黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

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【配信者から学ぶ】レーナーとコミュニケーションで勝つ!ピン・チャットの極意~JGは奴隷じゃない指揮者だ!~

こんにちは黄身です。

 

ミッドレーンとジャングルをやり続けて感じるのは、勝てる試合は

味方との連携でロームやガンクが決まってオブジェクトをとれた時だったりしてます。

 

たまに「ジャングルはレーナーの奴隷」ってまとめ記事を見ますが、

LOL始めた当初は「そうなのか」とピンチのときとりあえず助けてピンを出してジャングル呼んでました。

shaco速にも「奴隷」って言葉よくでてますね笑

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

 

奴隷といわれるジャングルですが、プロやチャレンジャーの配信を見ていると

どう見ても奴隷というより、試合を引っ張る指揮者のようなイメージを持ちます。

 

例えばガンクいけるところを見つけたらレーナーに早めに行くよピンをだしたり、

ガンク行かないほうにはチャットで「セーフティーに」と打って、相手のガンクを想定させるなどをし、試合全体をコントロールしています。

 

コミュニケーションに焦点をおいた記事となります!

 

 

 しゃるるさんもコミュニケーションの重要性を説いてます

2018年11月23日に行われたLOLイベントのRAGEにて、

プロに混ざって出場したJGのしゃるるさん(唯一プロ未経験)が下のようにおっしゃってました。

試合中びびってレーナーの方にお願いを躊躇しすぎて負けた。ファームをすてて本来しないレーンへの寄りとかしちゃって本来行うべき会話ができず相手ジャングル(はちゃめちゃさん)を自由にさせてしまった。

3試合やって最後の試合だけ「ファームするからセーフティーに」とか会話ができて、

試合に影響を出すことができた。

 

※13分前後 Twitchの動画でリンクが切れてるかもしれません。

 

www.twitch.tv

 

 ソロQでできるジャングルのコミュニケーションには何があるか?

まずピンの種類を見ていきましょう 

よく使うピンと使うタイミング

①On My Wayピン(移動中ピン)

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・ガンクにいくタイミング

・TOPかBotのジャングルに行くと報告する ※反対側レーナーに意識させる

・カウンタージャングルをしに行く

・ドラゴンやヘラルド・バロンをとることを伝える

※この時は助けてピンを味方の真ん前に出したうえで移動中ピンを出すと良い。

 

②ミアピン

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・敵JGが見えた

・敵JGがこっちにいるかも

・自分のいる相手レーナーの姿が消えた

 ※上手い人は2~3回出してます。しっかり味方に気づかせようとしています

 

③視界あるよピンを出すタイミング

設定していない人が多いのでマウスやキーボードに設定しましょう。

視界あるよと伝えることができます。

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・敵がワードを置いたのを見た

・敵がワードを置いてそうな動きをしている

・ガンク行くタイミングで敵が離れる動きをした 

→上記はガンク行く前にコントロールワードなどで消して置いてって意図がある

 後は自分がその道を通らないよう意識する

 

・スプライヤーブルームで自分の姿がばれた

 →自分の位置がばれているからガンクいきづらいってことを伝える

 

カニを食べられており相手に視界をとられている

 →これはMidやSUP、もしくはTOPレーナーがロームをする可能性もあるため

 先んじて伝えておくことで川を通らせない動きをさせる

 

④危険ピン/後退ピン

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・敵が近くにいる

・戦わないでほしいときに押します

・自分が寄らないことを伝える 

⑤助けてピン

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・カウンタージャングルをして敵ジャングルとぶつかった

・とにかくピンチ助けて!

・オブジェクトを一人でとれないと判断したとき

・自分以外にも味方が囲まれそうなとき他レーナーが気づいてなさそうなとき

 

⑥ターゲットピン

・JGとMidがこの道をとおってロームしてるかも

・ガンク時に必ず押す。ADCかSUPか倒せそうなほうを先に押す

・このオブジェクトを取ろうと指定する

・集団戦時はこいつを狙おうと指定する

よく使うチャットでの報告と会話

・自分のウルトと相手のウルトの有無を報告

・サモスペを使った時間(相手だけじゃなく自分も伝えること)

・マナの状況(寄れない、いけないよ!と理由を伝える)

 

 

配信者から学ぶピンを出すタイミングとテクニック

ガンクさすためのコミュニケーションテクニック

・先んじてガンクにくことを伝える

・ホームやファーム中にガンク行くことをレーナーに伝えレーンをつくってもらう

・ガンク行く際に倒すべき敵を指定しフォーカスを合わせる

・サモスペの有り無しは確認する

 

下の画像は

すでに戦いは起きていますが、TOPレーナーのチョガスの打ち上げを残してもらい

ヌヌはガンクにきます。

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②敵ジャングルの位置を丸わかりにする共有

・カウンタージャングル時に相手のファームがなかったらその反対側に敵がいるかもしれません。その際に危険ピンやミアピンを敵がいそうなところに打ちましょう

 そしてチャットで(botファームない topいるかも)など打つとよさそう。

 

▼相手リーシンがスプライヤブルームで照らしたので位置がわかる

 Midが近いので危険ピンを鳴らす

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相手がスプライヤブルームで照らしたのでMidに危険ピンを出す

 

 

youtu.be

 

③カウンタージャングル時に相手をキルするための呼び込む

▼しゃるるさんの動画引用:動画11分

相手リーシンがbot赤バフ前に見えたのと、味方botが相手に押しこんでいる(そもそもザイラは押し込むのが得意)ので、味方を呼んでいます。

 

youtu.be

 

 

 ④自分の位置は常に味方に知らせる

正直レーン戦をやっているとCSをとるタイミングやダメージ交換するタイミングはマップを見る心的余裕がなくなります。

なので常に味方のジャングルの位置を余裕あるときに伝えておくことで

味方レーナーが戦うべきか判断しやすくなります。

 

▼↓の画像はたど3(ヒロキンTV)で敵リーシンが川に見えない(カニ食べてなさそう)なのでとりあえずゴーレムを食べるよと味方に伝えるシーン

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まとめ

・とにかく自分の位置をレーナ―に伝える

・敵のジャングルの位置を予測し伝える

・敵が見えたら速攻ミアピンを鳴らす

・レーナーに先に自分がガンクいくことを伝えておく

 ※その際に敵にサモスペやウルトがあるかレーナーが伝えてあるとベスト

・とにかくコミュニケーションをしまくることで試合を支配する!