黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【基礎知識】ロームが刺さる理由がある!なんとなくロームしてない?

こんにちは黄身です。

 

Midを毎日やっている中で刺さるロームと刺さらないローム

いくべきタイミングなど感覚的には身についていても、

実際のところTOPかBotか、はたまたJGか どこを狙うかって理由なく行っています。

これではロームがうまくならないので、

刺さるロームと刺さらないローム、その他ロームする際に意識することを

言語化してみます!

 

 

 


そもそもロームって何?

Roamとは歩き回るという意味ですね。

各レーナーがそのレーンにとどまらず他レーンへ助けにいくことをロームといいます。

ejje.weblio.jp


ロームする目的(メリット・デメリット)

LOLはチームスポーツです!全員で協力してネクサスを破壊することがゴールです。

なので自分のレーンで勝つだけでなく、味方レーンを勝たせることも重要です。

ロームする目的は他レーンを有利にすることです。

メリット

1.味方のレーンの有利を広げれる

 Midやっているなら、味方botやTOPに行ってキルをとることができれば

 オブジェクト(タワーやドラゴン、ヘラルド)につながります。

 かつ味方レーナーは敵対面とレベル・ゴールド差をつけることができます。

 

2.敵ジャングルの位置を把握することができる

  ※ジャングルに影響を与える

 他レーンだけでなく相手のジャングルに入りワードを置いたり、

 MidやTOPなら序盤相手JGよりレベル1ぐらい高いのでキルを狙えます。

 これによってガンクの脅威が減るとともに、味方JGは自由に動きやすくなります。

 

デメリット

1.敵対面のレーナーはCSと経験値をとれるため育つ(可能性がある)

2.自分のCSと経験値を失う(可能性がある)

3.s9.1現在ならタワーゴールドを失います。

4. 仮にローム先でデスをすると上記1.2をかなり失う

ロームするタイミング

1.自分のリソース(時間、体力、マナ、スキル)がありデメリットが少ない時

ミニオンを相手タワーに押し付けている

②相手をキルしている

 

2.確実にキルをとれる自信がある時

①レベル6以降 Rができたタイミング

 ②味方JGも同じ方面にて2:4や1:3が作れる

 

3.対面をキルできない。

対面不利なことはピックで起こる仕方ないことです。

なので対面キルを無理やり狙ってリスクをとるならば味方のところにいくのもありです。

①対面が防御アイテムを大量に購入している

②後ろにひいて前に全然でてこない

③むしろ相手にキルされてしまい、ロームでしかキルを稼げない

▼チャレンジャー、アニーOTPのアニコのローム戦術

www.youtube.com

レベル3で対面キツイと判断したらいきなりプレデターからbotローム

アニーのスタンでbotをとめてキルしています。

レベル3でロームするんだとビビらされます。

※対面ライズが味方jgをキルし赤バフを持ってしまいます。対面きついと判断

 

ロームの成功するための判断

ローム前に判断できること

①そもそも自分がローム得意なチャンプか

ロームに適したビルド(アイテム・ルーン)か

③体力・マナ・スキルが十分があるか

 

ローム先の決定

ローム先の相手のサモスペやスキルの有無

ローム先の味方の体力やスキルの有無

ローム先に味方のジャングルがいるか

④敵ジャングルの位置がわかるか・予測できるか

 

上手い人の動画をみると

相手のCCスキルとサモスペ有無と体力有無で判断してる。

体力みれば自分のスキルで倒しきれるかどうか判断つく。でもタワーダイブ時に相手CCやフラッシュでよけられるリスクも考えている。

 

チャレの動画をみるとレーナーの報告がすごい多いです。

ガンクに来てほしいなら敵のスキルとサモスペガンガン報告しましょう。

 

ロームの実施の判断

①相手に気づかれていない(ワードで照らされていない)

 

ロームが得意チャンピオン/苦手チャンプ ※MID

基本的にはすべてのチャンプロームしてよいと思ってます。

ただロームしてもキルが取れない、ロームするよりタワーを壊すのが得意 など

優先順位が変わるってだけだと思います。

 

得意なチャンプ(ブリンクがある、バースト系)

移動スキルのあるチャンプ:ツイステッドフェイト、オレリアンソル、タロン

一気に威力を出せるチャンプ:フィズ、カタリナ、ゼド、アニー、ラックスなど

 

苦手なチャンプ

ポークメイジ全般:足が遅く遠くからスキルを当てる必要がある。

 

ロームに行くべき場所を具体的にどう決める?ケース見よう

 レーン戦中にマップをいてBotいくかTOP行くか決めている。

相手倒せると思ったらマップを見てるし、相手帰らせた瞬間にマップ見てる。

まずこの判断スピードがすごく重要だと感じる。

チャレの方の動画をみると「このレーンは一回有利をとったら負けない」とか

「このレーンは●●が不利だから一度助けないと」とか 考えている。

低レートだと関係性薄くなるけど、見方の有利不利も考えてプレイしないといけない。

 

どこにいくかカメラでさくっと判断

①味方が押していてタワーダイブができる

②見方が押されていてプルレーン。味方体力もある

③レーンに行くとこない。相手ジャングルをキルするか食べにいく 

 

行く前に自分のスキルで相手の体力何割持っていけるか想像している

ざっくりの計算ですけど下のように私は考えています。

▼同レベルなら

オールインで7割、イグナイトあれば8割、Rがなければ5割前後

▼1つレベルに優位あれば

オールインで8~9割(AAでキル)、イグナイトあれば確殺

 

見方のスキルと合わせて倒せるかを判断しよう。

逆に倒されないかも判断しなければなりません。

 

ロームを成功するためのコツ

・ピンを出す

 このときまず味方の目の前に出しましょう。危険ピンもそうですが

 味方に気づかせるやさしさが成功に導きます。

・誰を狙うか決める

 

ロームが成功しやすいルートは?

相手のワード位置を予測しよう!

個人的にはbotに行くときは相手の青バフの横を回って相手のタワーの後ろからガンクするのが好きです。

ロームが気づかる可能性が非常に低いです。

そして川はワードが置いてあるので、川は避けましょう!

ワードに映っていいのはすでに戦いが始まっている時か

相手が前に出すぎているときぐらいだと思います。

f:id:kimi1211:20190118181907p:plain

ロームマップ

その他テクニック

あれば都度更新します!

 

ロームの上手い人の動画

www.youtube.com

 

以上

 

初心者のための基礎知識でした!