黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【チャレ・ダイア帯といくノーマル】私(シル4)のフィズはダイアに通用する?

こんにちは黄身です。

 

昨日1vs1でフィズを鍛えていただいた後に

プラチナとダイア、チャレの方と一緒にノーマルにいきました。

対面はダイアのリサンドラでフィズ使いの方ですね。

 

ランク差とか関係ないのでopgg見ずに1vs1で覚えたことを実践していきます。

1vs1では勝てないかもしれませんがこちらには強力なJGもいますし

いかようにもなると考えてました。

▼目次

試合結果と構成

f:id:kimi1211:20190227160845p:plain

結果敗北しちゃうんですけど、6キル8アシストとれました。

ここで個人的に問題だと思うのは以下2点

①CS

序盤からリサンドラにCS離されていき、後半はほぼCSとってません。

CSをなぜとれていないのかを振り返ります

②ダメージ量

こちらもアサシンのフィズは相手のヴェインやカミールをガンガンキルとらねばなりません。ダメージがSUPと変わらないので自分の位置が悪かったのでは?と

仮説を持っています

f:id:kimi1211:20190227161120p:plain

試合振り返り、気づき

①相手のリサがQをうったらCSをとりにいくべき!コラプトのんで

下の画像はリサンドラがQを打ったあとすぐです。

リサンドラがQをうったのにリサのAAを気にして私(フィズ)が下がっています。コラプトのんでEからはいればAAも防げてCSもとれて最高な状況でした。

f:id:kimi1211:20190227162110p:plain

②おそらくシル4の私を懲らしめたくて前に居続けるリサに味方のガンクがささる

フィズのEを見ずにあせったリサンドラはW(スネア)を使ってしまいます

※リサンドラのWは周囲にスネアをかけます(CD15秒)

レベル2なのでEもなく移動することができずデスしてしまいます

f:id:kimi1211:20190227162236p:plain

③敵ジャングル(私たちのジャングル)だろうとワードに映ったところに入ってくる敵JGをキル

相手がこちらの青バフにワードを置いていたため味方パンテの位置をわかっていました。

まだ私はリコール前だったのですぐに寄ります。

f:id:kimi1211:20190227162510p:plain

結果3対2となりコチラが有利になります。

味方から「カミールフォーカス」と言われたのでカミールを狙いキルをとります。

レネクだとワンチャンEで逃げられるのと、カミールはEを目の前で使ってたので逃げる手段がなかったわけですね。

レネクも固いし。

f:id:kimi1211:20190227162756p:plain

④有利なとき(レベル差&ミニオン多い)はガンガン仕掛けるQAAW電撃

アシスト&キルでレベル1差できたフィズはリサンドラにコンボをいれます

リサンドラはWでスネアをいれますがフィズのWは射程がのびるので入ります。

これで電撃いれられました。

f:id:kimi1211:20190227162902p:plain

ミニオン多くても敵タワー近くであればまずCS優先すべき

下の画像はフィズが仕掛ける前のシーンです。

ここリサンドラをキルとれないですしマナなくなっちゃうので、まず目の前のCSをとることを優先すべきでした。

f:id:kimi1211:20190227163219p:plain

結果、マナはなくなりダメージ交換失敗したため有利を築けず

CSとれなくなりバックします。

※ダメージトレード失敗したのはWをミニオンにうってしまったから。

QAAWをやるときはマウス操作せずキーボードのみでコンボをきめるべきでした

f:id:kimi1211:20190227163351p:plain⑥堂々とCSとるのではなく相手のQを誘ってEで攻めてしまうべきだ

相手はCSをとるときハラスしてきます。これを予測して動くべきでした

結構ダメージ受けてます。

下の画像は黄色いミニオンを取ろうとしてリサにQを打たれます。

リサの位置みたらわかるやん!って話ですが、CS差ついてて焦ってます笑

f:id:kimi1211:20190227164043p:plain

⑦相手体力5割でもこちらの体力4割以下ならリサにキルされる

入り方を考えるべきでした。

ダメージトレードに成功して相手の体力をキルラインにもっていけました

f:id:kimi1211:20190227164334p:plain

で、このあと私はすぐさまウルトを打ちます

というのもEとイグナイトをもっていたのでリサンドラのR後倒せると思ったからです。

と思ったら・・・

リサンドラは自分にRをうってきました!

f:id:kimi1211:20190227164433p:plain

このとき、「あ、そうだ俺にも打てるんだったぁ!!」と悲しみを感じています

リサンドラがノックアップした瞬間にすべて叩き込むか、

リサンドラのRを自分(リサンドラ自身)に打った後にEイグナイトをきめるべきでした。

これは学びです。

⑧SUPブリッツがMIDにロームしてダブルキル!

リサはすぐRを打つべきだったきがします。

ブリッツがひっぱってくれてキル&パンテのRでカミールもキルとれました

f:id:kimi1211:20190227164946p:plain

⑨相手のインヒビもネクサスタワーも割ったのに負ける

バロンもとり圧倒的優勢ですすめていた試合ですが負けますなぜか?

f:id:kimi1211:20190227165236p:plain

バックドアしすぎて相手ヴェインが育ってました笑

バックドアをねらうパンテとリヴェン

f:id:kimi1211:20190227165757p:plain

f:id:kimi1211:20190227165737p:plain

ダブルキルされています

この行為はトロールではなく、

調整です

⑩寄りを優先しすぎて本来獲れるCSを落としている

よくもわるくも寄りを優先しすぎておりとれるCSをおとしています

下の画像マップをみるとTOPが押せます。味方が二人デスしているので

やれることはファームのみです。ファームすべきでした

f:id:kimi1211:20190227165930p:plain

 

まとめ

・対面ダイアでも味方JGやSUPと一緒にやればキルとれる

 なので実質ダイア

・ダメージトレードするタイミングは理解しているがCSも優先しよう

・リサンドラはRを自分に使わせないといけない不用意に近づくなヤラレル

・リサのハラスをフェイントしてCSを確実にとろう

 

1vs1の練習の成果がでましたが

CSがゴミでした。もっとフェイントをいれたりEでよけたりしてハラスを防ごうと思います。

 

www.kimi-lol.com

 

黄身