黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFTパッチ考察】10.21はソラリとジークで横並び配置に。ディヴァインと忍者くるか!?デュエリストは安泰

こんにちは黄身です。

 

パッチ10.21がきましたね。 かなり大きな変更になりました。

10.20はTJCで優勝したり、ダイア1で永遠とスタックしたり嬉しさと苦しさを感じたパッチでした。

そんなパッチ10.20の振返りもしていきたいと思います。

 10.20の振返り

 10.20は上位プレイヤーは構成判断が早く後半は成熟していきました。

早めにくる1コス2コスの選ばれし者を使用して最終構成を決めるプレイヤーがいたり、ステージ4まで強い盤面を作って4-1でひいた3~4コス選ばれし者を軸にすえるプレイもあったり戦い方が見えてきた気がします。

パッチ10.20での強かった構成をデータ(参照: https://tftactics.gg/)を見ていきましょう

上位率の高い構成

f:id:kimi1211:20201014150953p:plain

上位率が高い構成はデュエリストシャープシューター、アサシン、ダスクでした。

デュエリストは選ばれたヤスオが強すぎて序盤中盤隙がほぼ無くCCのある構成でないとなかなか止められない印象がありました。

アサシンはアフェナーフ後にムーンライトダイアナが注目されました。ガンブレードと巨人をもったダイアナがなかなか落ちずクリティカルダメージによって非常に強かったですね。

続いて下の画像

f:id:kimi1211:20201014151005p:plain

エルダーウッドやメイジ、ヴァンガードミスティックが並びます。

ベイガーが体力の低い敵を狙うようになってキャリーから倒していくため非常に厄介になり勝率が上がっていましたね。またエルダーウッドがそもそも体が硬いだけでなく、アッシュが★1から強力でアッシュをステージ3で引ければ中盤安泰なイメージがありました。

ヴァンガードウーコンを引ければウーコンキャリーにする選択肢がありました。

相手にリーシンがいなければ死なずに終盤までキャリーになる怪物でしたね。

序盤に上位率の高かった構成

ちなみに序盤強かった構成は下記です。

f:id:kimi1211:20201014150740p:plain

カルティスト3が強く、とりあえず出しとけばOKみたいな状態でした。

続いて選ばれたヤスオを使ったデュエリストとエルダーウッドorブロウラーマオカイが強かったことがわかります。

中盤上位率の高かった構成

ステージ3で強かった構成達です。

f:id:kimi1211:20201014150827p:plain

★3が完成しだすとムーンライトが上位に来ます。アニーが重なればメイジもここで勝てるようになってくることが分かります。ブローラー4はそもそも体力が多すぎるのでブローラー4にサンファイアケープ持たせるだけで勝ててしまうので私は結構好んで使っていました。

10.20の黄身の考えるティアリスト

SS(安定感あり上位率が高い)

デュエリスト6

エルダーウッドハンター

S(上位率高い)

ムーンライトアサシン

ヴァンガードミスティック

ダスク6

エンライトタロン

シャープシューター6キーパー

スピリットアフェリオス

スピリットシェイド

パッチ10.21について

jp.leagueoflegends.com

パッチの詳細は公式をご確認ください。

特に影響のありそうなことのみ触れます。

黄身のパッチを呼んだあとの感想

・ソラリ強すぎ
・シブ&エコーも強い。
→メイジエコー、デュエリストのシブは絶対強い

・ポータル(虫)とガゴスト相性〇
・ディヴァイン6構成かならず来る
・アデプト強い、デュエリストもっと強くなるよナーフは?

・忍者4アサシン6きたら強い★3アカリ悪さする

デュエリスト対策にヴァンガード6構成でそう

 

序盤に強いアイテムが増えたので序盤に多少重きをおかないと予定よりダメージ食らうかもしれません。結構最初の回転寿司BFソードが人気でしたが、涙やロッド、チェインベストなんでもOKになりそうです。

システムの変更

  • 「宿命」で加えたショップの新仕様(直前のショップで購入しなかったチャンピオンを連続では出現させない)を削除しました。
  • 「選ばれし者」の出現率を修正し、最悪シナリオでの出現率と連続不出現率を緩和しました。
  • 今後は2-2までに必ず1回は「選ばれし者」が出現します

ショップに同じチャンピオンが出るようになるので欲しいチャンピオンがショップに並ぶ確率を高めるために、10.19の時と同じように「同じコストの違うチャンピオンをとりあえず買う」動きが必要になりました。★3作りやすかった気がするし打倒な変更ですね。

2-2までに選ばれし者が確実にでるということなので早めにステージ1-4でレベル4にするための(プリレベル)動きもありかもしれませんね。

シナジーのバランス変更

変更多すぎますね。

  • アデプト - 攻撃速度低下時間:2/3/5秒 ⇒ 2.5/4/7秒
  • ハンター - 追加ダメージ:全レベル一律で175% ⇒ 150/175/200/225%
  • ムーンライト :特性ボーナス(5)を新設、レベルの低いチャンピオンに対する★レベル上昇効果を対象ユニット2体に適用
  • ミスティック - 魔法防御増加量: 35/95/175 ⇒ 40/100/200
  • ニンジャ - 増加攻撃力/スキルパワー:50/120 ⇒ 50/150
  • シェイド:ステルス発動を通常攻撃3回目から通常攻撃3回目の命中後に変更、さらに追加ダメージの発動タイミングを通常攻撃3回目から4回目に変更
  • シェイド - 追加ダメージ:100/325/650 ⇒ 125/400/750
  • ヴァンガード :特性ボーナス(8)を新設
  • ヴァンガード - 増加物理防御:100/250/500 ⇒ 100/250/600/1500

気になるのはアデプトのバフです。

これによってアデプトのバフによってイレリア、シェンとヨネの価値が上がります。

デュエリストやエンライトに組み込むことが多いチャンプ達なので2つの構成の評価が上がります。

ハンターは3,4,5にする意味なかったのでいいバフですね。ハンター4運用普通に歩きがします。そしてニンジャ4のバフでかい!アサシン忍者4の★3アカリのダメージ結構

カルティストの変更
  • カルティストチャンピオンの★レベル1つにつきガリオの体力と攻撃力が12%増加(★1カルティスト3体なら増加体力/攻撃力は36%増加)
  • ガリオ - 基本体力:1600/3800/6666 ⇒ 1000/1750/2500
  • ガリオ - 基本攻撃力:125/400/1000 ⇒ 80/180/400

カルティストが変更になりました。★1たちでつくる序盤のカルティストは弱くなります。10.20の振返りで書いた通りカルト3は結構強かったので調整ですね。とはいえカルト3もカルト6も序盤とりあえずしのぐ分には問題ないかと思います。

▼カルティストの★ごとの数字

f:id:kimi1211:20201014092519p:plain

ディヴァインの変更
  • リワーク:通常攻撃を6回行うか体力が50%を下回ると聖なる力を開放してすべてのCC(行動妨害)を解除する。効果時間中は被ダメージを50%軽減し、攻撃に50%の追加確定ダメージが上乗せされる
  • ディヴァイン(2):4秒
  • ディヴァイン(4):7秒
  • ディヴァイン(6):10秒
  • ディヴァイン(8):14 秒

ディヴァインは以前は「戦闘終了まで被ダメージを25%を軽減して追加確定ダメージを与える」だったので、

軽減ダメージが25→50%にアップしCCが無効化されます。

ダメージも確定ダメージ50%(前はディヴァイン4が40% 6が65%)とかなり強力です。

ディヴァイン6のWWとジャックス、ウーコンキャリーは普通にありえそうです。

チャンピオンの気になる変更

  • ニダリー - 「槍投げ」1マスあたりのダメージ増加量:10% ⇒ 20%
  • ティーモ - 「胞子ダーツ」ダメージ:200/300/600 ⇒ 300/450/900

シャープシューターの序盤強くなりますね。

選ばれしシャープシューターティーモ引いたらルーデンエコーもありですしティーモかなり強いです。

フェリオス今までありがとう

  • ベイガー - スキルによるキル獲得時の増加スキルパワー:1/2/4 ⇒ 1/1/2

ベイガー多少健全になったかも

  • ジン - 4発目のダメージ比率:444/500/4444% ⇒ 444/500/1234%

シャープシューターでジン★3いるだけで試合終わるのでそれがなくなりました。

とはいえIEもったら相当ダメージでます。

  • ジリアン - 「リワインドフェイト」対象ユニット数:2/2/10 ⇒ 2/3/10

ジリアン強い。。。ショージンジリアンOP

アイテムの変更

序盤強いアイテムたちがバフされたのでアグロムーブが復活です!

  • ソラリのロケット - シールド量:250/300/375/500 ⇒ 350/450/600/800
  • 力の聖杯 - 増加スキルパワー:30 ⇒ 40
  •   ジークの使者 - 増加攻撃速度:30% ⇒ 40%

ソラリOPすぎます。以前★1 300でも強かったので使わない理由がない。

デュエリストやディヴァイン、アサシン、シャープシューター横に並べる構成全部使えます。

  • ルーデンエコー:シールド付き/CC(行動妨害)効果中の相手に追加ダメージを与えるよう変更(スタティック・シヴと似た仕様)
  • ルーデンエコー - 基本ダメージ:200 ⇒ 180
  • ルーデンエコー - 追加ダメージ:180
  • スタティック・シヴ - ダメージ:85 ⇒ 75
  • スタティック・シヴ - 追加ダメージ:85 ⇒ 175

序盤強いアイテム二つに大幅バフ。ソラリ時代になるのでこの2つも作れるなら作って序盤体力を残しましょう。

  • ジ=ロット・ポータル:戦闘開始から2秒間、装備者が周囲のすべての敵をタウントする効果を追加
  • ジ=ロット・ポータル - 「創造物」の攻撃力:70 ⇒ 150

ジロットポータルはもともと強かったので虫が序盤キャリーニなります150は強い笑

サッシュがナーフされました。これによってエイトロクスやセジュアニ、カシオペアが実質バフ。ヴァンガード構成普通にありですね。

 

バグ修正

  • 意図しない「選ばれし者」がショップに登場し、購入すると★1の別ユニットになる問題が稀に発生していた点を修正

これ2回ぐらい私も被害にあいました。ダスクカシオペア買ったらアーリにかわりました。勝敗が決したのでこのバグ修正はありがたいです。(というか当たり前か)

10.21のメタ予想と新たに出現しそうな構成ティアリスト

S

デュエリスト6アデプト

ディヴァイン6アデプト

シャープシューター6(ヴァンガード2でもキーパー2でもOK)

ハンター4(エウダーウッドorヴァンガードミスティックの組み合わせもでるかも)

A

ヴァンガード6(アーリ、ウーコン)

エンライト6(ナミ・タロンキャリー)

メイジ6

ダスク6

忍者アサシン6

 

①序盤から勝つ動きが出てくる

選ばれし者に左右されがちだった序盤ですが2-2までに確実に出てくるのとルーデンエコーやシブ、ソラリやジロットポータルによって序盤から意図的に勝つことができるようになります。ステージ2はそこまで体力増減しないですが序盤連勝ボーナスをねらう動きもあるでしょう。

 

②「ヤスオ、ウーコン、ナミ、ニダリー、マオカイ」など序盤の1コス選ばれし者をそのまま使い続けるパターンが顕著に 

 

 

 

以上

 

構成記事は明日明後日中に書きます!

日本・韓国のみんなのlolchessあさって勉強します。 

 

黄身