黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】TFT博士のいけなるさんにチャレンジャーになった秘訣とゲーミングチームについて聞いてみた!

こんにちは黄身です!

 

ConnectGamingのしゅうちゃに先日インタビューして、

自分の知らないしゅうちゃのことを聞くことができました!

さて本日はもう一人のチームメイトのいけなるさんの考えを聞いてみたいと思います!

 

いけなるさんはセット1で早くから日本一位の座を獲得し、

配信も初めてTFT=いけなるさんのイメージが早くからありました!

 

構成やシナジー、アイテムでよくわからないことがあれば、いけなるさんに聞けば何でも答えてくれるぐらいTFTについて博識です!

 

さて本日はそんないけなるさんのプレイの考え方をインタビューで明かしていきたいと思います。

 

ちなみに前回のしゅうちゃへのインタビューはこちらです!

 

www.kimi-lol.com

 

 

いけなるさんの自己紹介

いけなるさんの情報

f:id:kimi1211:20200116164649p:plain

私と同じゲーミングチームのConnectGamingに所属しています!

f:id:kimi1211:20200116154020p:plain

Twitter

twitter.com

・Twitch

www.twitch.tv

 

 

趣味は子供のころからゲーム!

黄身:趣味を教えてください

ゲームです。小さいころからゲーム尽くしの日々を送ってきました。

アーケードゲームコンシューマーゲームを特にやってました。

コンシューマーゲームはペルソナシリーズが大好きで、アーケードゲームだとガンダムVSシリーズをやってました!

マナーが良くないで有名でガンダム動物園と呼ばれていたゲームです笑

 

対戦ゲームで勝てると楽しくて、割と勝てていたのでずっとやってました。

アーケードゲームが好きだったのでゲームセンター結構通ってました。ゲームセンター中毒でしたね。

学校いってバイトいってゲーセン行くっていう一日を過ごしてました笑

ちなみにヤンキーではないです。

 

PCゲームをはじめたきっかけはアーケードゲームの友人からLOLに誘われてから

黄身:PCゲームを始めたきっかけはなんですか?

アーケードゲームLOLみたいなゲームがあってそれをずっとやっていたところ、

LOLというPCゲームがあるから一緒にやらないと誘われたのがきっかけでPCゲームを始めました。

LOLは約3年前(ザヤラカンがでたところ)ですかね。

 

とはいえPCゲームはLOLぐらいであとはシヴィライゼーションを触った位ですね。

 

サモリフのレーンはどこをやってますか?

アーケードゲームではジャングルみたいなポジションをやってたので最初からジャングルやりたかったんですが、初めてやったジャングルで17デスをかましてしまい、そこからTOPレーンに引っ越しました笑

今は好きな配信者である「たぬき忍者さん」の影響をうけてMidライズを練習しています!

 

PCを使うのにぜんぜん慣れてなくて最初のころはミクロが必要ない(と言われている)シンジドを練習してたんですが、ある配信者を参考にしてたところ暴言がすごくて、暴言がすくない配信者を探していたところ、たぬき忍者さんと出会い今にいたります。

 

 

黄身:TFTをはじめたきっかけを教えてください。

Dotaオートチェスが結構話題になったので僕もオートチェスに出会いすごくはまりました。DOTA2はやってなくて、LOL版がでたらいいなぁ~と思ってたところTFTが発表されたので、これはやるっきゃない!ってことで始めました。

 

TFTを始めてみてどうでしたか?

いやーー楽しいですね。最高です。

しかも対戦ゲームで勝てると楽しいじゃないですか。

勝つために研究するのも好きで、研究が楽しいにつながるので頑張れます。

※受験勉強はやってこなかったですが、楽しくなることのためなら頑張れますよね笑

 

TFTにおいて勝つための思考法聞き出す

 いけなるさんは現在チャレンジャー(1月14日時点で13位)です。

どういう思考でチャレンジャーになれているのか思考方法を紐解いていこうと思います。

 

TFTでチャレンジャーになれた理由は「プレイ回数×知恵」

上手くなるポイントはプレイ回数と知識をつけることだと思っています。

プレイ回数が多いことってやっぱり重要です。

プレイ回数が少なくて上位にいる人はもちろんセンスがあると思うのですが、

上手い人は数を回して自分の中で経験値を貯めて、いい選択肢を与えられることだと思ってます。

 

※いけなるさんは毎週自分のプレイ数目標を設定しています。

 今週60試合以上する等の目標を決めてプレイしています

 

黄身:強い構成を覚えて終わりではなく、なぜその構成にそのアイテムが必要なのかを自分がプレイして理解する必要があるってことですね

 

プレイ中に特に重視しているのが利子と強い構成のバランス感覚です。

 今後使えそうなチャンピオンが手元にいても利子のためにチャンピオンをうるケースがあります。

これなんでこの配信者は売っちゃったんだろう?っていうのを何度も見て、自分でプレイして、利子と利子をとらないで今ある構成(勝つための)優先順位を自分の中で落とし込むことが必要だと思ってます。

 

(例)下記正解はないですがこの感覚を養うことが重要だと思ってます。

所持ゴールドが7Gで、シヴィア(3G)を持っている。

例えばシヴィアを売ったほうが今後の勝率が上がるのか?上がらないのか?を考えます。

 

利子をとると

・シヴィアを売ったことで利子が1つき11Gも貯めることができたおかげで、後半ゴールドを貯めて強い構成を作れる

 

シヴィアをメリットは

・ブレマスシヴィアが早く作れる

 ・自分の盤面にレネクトンがいればデザートがつく

・周りにブレマス構成がかぶっていてシヴィアを渡さない

 

周りの状況にもよるので一概にはいえません。

 状況によって自分の正解を持つことが大事だと考えています。

 

これは言葉にしづらいですね。

プレイ中は時間制限もあるので自分の感覚を研ぎ澄ますためにも

プレイ回数をこなして知見を貯めることが重要だと思ってます。

 

上手くなるために(感覚を研ぎ澄ますために)やっていることを教えてください

①思いついたことは自分試して経験すること

自分の中で答えが持ててないことがあるなら一度やってみます。

先ほどのシヴィアの例に関していえば売ってみる。残してみるっていうことを試すと思います。

強いアイテムもジャイアントスレイヤー2個持ちルシアンが強いのか、IEジュエルガントレットをもったルシアンが強いのか

とかをいろいろ試しました。

 

配信中にIEジュエルガントレッドボリベアを試しましたりもしました。

 

 

黄身:ボリベアはどうでした?

結論弱かったです笑 ボリベアのムラが凄いんですよ笑 

噛み殺す相手の体力とクリティカルが発動したり、マナがたまらないとか時と場合がありました。

 

ランク中いろいろ試すと知見はたまるんですが負けちゃうので、そのパッチでランクを上げたい人にはお勧めしません。

 

②海外の配信者を見て知識をつける

先ほどのバランス感覚を養う目的でも見ています。

日本の配信者を見ることでアイテムとチャンピオンのオススメなどは勉強になります

海外の配信者をみてゴールドやリロールタイミングなどの考え方やバランス感覚的な部分を吸収しています。

 

ちなみにオススメの配信者や影響を受けた人はいますか?

Grandvice8

 頭一つ抜けている印象があります。

 というのも彼はいろんな構成を幅広くプレイしています。

 TFTのプレイヤーが目指すべき姿だと個人的に考えています。どういう状況で構成を決定するのかを知るためのヒントになると思います。

 

GodFukuokaさんw

www.twitch.tv

 面白いので。最初ホスティングしてもらって、見るようになりました。

 配信が面白いのでよく見てます笑 TFTを学びにいくというより笑いにいってますw

 もちろん勉強にもなりますw

 

醤油さん

www.twitch.tv

 顔出し配信をするきっかけになった配信者です。

 醤油さんが顔出ししてリスナーとの距離の近さを感じたので僕も顔出しするようになりました。 プレイもうまいです!

 

TFTがうまくなる秘訣、プレイのポイントがあれば教えてください

パッチの理解速度が速くて浅いのが僕だと思ってます。

構成理解度は人より早いと思ってまして、パッチはじめは結構勝てます。

 

①アイテムを踏まえた最終構成を理解する

構成理解度というのは強いシナジーやチャンピオンを知るだけではなく、その構成のどのチャンピオンにどんなアイテムをもたせるか、アイテムも踏まえた構成を考えることが大事です。

 

構成って流行がすぐかわるじゃないですか?

 

構成は一緒だけどアイテムが違って勝敗決まること多いと思います。

その構成にあったアイテムを人よりも早く答えを出すことが僕の強みです。

 

アイテムまで含めた構成をつくることが大切だと考えてます。

最終アイテムはドロップ次第なので、毎回もちろん違うのですが回転寿司でどのアイテムを拾うかは、試合の勝敗の大きく影響すると思います。

 

基本僕はアイテムを踏まえた最終構成(理想形)を決めています。

 

②①を踏まえ、アイテムの優先順にをもっています。悩む時間を減らして勝つ

レンジャーを最近プレイすることが多いですが、アッシュのスタティックシヴを優先しています。

試合途中にその構成に向かうことを決定した後は、アイテムの優先順位を決めます。

基本レンジャー行く場合はシヴ3本アッシュが理想なので涙とリカーブを取りに行きます。

 

リカーブは持ってるけどシヴは作れない。グインソーかジャイアントスレイヤーを作れる状況の場合は、ジャイアントスレイヤーを優先します。

 

アッシュがASが上がる効果をもってますしレンジャーもついてるので

グインソーでASを上げるよりGSでダメージを出せるという判断をします。

大事なのはグインソ―を作らないことではなくて、優先順位をもっておくことで駒の選択やアイテムの選択をイムリミットがある中で間違えず作ることだと思ってます。

 

 

③楽しむことが大事

プレイ回数が重要だという話を最初にしたのですが、プレイ回数増やすためには楽しめないと続けられません。

別のゲームですが、上手くなるためにどんなキャラを使ったらいいですか?という質問をうけたときに 「好きなキャラを使ってください」って話をしたことがあります。

なぜなら好きなキャラを使うとその人のモチベーションにもつながるし、と絶対上手くなると思いませんか?

僕は自分が楽しむためにプレイすることを心がけてます!

 

ゲーミングチームConnectGamingについて聞きます

話は変わりましてここからチーム活動について教えてもらいます。

 

しゅうちゃさんにお声かけいただいて、ConnectGamingに入らせていただきました。

黄身:チームに入ったきっかけはなんですか?

チームメイトのしゅうちゃさんにお声かけいただいたのがきっかけです。

子供のころからゲームが好きでゲームばかりやってきたので、ゲーミングチームへのお誘いはすごくうれしかったです。

ただゲームチームというものがどういうものかわからなかったので、まず話を聞いてみようとなりました。

いざ代表と話してみると自分の考えより50倍以上しっかりしている印象だったので、

僕が何かを得るだけでなく僕自身もチームに還元したくなるようないいチームだなと思っています。

 

配信サポートや論理的な思考方法、チームビジョンなど学ぶことが沢山あった

黄身:ConnectGamingに入ってよかったことはありますか?

配信まわりのサポートはチームに良くしてもらいました。

配信で困ったことはストリーマー部門の人にフォローしてもらったり、自分の目標設定と改善する(PDCA)の考え方は凄く勉強になりました。

 代表のこっとんさんが凄くチームのことを考えていて、明確なビジョンを持っていて、 ゲームをすごく楽しんでいる(TFTもプレイしている)ので、いいチームだなと感じてます。

PDCAとはPlan Do Check Actionの略で、計画してプレイして、チェックして改善するという考え方です。 

 

代表や黄身さんが普段経営に携った方がいて、ビジネスの話や考え方(論理的な部分)が凄く勉強になってます。そういった点で普段関わらないような人達と出会えたことが凄く良かったです。

 

黄身:恐縮です笑

 

 TFT JAPAN CLASSICやSUpremeで実況と解説してみてどうですか?

めちゃくちゃ勉強になって楽しかったけど難しさは結構感じました。

実況はすごく専門的で、言葉に詰まってしまったり盛り上げることの難しさを感じました。解説は知識をかみ砕いて伝えることができれば成り立つなという感じがしたのですが、実況はすごく難しかったです。

 

 

今後の展望はチームとして勝てるようになること

黄身:今後の展望とメッセージをください

チームで強くなっていきたいと思ってます。

僕自身も強くなるのはありますが、ConnectGamingがTFT強いところだよね?って言われるぐらいチームで勝っていきたいなと思ってます。

 

ぜひ応援よろしくお願いいます!配信見に来てね~!

▼いけなるさんの配信をみて配信ポイントを使うといけなるさんがサムズアップ(親指をあげたポーズ)をしてくれます笑

f:id:kimi1211:20200116164809p:plain

 

f:id:kimi1211:20200116164907p:plain

配信をみるとポイントがたまるので、いけなるさんにサムズアップさせてみてください笑

f:id:kimi1211:20200116164649p:plain

いけなるさんに親指をたてさせよう!

 

黄身からひと言

自分の楽しみのために研究しつづけるいけなるさん

いうなればポイズンアルケミスト(ゲーム中毒研究者)でした

 

ただ本当に博識でTFTの知識は僕よりすごくあるので、勉強したい方はぜひいけなるさんの配信を見に行ってください!

 

以上

 

黄身でした!