黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-小ネタ】意外と知らない豆知識集 ~コレ確かに知らなかった!~ パッチ10.1

こんにちは黄身です!

 

とうとうダイアモンドにあがりました~

94戦かかりました!

 

最近ゲームチームConnect Gamingに所属しました。

その点はまた記事にて紹介させていただきます!

 

チームメートのいけなるさんやしゅうちゃと話をしてまして

TFTに結構よくわからない部分あるよね~」

という話になりました。

 

とくにシンジド、クリスタル効果、チャンプのスキルの対象!

 

94戦回した僕や100戦以上回してるいけなるさんやしゅうちゃもわからないことがあるならば、結構知らない人も多い小ネタあるんじゃないか?と思い、

よくあるQ&Aなるものを作ってみました!

 

TFT気になる豆知識 ※都度更新予定

チャンピオンの特性について

シンジドはゼファーやソードブレーカーなどCC完全無効

 ワーウィックやヤスオ、マルファイトやナミなどのCCスキルも一切通用しません。

ゼファーをシンジドにあてても意味がないので、僕はあえてシンジドを相手のゼファーにあてに行きます。

 

シンジドは遠くから遠くに動く

 f:id:kimi1211:20191207121920p:plain

 ※シンジドは敵だと思ってください。遠くから遠くに動くので、右のナミを上にあげておくと、↓の画像のブランドにスキル(ポイズン)が当たらなかったりします。

f:id:kimi1211:20191207122049p:plain

 

オラフはスキル中に全てのCC(武装解除も)がきかない

 武装解除がきかないのでスキル打つ前に倒したいです。

※ポイズンと重傷、フローズンハートは影響します。

サイレンズとソードブレーカー、グレイシャルはききません。

ラックスは1種類1体ずつしかいない

排出率は5ゴールドチャンプと一緒ですが、誰かがエレクトリックラックスとったら、こっちにはエレクトリックラックスが回ってきません。

チャンプのスキルの対象

遠い相手にスキルを使う(向かって動く)

シンジド、ナミ、ノーチラス、ブラウム

 

止めたい相手を 狙うことができます。なので配置すごく重要です。

 

ランダムで敵にスキルをうつ

ルブラン、マルファイト、ニーコ、アジール、シンドラ、コグマウ、アニー、ブランド、ヴァルス、マルザハール、ベイガー,、ラックス

 

こやつらはどこにスキル打つかわかりません。ランダム性が高いので、こういうチャンプにはショージンやセラフを付けてスキルを沢山回してもらう必要があります。

体力低い敵にスキルをうつ

カジックス、エズリアル、ワーウィック

 

まさに処刑人です 

 

体力が低い味方にスキルをうつ

アイバーン、スレッシュ

 

アイバーンとスレッシュに何度助けられたか。序盤心強いですね。

 

アイテムについて

ジュエルガントレットはブランブルベストでダメージを抑制できる

 ジュエルガントレットはスキルにもクリティカルダメージを反映させます。そのためジュエルガントレットをもったブランドのスキルがクリティカルが反映されるとブランブルベストでダメージがクリティカルダメージではなくなります。

 

ルナーンハリケーンでショージンの効果が倍たまる

 私も最近知ったのですがルナハリケーンを持たせると追加で一人にAAしたことになるため、ショージンの効果が倍になります。

後半おちて使いたいチャンプがいない時はスキルを沢山打ってほしいチャンプに持たせましょう。

 

ルナーンハリケーンでOnHit効果はのる

赤バフ、ジャイアントスレイヤー、静寂、ソードブレーカー、ヴェインのスタック等

 

ドラゴンクロウはエレクトリックやインフェルノのダメージを軽減する

 ドラゴンクロウは魔法ダメージを軽減するため、エレクトリックやインフェルノのダメージも軽減してくれます。

 

同じチャンプそれぞれ2つ以上アイテム持った状態で合成すると盤面にいるチャンピオンが優先される(可能性が高い)。どちらも盤面に出ている場合は左側が優先される。

つまり右側のチャンピオンのアイテムが落ちます。※母数少ないのでまだわからないです。

 

効果が重複しないアイテム

リデンプション

ガーディアンエンジェル

1つしか持てないアイテム

ゼファー
モレロノミコン
レッドバフ
盗賊のグローブ

ジュエルガントレット

 

盗賊のグローブで選ばれるアイテム一覧
 https://twitter.com/Mortdog/status/1191793272324120576/photo/2画像

シナジーについて 

インフェルノ効果はマス目に重複する

 ザイラやブランドの攻撃が入る度にそのマスにダメージが増えていきます。

同じマスにいるチャンプにザイラ★2のダメージ80、ブランドのダメージ325が当たったらそのマスには405×インフェルノ3なら80%(324)のダメージが与えられます。

 

バーサーカーの攻撃視点はダメージを受けたチャンプの回り8マス

f:id:kimi1211:20200114222554p:plain

※マオカイを中心にアイバーンがいるところがダメージです!

 敵ガヴェインです。ヴェインのまわり6マスにバーサーカーの効果が発揮されます。強すぎですね。

 

エレクトリックは自分の周囲6マス

f:id:kimi1211:20191207120643p:plain

 

エレクトリックは相手がブランブルベストをもってても発動する

 クリティカル攻撃をする(うける)と発動するエレクトリック。ブランブルベストをもつとクリティカルを防ぐことができてしまいます。ブランブルベストをもっていてもクリティカル攻撃の判定がおこりエレクトリックは発動します。

ゼドやボリベアにブランブルベストを持たせることはありです!

 

 

クリスタル発動してもベイガーのスキルで即死する

 上記に書いた通りクリスタルはダメージを一度受けた後に軽減する判定です。そのためベイガーのスキルは一度受けると即死するためダメージ軽減判定されず、クリスタルがついててもデスします。

 

モナーのスキルに魔法アイテム効果が載る

 モレロやラバドン、ジュエルガントレット、ルーデンエコーの影響を受けます。

 グインソーについては特殊です。

アジールに関してはアジールのAAに合わせて砂塵兵が攻撃してくれるので、グインソーと相性がいいです。またマルザハールの虫に関してはグインソーの効果がのります。(ヨリックやザイラ、アニーはのらない。ゼドはスタックが0でコピーされます)

 ※ルーデンエコーは最初の一発目(ヨリックは不明のため調査・・・します)に発動します。

・ポイズンとプレデターはアイテム効果でも発動する

 上記どちらもルーデンエコーやスタティックシヴなどの範囲ダメージアイテムでも発動します。そのためコグマウにシヴやルーデンエコーを持たせる方が非常に多く存在します。 

 

以上です。

 

まだまだ分からないことが多いかもしれないので、気になった方はコメントやメッセージください!

私も情報を集めて追記していきます。

 

黄身