黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】世界大会進出!しかめまどか選手「俺が世界一をとる」

画像こんにちは黄身です。

 

本日は前回の記事のしまぺん選手に続き、しかめまどか選手にインタビューしていきます。

 

▼しまぺん選手のあつい記事

www.kimi-lol.com

しかめまどかとは過去活動を共にしたり一緒に企画することも多く個人的に接点の多いプレーヤーでありました。

そんな彼が世界大会に進出するんですから楽しみで仕方ありません。

配信での言動がとがっていますがTFTのプレイに関しては紳士的なのでTFTにおいては信頼がおけるプレーヤーだと思っています!

 

彼の思いをインタビューできいてみました。

(普通に一部口語もまじります)

しかめまどかについて

Twitter

Twitch

www.twitch.tv

日本大会を振り返って

ー大会優勝おめでとう!

優勝したぁあああああああああ!!

俺が優勝だ。俺が神だね。俺が王様!!

嬉しすぎる!!1位抜けできると思ってなかった。

始まる前はtitle1位の2位抜けだと思ってた。実感ない。

日本代表になったんだっていう実感がまだない。

 

ー最高ですね!

半年前のセット8のエキシビジョンマッチ(title選手が世界2位のとき)
で1位をとったのがはじまりだった。

※セット7の世界大会でセット8のエキシビジョンが行われ、しかめまどかが代表(りーりさんと私がじゃんけんで負けた)になり1位をとった。

あの瞬間からはじまった。セット8から始まった大会全部かってる。
アジア大会も残れたし、公式大会も1位

 

ーそう考えると凄いですね。今勝ててないんだよね?

勝てんね笑 若干燃え尽き症候群だね

でもやる気あるからこっからだよ!

 

ー日本8人の大会どうでしたか?

思ったよりみんなが強かった。

その中でも3戦目が転機だった。そこまでの2戦titleが2位-2位で14ポイントとっていて

3戦目でナーをtitleがやっていて7位をとった。

その時になんか行けるなって思った。

 

俺とtitleとひらのい(hirainoさんのこと)氏の戦いだと思ってた。3戦7位をとってひらのいしが苦しそうで注目してたプレーヤーが苦しそうだったからこの大会行けるって思った。

俺はこの8人で8位とらない気がしてて、4コス構成を重くみていてリロール構成をやらないようにしてたんだよね。アベレージプレイを意識していて大会で下位を取らない動きを凄く考えていた。

 

ーDAY2は1日目と様子が変わりましたよね。

初日は各プレーヤー落ち着いてたけど、2日目は全員凄くリスクをとってて、少し事故って盤面を整えきれないプレーヤーが―多かった。

だからワーウィックを重くみてプレイしてた。

 

ーワーウィックがリスクとるプレイに強い?

リスクとって重ならいプレーヤーに対してワーウィックが凄く強い。

完成しきる前に勝てるから事故ってるプレーヤーをワーウィックが倒せるんだよね。

DAY1の試合でも実際1位をとった試合あの盤面で勝てると思わなかったもん。

※モルデ★1、ビッグデータワーウィックが敵を倒していった。

 

ー大会で印象にのこっていることは?

やっぱり3-5でジン★2にしたことかな。

カミール初手ヒーローオーグとって、BFソード/グローブ/グローブでケイルIELW(デュエリストブローラー)で進行したけど、3-3まで駒が1体も重ならなくて凄く弱くて、連敗して3-5でオールインするしかなかったんだよね。そのかみ合いが良かったのも大会で流れ良かった。

ージン重ねた時は私もびっくりしました

3-5で4コス★1をひくかしないと4コス高コスト構成は勝てないんだよね。
4-2でlv8にいく構成があったと思うんだけどlv7で4コス★2を作らないと勝てないと思った。アジアカップの決勝もそんな感じだった。

 

ー卓が早い印象をうけたんですが卓の状況はどう感じましたか

大会だとlv7で4コス★2をつくる必要があると思ってた。リロール構成をつぶす必要があるんだよね。

4コス★2になるまで1コス★3が無双しちゃうんだよね。

ただ今のリロール構成は1コスを2~3体★3にするから少しだけスピードは遅いんだよ。ステ4後半までゆっくりすることが多くて。

そうなると4-1で4コストを★2にする覚悟が必要。おれとしまぺんは4-1で4コス★2にすることが多かった。


ーステ2・ステ3はどうたちまわりましたか4コス★2にしたいってことはお金が必要ですよね。

ゴーレムで30G貯める意識はあった。4-1の7レベル60gもしくは3-5の7レベル 30g回す必要がある。だからステ2は結構利子優先してた。

ジンの試合もケイルにLWIEもたせて進行してた。ヴェイン★2もつくりたいところだけど抱えなかった。抱えるだけで6ゴールド損になるから重なっちゃうと9ゴールドかかっちゃうからね。1コスで進行することを意識してた。

 

オタクすぎるかもだけどセット5のジャックス構成と一緒だとおもってた。
スカミッシャージャックスがはやったときがあった

セット5はジャックスにつなぐため1コスのウディア★2で体力をたもって4-1で4コスジャックス★2をつくるというプレイが強かった。
2コス、3コスが強いのはそうだけど4コス★1が強いから2~3コス★2を使う時間が少ない。だったら無駄に買わず利子優先して1コスホルダーでお金を貯める方が強い。

今はステ4は3コス脅威とジン★1でも強いからね。

過去の経験いきたよね

 

ー他に印象に残っている試合はありますか

最後の試合の1位が嬉しかったね。

2-1でアングラが出た試合が0だし、DAY2の1コスオーグが幻影(パンテのサポートオーグメント)が欲しかったけどでなくて、仕方なくルシアンの時の部屋をとってた。

そしたら一番最後の試合で幻影をひいたんだよね。

逆にしまぺんもその試合精神と時の部屋だった。

 

ー幻影は準備してたんですか

幻影でのインフィニは用意してたからそれで最後1位を取ったのはうれしかったね。
最後の相手もtitleだったしなんか運命めいたもんを感じた。

幻影とってそのままインフィニやる試合がしたかったからそれができてよかった。

メタを読み違えた3日目(韓国・オセアニアとの対戦)

ー3日目はどういう風なのぞみかたをしましたか?

まず卓のメタよみまちがえたよね。

デュエリストやジャックスが多いかなと思ったんだよね。

中国の1位経験者シュンクが「卓のレベルが高ければ高いほど4コス★2より3コス★2のほうが強い」って言ってておれもそう思ってた。


ジンだと3コス★3構成に勝てないんだよね。だから大会始まるときは3コス★3構成行こうと思ってたんだよね。

でもフタをあけてみたらデュエリストもジャックスもいなくて、ルルとジンばっかりだった。
最初の3戦は初手のアイテムとオーグメントが悪すぎて地獄のヒキだったね。

虹のラッキーグローブとらされたりとか・・・

とはいえ18ptとって1位とれば優勝だからあのルールはあきらめない方がいいとは思ったね。

 

ー3日目の印象に残ってることはありますか

ルルでjippokを倒して2位になったときは気持ちよかったね!

jippokの1位をとめられたんだよね。

オレソルやジンがいたからルルをやるときに配置を広げて盤面においたんだよね。

配置とかプレイングはかなり意識して勝ったからTFT歴のなかでもトップクラスに嬉しかったね。

 

あの試合の最高のプレイはルルの構成でヒーロー5コスだったんだけど、シンドラの「ベンチパワー」か「無駄にはしない」で悩んでた。ベンチパワーつよいけど引っ張る駒が弱くなる(★1とか低コストとかも入るから)から普段は「無駄にはしない」をとるんだけど、背水の陣が沢山いてみんなの盤面の総コストとHPが高くて。

火力をとるためのベンチパワーをとったのが刺さったね!

世界大会への戦い方は?

ー世界大会に向けてどういう準備をしていきましょう

今のままだと勝てない。初日と2日目は絶対生き残るけど8人に絞られるのがちょっときつい。12戦やって8人は大変。

32分の8ということは卓で2位に入らないといけない。

アベレージプレイをするのかリスクをとるのかどっちのプレイをするか悩んでいる

(12位とかでも100万もらえる。すこしでも上位に入りたい。あ、これは書かないでね)

 

ースタートアイテムとかも悩みますね

リスクをとって涙、4コスみてリカーブか

 

ー涙はリスクですか

涙はルルエズソナナーの2-1,3-2ヒーローオーグメントとかみ合うのが涙なんだよね

リスクをとらないといけない。強きで行きたいと思ってる。

今のままだと8人にのこらなそう

 

ーどういう点が8人にはいるための課題になりそうですか

俺自身がアベレージプレーヤーだからかな4位5位をねらうプレイが多かった。

1位を狙いにいくプレイを考える。葛藤が凄い。12位はまじで入れる自信がある。

 

まぁでも決勝いくか!

リスクをとる練習をする。

俺がとるのは世界一位だけ!

1位をとったらTFT卒業する。

 

ー卒業!?

やめる!!1位をとったらやめる。

大会シードきまってから毎日20戦2か月やってきたんだよ。頭おかしくなりそうだった笑
でもやったかずは裏切らなかったね。

卒業したらLOLやる。

読者にむけて一言

ー読者にむけて一言ください!

しかめ海賊団出向!!!!

(※現メンバーginya、hiraino、他)

Twitter

Twitch

黄身より

回りの状況やプレイヤーのことをかなりみていて大会中もメタのことを凄く考えていてTFTでは凄く論理的で知性を感じるしかめまどか選手でした。

セット7以前は負けるとボロボロ泣いていたので、今回この世界大会後はうれし泣きをみれたらいいですね!

 

みんなで応援しましょう!!