黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分戦-7戦目】フィズをとられダイアナで行くが敗戦!オールインチャンプは攻め時を見極めろ!

こんにちは黄身です。

 

今日もランクをしてます!

今日一気に3戦したのでこの後すべての試合を振り返ります。

 

今回タイトルにもありますがフィズをとられてしまいました。

マルザハールを相手がBANしていたので、フィズかもしれんと思ってましたがフィズでした。マルザBANしてる場合相手が先にピックするなら味方にフィズ選んでもらうことにします。

 

フィズ取られたとき用に一つフィズ用のチャンプを練習しようと思います。

▼目次

試合結果

f:id:kimi1211:20190211024916p:plain

3/9/3でゴミスコアです。フィズ相手にボロボロにされたのと

途中何もできずレーンプッシュしているとジャックスにキルされてしまいました。

とにかくつらかったです。

「MIDしね」といわれる始末笑

試合の振り返り

①レベル3以降はプルレーンにしたほうがフィズは戦い辛い

頭を使わずついついQをミニオンとフィズに当ててしまっています。

結果フィズはプルレーンになりダイアナはブリンクがないのでガンク耐性がなく、前に出れません。

フィズのみにQをあてるよう意識しようと思います。

f:id:kimi1211:20190211025616p:plain

②相手のJGの位置を把握したうえで飛び込むべきだった

フィズをオールインで倒せず、かつカウンターとイグナイトでひん死になりました

その後的のジャックスにキルをとられてしまいます。

味方シンジャオも遠かった

f:id:kimi1211:20190211025834p:plain

③ワードにうつろうが早めにピン出してればロームは刺さる!

味方モルガナがきれいに合わせてくれました!

f:id:kimi1211:20190211030100p:plain

④倒しきれないのにオールインしない&戦う位置は真ん中より後ろ

倒しきれないもののダメージ計算のためにQRでフィズをねらいました。

相手体力9割なのでキルは取れません。

f:id:kimi1211:20190211034251p:plain

その結果、オールイン後、フィズのRからイグナイトでキルされてしまいました。

タワーまでも遠かったので追撃でやられてしまいます。

f:id:kimi1211:20190211034210p:plain

どうすればよかったのか?

基本Qでダメージを与えてフィズにチクチクハラスをしつつ、プルレーンになるまで待つのと、味方JGがきたタイミングで仕掛けるべきでした。

⑤フィズのEフラッシュを警戒すべきだった

また甘えてました。ほんと情けない。自分だったらEフラッシュ狙うのに、

頭になかったです。

f:id:kimi1211:20190211034537p:plain

⑥フィズのEがあるのにQRを狙って前にでて死ぬ

リプレイみると自分が焦ってるのがわかりますね。

なぜこんな初歩的なミスをするのか、フィズ使いの私が想像つかないのは頭が痛いです。

f:id:kimi1211:20190211034804p:plain

また味方JGも呼ぶべきでした。

⑦レッドチームがドラゴンをとった時点で来ることを想定して下がるべきだった。

しかもTOP側に逃げるべきだった

f:id:kimi1211:20190211035014p:plain

あまえた結果がこれ↓

f:id:kimi1211:20190211035101p:plain

⑧育ってないのにスプリットプッシュしたことでデス

f:id:kimi1211:20190211035322p:plain

⑨集団戦は味方が一番の攻撃源のADCをディスエンゲージを意識できなかった

一番育ってるエズリアルを守らずキルをとりにいくチョガスとシンジャオ

フィズからEで守ろうとする私、しかし間に合わずエズが死にます。

結果味方全員死にます

f:id:kimi1211:20190211035527p:plain

⑩集団戦一人足らずスタート、もう相手がうまかった

f:id:kimi1211:20190211035742p:plain

まとめ

・ダイアナはオールインチャンプです。一瞬で溶かせる一方オールインしたら何もできなくなります。

・なので仕掛ける位置と仕掛けるべき時を理解する必要がありました

・フィズやゼドなど同じバーストチャンプのときはあえてプッシュせずプルレーンで戦うことを誓います。

・戦うときは必ずJGがいるタイミングのみにします。

・ダイアナに慣れてるつもりで慣れておらず集団戦やマクロもぐだぐだでした。

 フィズやヌヌじゃありえない。。。

・まずはミクロを極めます。

 

明日も勝つぞ!!

 

黄身