黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分戦-4戦目】ヌヌJGー味方にトロール引いても他メンバーを盛り立てる!オブジェクトはすべて私のものだ!!

こんにちは黄身です。

 

土日はプライベートに時間を割くため、

なかなかブログかけずすみません。がんばって書き溜めていきます!

 

さてランク全然やっていなかったのでやらねば!と思い

日曜の夜中に1戦プレイしました。

日曜の夜中24時以降にプレイするなんてメンバーは学生かニートか頭おかしい人しかいないかもと一抹の不安を感じながらスタートしました。

目次

 

振分戦4戦目の結果とチーム構成

私が最後のピック、味方SUPがリヴェンを選んで焦る私と他メンバー。

midゼドは見せピックでリヴェン選んでるのでリヴェンBANしようとしてますし。

JGはカジかジャックスかヌヌで見せピックしてたら味方2人がヌヌ!と言ってきたので

ヌヌを選択。今ヌヌが自信あるのでどちらにせよヌヌで行こうと思ってました。

 

オールADということで不安を感じてます。

f:id:kimi1211:20190204012354p:plain

結果は勝利!!

試合の感想

リヴェンがトロールしたものの、相手のSUPチョガスもおそらくPCエラーで途中AFKしたのも正直助かりました。

 

序盤はアムムに何度もしてやられました。全レーンプッシュしていたのもあって

アムムからしたらガンクいき放題ですね。序盤ガンクが刺さっていて焦りました。

そしてこのアムムファームもすごく早くて、効率よく回っているのでかなりできるジャングルですね。たど3やターザンの動画を間違いなく見てますね。

 

ファームしたいのに味方がデスしそうになり何度も助けるはめに。

結果レベル差はつけられすごく焦りました。

 

しかしドラゴン2個とヘラルドをとることでき、

マクロで勝てるなら集団戦も行けそう!と自信をつけ、

結果集団戦でエース!バロン奪取からそのまま試合たためました。

 

途中リヴェンがMidに居座ったりトロールプレイしてるときは

MIDとADCにチャットで励まし、「relax」「リヴェンはSUPの仕事したらこの試合勝てるから頑張れ」とうってました。AFKせず後半集団戦一致団結してたので良かったです。

気づきと反省

1.相手のインベイドは常に意識しておく

私が40秒でワードをおいてオラクルに変えたあとすぐに敵がインベイド仕掛けてきます。ワードを置いておいてよかったです。

f:id:kimi1211:20190204020015p:plain

しかし、あろうことかエズとリヴェン(この二人試合中ずっとアグレッシブ)が

相手のアニーを追っかけます。

その結果が↓です。

f:id:kimi1211:20190204020717p:plain

全員に囲まれてフラッシュとヒールを落としてます。

死ななかったのが幸いです。

でもリーシュ手伝ってくれませんでした笑

2.アムムはトリ食うの早い。

私が赤→ゴーレム→鳥って順に最速レベル3になろうとしたら

相手アムムがラプター食べてました。ワード移ってたのに見逃してた。

f:id:kimi1211:20190204021024p:plain

3.カニバトル中も他レーンで戦っているかも。TOP助けられた

相手のアムムとカニ合戦、こちらが制しレベル3になります。相手はレベル2

Midはこちらが有利でゼドが速くくる!、TOPはイラオイが押されてる
という状況でしたがゼドがくるから行けると思い仕掛けました

f:id:kimi1211:20190204021406p:plain

しかしTOPをご覧ください。

ダリウスのパッシブで4スタックたまっているイラオイが逃げず立ち向かったため

死にそうになっています。私が先にTOPに寄っていればイラオイ守れてダリウスとアムムをやれていたかもしれません。これ正解が本当にわかりません。

f:id:kimi1211:20190204021514p:plain

結果相手ダリウスはゼドが倒したものの、

私はフラッシュを落としてしまいました。とはいえ逃げきれたのは称賛されてもいいかも笑

f:id:kimi1211:20190204021737p:plain

4.自分のジャングルのファームが無かったら相手ジャングルにも無い

相手アムムがTOPに現れたのでカウンタージャングルしています。

しかし私のジャングルもないってことは相手もしっかり食べている可能性があると考えるべきでした。ガンクいけないならすぐリコールして武器を整えるほうが有意義です。

 

5.相手がフラッシュをきって逃げた。追いきれないと思ったらすぐ引け

むだに追いかけてる間にアムムは私のジャングルを食べ、

レベル7にレベル差を1.5つけられます。

f:id:kimi1211:20190204022240p:plain
6.goodプレイ相手botがリコール見えたらドラゴンやれば取れる!

そのままの通り、相手botが体力を失っていたのでリコールするだろうとよみ、

ドラゴンをプレイしました。アムムの姿はないですが、きてもリヴェンと二人でやれると判断しました。

f:id:kimi1211:20190204022526p:plain

7.goodプレイ、イラオイがmidを押しており相手の姿が確認できたのでヘラルド獲得

イラオイが圧かけてればヘラルドに来れないと考えプレイしました。

f:id:kimi1211:20190204022830p:plain

8.味方goodプレイ、私がドラゴン触るタイミングでもうプッシュ

味方がmidとBotに圧をかけてくれました。相手全員の姿が見えたのでドラゴンに触りドラゴンを獲得!

f:id:kimi1211:20190204022951p:plain

9.goodプレイ 相手が全員みえたら少ない箇所でヘラルド!その後は他レーンプッシュでオブジェクトを2個とれる!

このとき感覚でプレイしてましたが、相手がbotで2人、TOPで1人、midで1人

こちらはmidに3人という状況だったのでMidインナータワーが取れると判断し

ヘラルドを出します。これで相手のリソースは2人以上Midにさかなくてはいけなくなり、このタイミングでTOPとBotのインナータワーも獲得できました。

f:id:kimi1211:20190204023307p:plain

ちなみにこの時イラオイがスーパープレイで相手SUPをキル&adcひん死においやります。私がそのADCをキル

f:id:kimi1211:20190204023537p:plain

ひん死の状態でR発動させました強いですね。イラオイ

10.集団戦が起こるタイミングでヌヌは相手の懐でRだ!

相手アムムが味方adcを狙って浮いていたことがわかったのでヌヌで近づきます。

味方も近くにいたのでヌヌをキルできればバロンにつながると考えてました。

しかし敵の寄りが一歩早かったです。とはいえヌヌのRは最強です。

結果相手SUPとTOPをひん死にし、アムムはフラッシュ、Midアニーはゾニャを使わざるを得なくなります。

さらに相手は2つにグループが割れたことも大きいです。

f:id:kimi1211:20190204023847p:plain

youtu.be

きもちよかったので見てください

11.バロンの後ろはダメージデカイ。前にたとう。フィールドの外もダメージくるよ

これは味方がアホでしたが、ゼドとイラオイがバロンにキルされます。

いや引けよ!と思ったのですが、なぜか体力少ないながらバロンに近寄りデスしました笑 

f:id:kimi1211:20190204024245p:plain

 

12.バロンをとられたチームは相手をおいすぎない

これは相手チームからの気づきです。バオンとられたチームはグループしてインヒビ守りましょう。

botでリヴェンを追うアムムとアニー、

f:id:kimi1211:20190204024623p:plain

しかしその間に私たちは相手のタワーとインヒビ2本折ってるんです

f:id:kimi1211:20190204024741p:plain

 

これでGG

 

まとめ

・相手のファーム状況は自分の中立ファーム状況をみてあるか判断する

・アムムはトリ早い

・集団戦はど真ん中でヌヌウルト

・序盤は相手を負いすぎない。ファーム差で負けるぞ

・常にオブジェクトを意識すれば後半勝てる

・バロンをとったら安全に。取られた側はグループしてインヒビ守ろう

 

以上

このまま全勝めざします!!

 

黄身