黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-構成記事】セット3.5最強構成まとめ!これでTFTを攻略せよ!パッチ10.13

※6/30ティアリストと文章変更

こんにちは黄身です。

 

本日はset3.5の最強構成達を紹介していきます。

6/30日現在10.13暫定記事になります。

 

早速いってみましょう!

 

set3.5のメタについて

5コスが非常に強い環境です。

とくにスレッシュを使いアーゴットやルルを引っ張ることで、すぐにスキルが発動し脅威になります。レベル8まで大負けすることがなくなったため、上位に入るためにはレベル9にいくことが当たり前になってきました。

基本的に5コストを多く使った構成の上位率が高い印象です。

また4コスの中ではフィズの評価が高いです。とりあえずフィズ入れてエコーいれてインフィル2を発動させる上位プレイヤーが多いです。

その他に例外としていくつかスローリロールで★3を目指すブレードマスター6やシュレッダーザヤ構成があります。

構成のティアについて

サイバネとジンクスとメカがちょっと強いです。

サイバネが強くGSもったヴェインが増えたためメカのティアが下がりました。

ただティア関係なくアイテムと配置でかわるので、

今回はほぼ並列(しいていえば強いと思う順に乗せていきます)

サイバネティック 

f:id:kimi1211:20200623110657p:plain

 構成のポイント

10.13でヴェインが追加されサイバネ6が作りやすくなりました。

一方でカサディンが消え、イレリアがマナリーヴァを発動させながら活躍することができなくなりました。

ナーやウーコン、ノーチラスなど範囲重めCCチャンプが結構いること、ヴァンガードやメカなど固い構成が多いことによってイレリアが活躍しづらくなりました。

インフィニティーエッジとラストウィスパーをもったイレリアかヴェインをキャリーに据え、戦う構成となっています。

現在ブローラーブラスターやヴァンガードミスティックの存在によりウーコンやナー、ノーチラスにイレリアが止められることが多いため、インフィルトレーター(ヘラ+リカーブボー)がない場合はヴェインをキャリーに据えるほうが安定します。

攻撃アイテムを作りがちな構成ですが、
前衛のレオナやヴァイにリデンプションやゼファーを持たせHPを増やさなければ、ヴェインやイレリアに予想より早くフォーカスされてしまうので配置と前衛アイテムは重要です。

 

キャリーとアイテム

 ヴェイン:インフィニティーエッジ ラストウィスパー、ジャイアントスレイヤー

イレリア:同様(ガーディアンエンジェルが欲しい)

前衛:ゼファー

 

お金の使い方

サイバネティックは序盤から勝つ構成ですが、

現在はレベル8回しするプレイヤーが結構いるようです。

理由としてエコー、スレッシュを引きたいのが結構あります。

レベル8まで安定的に勝つために赤バフルシアンかIELWをもったヴェイン★2をレベル6で作れたらうれしいです。 

レベル9に行くことが必須のため6か7で一度オールインしてヴェインやヴァイ(前衛)をしっかり重ねて負けないようにしましょう。

メカブラスター

 f:id:kimi1211:20200623111747p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

メカがとてつもなく強いです。set3からバフが入りました。

固いしダメージはあるし、スキルも強い。今はやりのヴァンガードミスティックと戦うと相手のヴァンガ4体にスキルが入って相手は瀕死になります。

一方でアーゴットやジャイスレをもったチャンプに弱いです。

対面にスレッシュやアーゴットがいたら前衛に適当にジグスなんかをおいてメカが狙われないよう調整しましょう。

ステージ4でフィズを引いたらほぼ連勝が想像つくぐらい強いです。

ただメカに胡坐をかいてジンクスが死んだら終わりなのでジンクスが死なないよう立ち回りましょう。特にエコーやフィズが対面にいたら配置は意識!!

ギャラクシーは全般的に強いです。

キャリーとアイテム

メカ:シルバーサッシュ、ブランブルベスト、アイオニクスパーク(ドラゴンクロウ)

ジンクス:ラストウィスパー、ジャイアントスレイヤー、ガーディアンエンジェル(ラピッドファイアキャノン)

オレソル:モレロ

 

お金の使い方

レベル7でパワースパイクを迎えます。

レベル7までお金をためてレベル7でフィズを引くまで回しましょう。

メカ、ブラスター2、インフィル、ソサが出ます。

周りが強かったらレベル6でルシアンかコグマウ、アーリーが重なるまで回してもいいかもしれません。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200623205737p:plain

一例です。サイバネが序盤強く、ヴァンガードもブラスターも強いです。

この形が結構安定します。ただルシアンに赤バフかラスウィスがないとパワーが落ちます。

ブロウラーブラスター

 f:id:kimi1211:20200623111028p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

メカのかわりにブロウラー4が入ります。

対面にミスティックが多ければスレッシュ抜いてミスティック2をいれるためレベル9に向かいます。

この構成のポイントはジンクスがいかに早く超エキサイティングモードに入るかという点と、ナーの配置です。

ナーが相手のキャリーを吹っ飛ばせば勝てますし、ジンクスがエキサイティングモードに入らなければ負けます。つまりブリッツで誰を引っ張ってくるかを常に見なければいけません。またジンクスが死んでも終わりなのでメカのジンクス同様、死なない配置も意識しましょう。

 

ギャラクシーは全般的に強いです。

 

キャリーとアイテム

 ジンクス:ラストウィスパー、ジャイアントスレイヤー、ガーディアンエンジェル(ラピッドファイアキャノン)

オレソル:モレロ

ヴァイ:リデンプション

ナー:フローズンハート

 

ヴァイは結構奥深くまで飛んで早めに死ぬのでリデンプを持たせておくと大抵いい感じに回復します。ナーはキャリーに飛んでってくれることが多いのでフロハを持たせることが多いです。

 

お金の使い方

メカと違いフィズを引くというよりジンクス★2にすることが大事になるので、

レベル8で回すことを意識します。

レベル8に安全にいくため、レベル6でルシアンやコグマウを★2にすることが求められます。連勝もしくは負けすぎないようにして5-1(4-5)までお金を貯めてレベル8でオールインしてジンクス★2にしましょう。

★2にしたらそこから連勝できるでしょう。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200623210617p:plain

サイバネの形でもいいですが、こういう形もあるよということで記載します。

赤バフをもちバトルキャスト2が発動したコグマウは序盤かなり強いです。

イラオイとコグマウを早めに引いて重ねたら使いましょう

ヴァンガードミスティック

f:id:kimi1211:20200623114545p:plain

※スレッシュが引けない場合

f:id:kimi1211:20200623114644p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

とにかく防御に特化した構成です。set3.5始まった当初にこんな構成強そうじゃない?ってふざけて呟いた構成がトップティアに入っていました。

ラストウィスパーやジャイアントスレイヤーをもったジンクス以外には相性がいいです。 とにかく防御力が高いですが、ジェイスや青バフとモレロをもったカシオペアはかなりダメージを出してくれます。

カシオペアとジェイスでダメージを出しつつ、スレッシュ(アーゴット)で滅ぼして勝つ構成です。

ジンクスに弱いといいましたがブロウラー系のジンクスならブリッツにウーコンやノーチラアスを引っ張らせると勝てます。メカ系ならスレッシュ(アーゴット)で何とかするしかないでしょう。

 

ギャラクシーは全般いけます。

キャリーとアイテム

カシオペア: 青バフ、モレロノミコン

ジェイス:ドラゴンクロウ、ガンブレード ブランブル

スレッシュ:ショージン(涙)

 

お金の使い方

周り次第ですが、レベル6か7でカシオペアとジェイスを重ねることで中盤連勝を重ねる構成です。周りに競合がいなくゴールドがたまっていればレベル6でオールインしてカシオペアとジェイス(ノーチラスなど)を★2にすればステージ3~4を圧倒できます。

 

ただし青バフかモレロがなければカシオペアはダメージがでないです。

※あれば★1でもダメージ結構でます。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200623211420p:plain

ヴァンガード2+青バフの相性のいいソーサラーやジグスなんかで勝負します。

このままソーサラー行ってもいいですし、モレロがきたならヴァンガードミスティックみてもいいですね。


アストロスナイパー

f:id:kimi1211:20200623114048p:plain

対面がメカや固いヴァンガの場合

f:id:kimi1211:20200623114148p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

ティーモが異様に強いです。とにかくティーモ!!インフィニティーエッジとラストウィスパーをもったジンもかなり強いですが、ティーモがヤバイ。

4秒間のスローもやばいですし、ナーとのコンボでティーモが投げた爆弾を数名に引っ掛けるにも強い。

インフィルがきてもティーモが爆弾を投げれば強い。

ただしビクターとゼラスのソサ系に弱いのと、相手にナーがいれば全員吹っ飛ばされるので配置がこれまた凄く重要になってきます。

また4コストが多い構成で最終版は弱いのでスレッシュやアーゴットとりあえず入れましょう。ヴァンガードミスティックに弱いのでアイオニックスパークで前衛の魔法防御を下げてティーモで何とかしましょう。

ギャラクシーは85バース結構強いです。 

 

キャリーとアイテム

ティーモ:青バフ、モレロ、ラバドンデスキャップ

ジン:インフィニティエッジ、ラストウィスパー、ガーディアンエンジェル

 

お金の使い方

ナーとティーモを引けたら強いのすが全体的に4コストが多いので基本はレベル8で回します。

 

序盤・中盤の構成  

f:id:kimi1211:20200623215105p:plain

ヴァンガード(ノーチラス)とスナイパー、もしくはジグスなどのソーサラーでプレイしていきます。 

プロテクターミスティック

プロテクター6オレソル

f:id:kimi1211:20200615170952p:plain

プロ4ミス4

f:id:kimi1211:20200623115151p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

2コス3コスが多いプロテクターですが、アーゴットの追加で強さが増しました。

またオレリオンソルにプロテクターを持たせることで防御力と攻撃力どちらも兼ねそろえた怪物を作ることができるようになりました。

最終構成はかなり強力な一方で中盤2コスで耐えざるをえず、シンジャオがしっかりタンクしてキャリーになるチャンプ(スナイパーやソーサラーなど)を活かすことが求められます。

EUWのトップの人が永遠と上位を取っている構成でしたが、中盤が非常に難しいのでなんとなくでやると下位を取ってしまいます。

 

キャリーとアイテム

シンジャオ:ワーモグ、ブランブルベスト、ドラゴンクロウ

アーゴット:ショージン、ガーディアンエンジェル

 

プロテクターが体力の割合でバリアがつくためワーモグと非常に相性が良いです。

 

お金の使い方

レベル6でまずシンジャオ、ラカン、ニーコを重ねます。

また1コスキャリーのケイトリンやジグスなんかをキャリーに添えていいかもしれません。とにかく序盤なんとかしないとこの構成は終わります。

レベル6で防具を完全にもったシンジャオを完成させましょう。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200624001543p:plain

シンジャオの★2がみえたり、ラカンの★2が見えたら行ってもいいと思います。

また防具が沢山おちてどうしようもないと思ったらプロテクターを目指しましょう

メカソーサラー

 ソーサラー6

f:id:kimi1211:20200623113107p:plain

メカソサ4インフィル

f:id:kimi1211:20200623113251p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

メカジンクスも強いですがソーサラーも非常に強いです。

バーストで倒すためビクターのスキルとガングプランクのスキルが一度に相手のキャリーを落としてくれる構成になります。

ビクターが遠い敵を狙うため配置でキャリーを狙うよう意識します。

 前衛はメカが何とかしてくれるのでビクター、ゼラス、シンドラという後衛へダメージがだせるチャンピオンを並べています。

 

キャリーとアイテム

ビクター:青バフ、モレロ、ジャイアントスレイヤー(ラバドンデスキャップ)

ゼラス:グインソー、シルバーサッシュ

メカ:ブランブル、アイオニックスパーク

 

他のメカよりアイオニックスパークの重要度が上がります。ソーサラーなので相手の前衛の魔法防御を下げる目的があります。

 

お金の使い方

メカがメインのため基本レベル7で10~20G使うイメージです。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200624002059p:plain

いかにアーリーを重ねるかの構成になります。

アーリーが重なったら見ていいと思っているぐらいアーリー強いです。

配置は結構重要でアーリーのスキルが2~3体に入るようにノーチの位置を調整しています。

リヴェンソーサラー

ソサ6

f:id:kimi1211:20200623112858p:plain

ソサインフィル

f:id:kimi1211:20200623113456p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

 メカと異なりリヴェンが一人で前衛にいる構成になります。タンク能力だけでなくダメージも高いです。リヴェンはかなり動くため相手の後衛に対してダメージを出してくれたりします。最近だとフィズとエコーをいれてインフィル2を出す構成もあります。

 

前衛がいないためサッシュとガーディアンエンジェルが必須になります。

 

キャリーとアイテム

リヴェン:ラバドン、ガーディアンエンジェル、サッシュ

ビクター:青バフ、モレロ、

 

メカとの違い

序盤にラバドンとポッピー★2がいたら見ていい構成です。

スターガーディアン6ミスティック2

スターガーディアンのお守りが手に入れば検討しましょう。 

f:id:kimi1211:20200623115607p:plain

構成のポイント・ギャラクシー

ビクターにスタガのお守りを持たせてもOKですし、カシオペアに持たせてもOKです。

カシオペアに青バフとスタガを持たせたことで永遠とマナがたまるバッテリーになり、

私自身1位をとった試合がありました。

トレジャーバースなどでオススメです。

 

キャリーとアイテム

 全スターガーディアンチャンプ

 

流れ者6 

f:id:kimi1211:20200623112502p:plain]

 構成のポイント・ギャラクシー

 流れ者は5コスが多いためレベル8~9で勝負する構成になります。

中盤をささえてくれるのはブロウラージンクスになります。

オレソルや流れ者メダルが作れるときに検討していい構成だと思います。

強力ですがオレソル、GPが★2になっていないと物足りないのと相手にナーがいたらかなりきつい構成です。

ナーやフィズがいる場合は流れ者よりブロウラーブラスターのほうがいいかもしれません。

 

キャリーとアイテム

 ジンクス:ジャイアントスレイヤー、ラピッドファイアキャノン

オレリオンソル:アイオニクスパーク、モレロノミコン

 

ダークスタークロノ

f:id:kimi1211:20200623120815p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

おそらく10.13から強くなる構成のため 一応入れています。

ラストウィスパーが流行っておりウーコン、モルデがあまり機能しないため今は活躍していません。ただゼラスはかなり強力なためこれからに期待です。

ニーコヴァースでゼラスを引いたら暴れてくれる構成です。

 

キャリーとアイテム

 ゼラス:グインソーレイジブレード、サッシュ

 

お金の使い方

レベル8でジン、ゼラスを引いて勝負する構成です。 

 

バトルキャスト6ミスティック

この構成のみ調査中です。ただ実感として強さを感じました

f:id:kimi1211:20200625020453p:plain

+ヘラあり

f:id:kimi1211:20200625020509p:plain

構成のポイント・ギャラクシー

 

10.13のバフによりシブと赤バフをもったコグマウが中盤を制すことができました。

終盤はアーゴットとスレッシュやオレリオンソルが活躍するので

終盤までいくための構成としてバトルキャスト4が活躍します。

コグマウを早く重ねられてシブや赤バフが作れるなら向かってもいいでしょう。

 

ただしアーゴット(スレッシュやオレソル)が重なってこその構成で、

バトルキャスト6のコグマウやビクターのダメージは大きいわけではないので

中盤次第ということになりますあ。

キャリーとアイテム

 

コグマウ:赤バフ、シブ

アーゴット:ガーディアンエンジェル、青バフ

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200625024601p:plain

バトルキャスト4ブラスターは結構強かったです。

スローリロール構成

シュレッダーザヤ

f:id:kimi1211:20200623120323p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

 5コスメタの現在は以前ほど脅威じゃなくなったザヤ★3ですが、中盤まで買ってくれるためスレッシュアーゴットに行きやすいです。

そういった点ではまだまだ強い構成です!

ザヤが5~6体早々きたら検討しましょう!

 

キャリーとアイテム

ザヤ:インフィニティエッジ、ラストウィスパー、シルバーサッシュ

ラカン:ショージン、モレロ

 

お金の使い方

レベル5で50Gにしたらスローリロールでザヤを★3にしていきます。

50Gを維持したまま利子だけで回すという戦術です。

ザヤとジャーヴァンが★3になったらレベルをあげて普通にプレイしていきます。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200624003156p:plain

ブレードマスター6

f:id:kimi1211:20200623115836p:plain

 構成のポイント・ギャラクシー

完成したら最強構成の1つです。

マスターイーかルイドキングブレードをもったゼドがキャリーになります。

マスターイー、ゼドを★3にできれば上位確定です。

ただしそれができないので下位に沈むプレイヤーが多いのです。

 

序盤にルイドキングブレードをゼドにもたせるか、

ラピッドファイアキャノンをもったマスターイーを★2にできれば連勝できます。

ステージ4体で受けることが多いのでダメージを追わずに迎えるよう立ち回る必要があります。 

 

キャリーとアイテム

 マスターイー:ラピッドファイアキャノン、グインソー(ラバドン)、サッシュ

ゼド:ルイドキングブレード、インフィニティーエッジ、ラストウィスパー

お金の使い方

レベル7までお金をためつつ、レベル7からスローリロールでマスターイーとゼドを集めましょう。フィズを引くためにもレベル7にいくことが重要です。

 

序盤・中盤の構成 

f:id:kimi1211:20200624003523p:plain

インフィルは序盤かなり強いのでゼドが★2になったら結構連勝できます!

 

 黄身の感想

10.12がもう終わる日にこの記事を書いてます。

明日また変わるので更新していきます!!! 

以上