黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-大会報告】鰹節杯ダイアの原石トーナメントを開催しました。原石プレイヤー達の課題はここ!

こんにちは黄身です。

 

10月17日の土曜日に鰹節杯ダイアの原石トーナメントを開催しました。

 

大会を開催するとどうしてもダイアやマスター以上のプレイヤーが多くなり、

初心者・中級者が参加し辛い環境かなと思っていたので開催しました。

 

結果80名以上の応募があり、沢山に人にリツイートいただいたのと大会後に反響があったので、やってよかったなと感じています。

月に1度初心者・中級者向けに大会を開いていこうと思うので是非次回も応募いただけたら嬉しいです!

 

パッチがシブワーウィックパッチだったので、ワーウィックだらけになっちゃったのはちょっと残念でした。次はバランスのとれたパッチであることを祈ります笑

 

さて大会の振返りと初心者・中級者に向けて気になる点と改善ポイントを簡単に記載したいと思います。

大会概要

プラチナ以下の方を対象にした大会で、64名のトーナメントです。

1戦ごと上位4名が2回戦に進めるという一発勝負の形式で4戦行って順位を決めました!

賞品は鰹節とだし醤油!家業の鰹節屋からお送りさせてもらいます!

▼賞品(鰹節と鰹節のだし醤油)+RP(riot様ご提供)

 

▼トーナメントは64名 ※画像は準決勝と決勝

f:id:kimi1211:20201020113804p:plain

レートはブロンズからプラチナ(応募時)までいました。

参加者はゴールド帯・プラチナ帯の方がに多く、またTFTのプレイ数は100を超えている方もかなりいました。TFTがまだまだ伸びる可能性を感じました。

大会結果

1位はfinさん1位、2位がしえぴさんという結果となりました。

上位入賞者の皆様おめでとうございます!!

f:id:kimi1211:20201020114228p:plain

ワーウィックパッチということもあり上位勢がワーウィックやエンライトを使用しています。そのなかでfinさんはラックス★3にする動きは見事でした。

セジュアニとラックスで相手をとめ、ダズラーでWWのADをさげつつリーシンとWWで一人ずつ倒していくという動きで1位をとっていました。

▼finさんの4戦

f:id:kimi1211:20201020164530p:plain

ワーウィックだけじゃなく2回戦ではウォーロード6アサシンというちょっと面白い形で2位をとっている点いいですね!

 

さてここから参加者のプレイで気になった点いくつかあったので僭越ながら記事にしたいと思います。

ダイア以上にあがるための原石たちの課題

大会中に私が感じた参加者(ダイアの原石たち)の気になる点を記載します。

できているプレイヤーもいたので一概にはいえませんが、上位プレイヤーとの差はここらへんなのかな?と感じた点記載します。

僕自身も焦るとできなくなることもあります。

大会中は緊張もあると思います。意識せずともできる状態にもっていきたいです。

1.最序盤お金を使いすぎるのでお金を貯める意識をもつ

ステージ2ではできる限り貯金をしましょう。

序盤は負けても体力はそこまで減らないので負けているからといって焦ってリロールしたり、2~3コストの駒を沢山抱えてしまうと中盤お金が無くなって逆転できなくなります。

負けていたらお金を貯めさえすればどこかで逆転できる可能性があがるので、連敗してる時こそお金を貯めましょう。特にステージ2で使うかわからない3コストを抱えるのはあまり得策ではないと思っています。シナジーがキレイで盤面にだして連勝できるor利子関係ないなら買いましょう

(例)

ステージ2-3でマオカイ★2とルルとタムケンチがいる状態でヌヌを引いたので盤面に出してエルダーウッドブロウラーが出して勝ちに行った。9Gだけど勝ったら10Gになる。勝てそうだから出す。

(微妙な例)

ステージ2-3でマオカイ★2とルルとタムケンチがいる状態。イレリアを引いた。ディヴァインWW強いしイレリアをベンチに置いておく。ただ7Gになってしまった。

→こういうときはイレリアを抱えず売りましょう。ディヴァインの他の駒を引かない限りイレリアはしばらく使えません。お金を貯めてステージ3以降にまた引けばいいので。

2-3で10G、2-7で30Gを目安に貯めれたらいいなと思います!

2.構成決定の判断を少しでも早くする

構成判断が遅れると1に書いたこと同様にいろんなチャンピオンを買ったりアイテムが決まらずお金と体力を失ってしまいます。

 

構成は、①ステージ1で落ちたアイテム、②選ばれし者 この2つで決めます。

アイテムの重要度が高いので、ステージ1で落ちたアイテムで何が作れるかを判断し構成の方向性を決めます。

早めに引いた選ばれし者と相性がよければそのまま行きます。

(例)

グローブと涙がおちてデュエリストヤスオを引いたのでハンドオブジャスティスを作ってヤスオにつけてデュエリスト6を見る。

BFソードと涙が落ちてシャープシューターのニダリーを引いたのでショージンの矛をジンクスに持たせることを想定しつつシャープシューターを見る。 等

 

序盤の選ばれし者とアイテムの相性が悪い場合は選ばれし者に頼らずアイテムで構成を決めて、ステージ3や4で相性のいい選ばれし者がきたら購入する動きをとります。

構成を決めないといろんなチャンピオンを買うことになるので貧乏になります。遅くともなれるまではステージ3-5までに決めることをオススメします。上手いプレイヤーはステージ4以降にガラっと形を変える人もいますが操作スピードも要求するので慣れないうちはオススメしないです。僕はうまくできません。

3.序盤体力を失いすぎないプレイ

・アイテム倉庫がきまらずアイテムを長い間放置してしまう

・欲しいチャンピオンしか買わない。

・選ばれし者を選びすぎる

上記心当たりある人は改善するだけで体力もう少し残せるので順位が1つ2つ上がります。 

最初から構成を決めすぎてその構成に必要なチャンピオン以外買わない人がいます。

アサシンやりたいからといってアサシンだけしか買わないのはリスキーです。とりあえず序盤は1コストが重なりそうなら重なりそうなチャンピオン買いましょう。体力を残して利子と相談して徐々に欲しいチャンピオンを集めましょう。

アイテムも構成が決まったらとりあえず作りましょう。最終構成に入らないチャンピオンにとりあえず持たせておくだけで体力減少を抑えられます。

(例)

シャープシューターのジンクス用のショージンを作ったからジンクス引くまで前衛のウーコンに持たせておく 等

 

ちょっと気になったのが上記だったので意識してみてください!

黄身の感想

参加者が大会参加が決まった後にこの大会のために練習したりSNSで発言しているのをみてすごくうれしかったです。自分のモチベーションもさらに上がりました。

自分もグランドマスターやチャレンジャーになるために苦手な構成を理解したりお金の使い方や強い中盤、アイテム倉庫を理解するために人の配信やプレイ数増やしていこうと思います!

 

また大会開くので引き続きよろしくお願いします。

 

黄身