukuokaはセラフで前衛の体力があり、ミスフォーチュンが★2、ジンクスのラスウィスがあり非常に強い状態にあるもんね

 

しかめまどか:

そうだね。正直同じ構成で勝てないなら構成変えるしかないから流れ者6に変えたのいい判断だと思う

 

最後のゼファーはブリッツでミスフォーチュンをひっぱるため

じーく:

最後ミスフォーチュンをゼファーで浮かさずブリッツで引っ張って倒すためにあえてルルにゼファーを付けてミスフォーチュンを引っ張った。

f:id:kimi1211:20200510234818p:plain

ただ引っ張られたミスフォーチュンがスキルをうって、こちらの前衛がやられちゃって、どちらにしても厳しかったかもしれません。

 


10.9今のメタについて

しかめまどか:

すこしだけポッピーの評価が下がって、試合にいても一人みたいな状態になった。
ザヤが増えたね。ポッピーよりザヤが増えた。
個人的にはハイリロールがトップティアじゃないかと思ってる。

 

1:聖杯
2:ブラスター
3:ポッピー、ザヤ
 ポッピーが強い、ザヤは強いですがアイテムがキツイ。ポッピーは何もっても強い
 ラスウィスIEもっててもポッピー相手に死ぬことが多い。
 ラスウィス作れなかったら、トラップクロウかサッシュグレイブスをくらっちゃうと本当にきつい。

なので、ザヤやる人へのおすすめなのがフィオラを入れること。フィオラをいれるとグレイブス対策になる。相手にグレイブスが多いならザヤ入れといて損ないよ。そのうえでフィオラとザヤの位置は離したほうがいい。

 

あとはポッピーのアイテムは何でもいい気がする。基本はブランブル、ドラクロ、ラbドンなんだけどこの前盗賊のグローブで上位は入れた。ポッピー★3は普通に強いと思う。ポッピーがいて、TFとヴェルコズがスキルうってくれたら勝てる。

ラスウィスがあろうと何とかなる。

 

しかめまどか:

あとは今の環境でいうとあんまり好きじゃない。ステージ2で構成決め撃つのは好きじゃない。今は聖杯かポッピーの集まりで決め打ち気味になるので、それがちょっとなぁって感じ。
じーくさんは?

 

じーく:

ほとんど同じで、ブロウラーブラスターかバッテリーが強い。聖杯できないなら逃げ道でブラスターやるけど、というかブラスターやるしかない笑 
ケイルはすこし弱いって評価。

 

しかめまどか:

ケイルはダメージ出すまでに時間かかるんだけど、ソーサラー相手だとキツイし、ドラゴンクロウが多いからケイルが弱く感じちゃう。
個人的には1位独奏してる分には強いけど、アイテム倉庫がきつい。
ケイル引くまでが微妙

ドラゴンクロウとミスティックのせいで倒せない敵が増えた。
序盤勝たないといけない構成だけど連勝を止められやすい環境だから連勝しづらい。

 

黄身:

なるほど。ありがとうございました。

黄身からひと言

大会前に誰がどんな構成が得意かしっておくのって重要ですよね。

そして10.9のメタの変遷を早くつかむことが大会で有利になる秘訣だなと改めて感じました。

大会中ポッピー★3で1,2位をうめたため3戦目はラストウィスパーが増えましたし、

大会中に回りの動きから次の構成を考えるのはさすがだなと思いました。

 

聖杯ソナ、ブラスター、ハイリロールが多い現状の10.9ですが、

まだメタが変わるかもしれません。10.9残り数日を楽しみたいと思います!

 

 

改めてじーくさん、しかめまどかさんありがとうございました!!

 

じーくさんのTwitter

twitter.com

しかめまどかさんのTwitter

twitter.com

しかめまどかさんのmildom

www.mildom.com

 

 

黄身