黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFTコーチング日記】チャレンジャー賃砲丸出侍さんからご指導 1週目part1

こんにちは黄身です。

 

さて、本日の記事ですが先日チャレンジャーの賃砲(ちんほう)さんにコーチングしていただきました!

コーチング配信してますので気になる方はビデオをご覧ください!

www.twitch.tv

現在の成績と目標

※4月23日現在

f:id:kimi1211:20200423170652p:plain

1位率は22%と悪くないですが、上位率が56%というところは正直微妙です。1位率が22%もあるので2~4位率がめちゃくちゃ低いってことになります。つまり運だけマン。

100戦でダイア1まで来ましたが、マスターに上がれずグダグダしていました。

 

なぜグダグダしちゃうのか賃砲先生と一緒に解き明かしていきます。

 

目標

2週間後の5月6日までにマスター200LP。

200LP以上頑張ればグランドマスターの可能性が見えてきます。

賃砲さんにはお時間許せば隔週でお話できればと思っています!

次回賃砲さんをお招きするときにはグランドマスターになっているでしょう笑

 

ブログで自分のランク進捗は週1程度で書いていこうと思います笑

 

賃砲先生の実績

f:id:kimi1211:20200423170937p:plain

1位率驚異の40%越え、さらに上位率は70%越えと異次元のプレイしています。

f:id:kimi1211:20200423171031p:plain

日本の上位陣は直近20戦にほぼ下位を入れないプレイヤーが多く、そういったプレイヤーが本当にうまいとおっしゃってました。

下位をとらないようにどう立ち回るか、その考え方も必見の内容です。

 

賃砲さんからのコーチン

コーチングの仕方や考え方は人それぞれありますが、

今回は、試合中にご指示や疑問点を解決しながらプレイしました。

そのうえで試合後に問題点を議論する形となっています。

 

賃砲さん曰く、「めちゃくちゃ悪いプレイはない」というお褒めの言葉?をいただいた私ですが、直さないといけない悪い癖がいくつかあったためその点をフォーカスして記載します。

試合は4試合もしましたが、4試合の中からの気づきを記載していきます。

 

コーチング中の4試合の結果はこちらです

f:id:kimi1211:20200423171315p:plain

1試合目:サイバネティックで6位

2試合目:ダークスターで1位

3試合目:クロノブレマスで1位

4試合目:サイバネティックで7位

 

1~3試合目は序盤体力を残せてうまくいっていたのですが、

1試合目はサイバネ移行に失敗。4試合目もサイバネ移行に失敗しました。

移行の失敗で下位に沈んでしまったのでまず移行の問題点について賃砲さんと話したことを記事にします。

 

コーチングで得た学びと課題

1試合目の振り返り 6位サイバネティック

クロノケイルをみるなら誰を買うか?最終構成はしっかり頭にいれよう

f:id:kimi1211:20200426220311p:plain

この画像はすでに購入後の画像ですが、自分は始めてのクロノケイルで購入チャンプを悩んでしまいました。

クロノケイルを見るときにセレスティアル2クロノ4ブレマス3を作るのですが、

セレスティアルを発動させるためにはザヤが入ります。そうなると今のうちに1体ザヤを買っておきます。

当たり前ですが最終構成に必要なチャンプは頭にいれるべきです。

 

【構成】レベルをあげて何を買うか考えておく。いらないなら利子にしよう。

f:id:kimi1211:20200426220728p:plain

上記の画像は3-1でレベル5です。次の盤面でグレイブスをいれ、ルシアンとブラスターを発動させることを考え、上記の試合買ったらブリッツを打って利子をとりつつグレイブスをとります。

結果この後ザヤをいれましたが、レベル6やレベル7に上がる前に次何を入れるかを常に考えておきましょう。

入らないチャンプは売ってしまっていいわけです。

【アイテム】アイテムはすぐ作ろう!序盤強いシヴやジロット、リデンプションで勝率を上げる

f:id:kimi1211:20200426220959p:plain

上記でリカーブボー×2、ジャイアントベルト、涙がありました。

私はRFC(ラピッドファイアキャノン)をつくり、涙とベルトをわけてサイバネにつけました。

賃砲さんと議論しましたが、序盤強いシブとジロットポータルにすればより勝率を伸ばすだけじゃなく、相手に少し多くダメージをいれられたかもしれないとご意見もらいました。

 

【構成】敵に2人までならケイル行く。さらにいれば先にリロールしてケイルを奪え

自分はほかに3人いるクロノケイルにびびり、引かずにサイバネティックに行きました。しかしアイテムにインフィニティエッジがなく、アイテムはRFCなどとちょっと微妙という状態になりました。サイバネいかずクロノケイルに行くかの判断を少し早くすべきでした。

f:id:kimi1211:20200426221935p:plain

結果5-1でケイルを引けず、イレリア2、ジン2とどっちつかずの状態に笑

エコーもいるのでサイバネティックをここで選択します。

むしろ4-1ぐらいでサイバネいく!って決めておけば迷いなくプレイできたはずです。ちなみにヴァイがひけずGGです笑

 

3-5~4-3ぐらいで行く構成を決めておくと無駄なリソースは削減できます。

周りの構成を確認して自分の構成かぶりとアイテム状況で判断しましょう。

構成が被っていても最終アイテムができていれば勝てるので、アイテム的に不利を判断さいたら別の構成に4-1から帰れば間に合いそうです。

 

2試合目

シナジー】序盤勝つためにルシアン、弱かったら海賊!

f:id:kimi1211:20200426222757p:plain

レベル4で上記ブラスターを入っていますが、この後買ったらサイバネやその他、負けたら海賊を入れようという会話をしました。

海賊はダメージを増やすシナジーではなく、ゴールドを稼ぐシナジーです。そのため負けてるならとりあえずゴールド稼ぐダリウスをいれるというのはありです。

勝てるなら上記にブロウラーやクロノを入れたいところですね。

 

【スカウト】自分がいく構成において他に何人いるか、同じ方向性の人は常にチェック

ケイルに行ってる人が3人ぐらいいました。自分がケイルを早く引けて有利をとってますが他二人がリロールして何体もってるのか確実に確認しておくことが必要です。

 

【アイテム】GAがとれなかったらワーモグをもつと事故死を防げる

 

【配置】いらないチャンプは隅こにおくと相手のターゲットを分けれる

f:id:kimi1211:20200426224107p:plain

上記の画像見えづらいですが、ザヤが右隅にいます。

隅におくことでゼラス対策にもなりますし、敵のターゲットをずらすことができます。

こういうことは必ずやりましょう。

【スカウト】燃えてる人はチェック。その人が後半上位に来る可能性があるので対策を練る

右のリトルレジェンドが燃えてる人=連勝をしてる人ですね。その人はその状況で強い可能性が高いです。後半も伸びてきます。なので燃えてる人はチェックしておきましょう。

VSタークスターには前衛も後衛も分けよう。ソラリあっても広げよう

ダークスターのゼラスは範囲スタンをかけてきます。チャンプを一マスずつ開けることが必須です。自分がソラリやジークをもっていても後半はアイテムよりゼラス対策が必須ですね。

 

2戦まとめ

4戦やったのであと2戦分はこれからまとめていきます!

サイバネティックにステージ4-5ぐらいから向かい、間に合わす6位を取ってしまいました。得意構成ならクロノケイルそのまま続けていれば勝てたかもしれません。

この2試合を軸に僕はクロノケイルを覚え、現在はクロノケイルで1位を取ることもできるようになりました。

 

お金の使い方、アイテムを早めに作る判断、強い序盤チャンピオン(ルシアン・ケイトリン)などを使って体力を残していきます!!

 

残り2戦は次の記事に

 

 

以上

 

黄身でした!!