黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【目標設定】S9振り返り、S10の目標はTFTチャレンジャー!

 こんにちは黄身です。

 

昨年1月から始めたブログですが、間もなく1年がたとうとしています。

また昨年プラチナを目指してプレイしたサモリフの振り返りもしたいとおもいます。

 

またブログを見始めた方もいると思うので改めて自己紹介記事です

 

 ▼自己紹介

www.kimi-lol.com

 

▼目標設定で書いた記事はこちら

www.kimi-lol.com

 

こちらの記事で書いた内容を定性的に振り返りたいと思います。 


将来のLOLのゴール ※2019年1月時点

s11までにチャレンジャーとなる

これはいつか達成したいと思っています。ただ昨年の1月と比べサモリフ熱は収まり、

現在はTFT(チームファイトタクティクス)メインの活動となっているので、TFTでチャレンジャーになろうと思います。

 

そしてブログ読者が毎日1000人、動画配信も始めている状態

ブログはここまで続くとは思っていなかったのですが、150記事までくることができました。

 

150記事書いたことでいろんな記事がキーワード検索でYahooやGoogleの上位に来るようになり、今まで「LoLブログランキング」経由のアクセスメインだったのが、夏ぐらいからGoogle経由のアクセスが凄く増えるようになりました。

https://blog.with2.net/rank3492-0.html

 

動画配信は12月にPCを購入予定なので、そこから顔出し配信をしていければと思ってます。少しでも楽しんでもらえるようトーク技術は磨いておきます笑

 

LOLフレンドも100人以上全国でリアルにお会いできてたらいいなと思ってます。

1月段階で10人ぐらいは固定メンツがおりましたが、現在はブログから広がったサモリフのフレンドやTFTフレンドが沢山できました。

チャレンジャーの方々ともつながることができたのは昨年予測してなかったと思います。オフラインイベントには参加できていないのでお会いしたのは数名です。

 

S9の最終ゴール
S9終了日(11月上旬)にプラチナ4以上に到達していること!

s8でシルバーからプラチナ以上に上がった人がいるという事実を知り、ゴールドではなくプラチナを目指します!

 

TFTが始まったのとPCが一時期限界を迎えランク行くたびに落ちる問題が発生したため

サモリフは8-10月お休みしてました。

もっと早くから取り組んでいればプラチナになれたかもしれませんが、

結果はゴールド2で終了となりました。

 

 

▼課題
課題1.ランクを数こなす(データをとる)

課題2.1に付随して自分の勝利の傾向、負ける傾向を把握する

 →各チャンプの勝率を明確にする

▼対策
課題1への対策

・毎日1戦(できなくても1週間で7戦)以上は行い月30戦の傾向を分析

この30戦次第で具体的な課題が見えてくると思います。

課題2への対策

・月に一度ランクをあげるための方針(守ること)を設定

・週3回以上はランクプレイを振り返り日記として記事に上げる

・各週1回自分の成長を記事にし振り返る

・月1度ゲーマーコーチよりチャレンジャーの方に動きを見てもらい修正を図る

 

サモリフで上位にあがるために課題と対策を記載しています。

毎日1戦以上はできてまして合計261戦プレイしました。8月までゴールド2に一気にあがったため毎月1ランク上げるってことも達成できてました。ただ8月以降の空白期間が問題ですね。

ゲーマーコーチの修正についてはwingsさんにコーチングを何度もいただきました。

またダイアやチャレンジャーの方とカスタムでプレイする機会が週1ぐらいであったのは成長に大きくつながった気がします。

 

s10の目標設定

TFT

TFTでチャレンジャーになります。

セット1のチャレンジャーのボーダーが220LP前後でした。おそらくセット2はもっと上がると思います。少なくとも400LPは稼げている状態が理想です。

チャレンジャーになるために

・パッチ変更後のメタの理解スピードを上げる(どの構成がトップティアか?)

・各構成ごとのプレイの仕方を言語化(記事にする)

・構成ごとの利子リロールのタイミングを言語化する

上記の精度をあげるために人のティアリストをうのみにせず私が強いと思うティアリストと構成を毎パッチごとブログで報告しようと思っています。

 

仕事と家庭があるためプレイ数が他のプレイヤーよりどうしても少なくなるので上位率を高める必要があります。現在上位にいるプレイヤーは自分の得意構成が2つ以上あり、対面に合わせて配置やアイテムを変える能力があります。

「単純に強い構成をつくる」ではなく「相手に合わせた強い構成に変えていく」ことができるのです。これをするために一早く自分の得意構成をつくり対面に合わせた対策を理解することが必要になります。

 

サモリフ

・サモリフはプラチナ1になります。

 TFT優先するためちょっと目標微妙です笑

 

その他

・配信をスタートします。

 →毎回100人集められる配信者になることが来年の目標です!

・YoutuebeへのTFT紹介記事をスタートします

・ルーンテラも頑張ります

 

以上です。

 

TFTチャレンジャーになるための課題設定や週次・月次の振り返り方法は追記します!

 

今回は大枠の設定です。

 

黄身