黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット5.5攻略】パッチ11.15 ★3構成・5コス構成

 f:id:kimi1211:20210805010415p:plain

こんにちは黄身です。

 

セット5.5の構成記事ずっとまっていただいた読者の皆様すみません!遅くなりました!

 

セット5の公式大会決勝で少しばかり燃焼していたのでセット5.5にだいぶ乗り遅れましたが、決勝でプレイできたので「甲子園にでた球児」ばりにすごく経験値がたまり一層成長した感があります。

 

セット5.5も楽しみながら読者の皆さんと成長していければと思います

 

ということで構成記事いきます!

セット5.5の特徴

セット5から大きくかわったことはありませんが、セット5.5の特徴を箇条書きすると

・ラディアントアイテムが強い。構成に関係ないアイテムばかりなら防具買おう

・体力40をきったときの祝福でのゴールドやイカサマダイスで★3になりやすい

・ラディアントアイテムが完成品としてでるのでセット5と比べて理想装備は少しばかり作りづらい

・セット5と比較し構成の有意差が減りました

 

セット5は

バースト構成(カルマ・ティーモ・ハイマー・アサシン)

>レンジャー・忘れ・3コス★3(ヤスオやリヴェン)

>救われ・キャバリエ・ナイトケイルなど固い構成

>バースト構成

 

という形でしたが、キャバリエの駒たちのナーフやドラスレの削除、ラディアントアイテムのパワーなどで構成優位性の差が以前より消えた気がします。

セット5.5 11.16のメタについて

たいていセットはじまりは5コスや各駒の★3、新チャンピオン達のパワーが高い傾向にあるのですが、セット5から継続ということでかなりバランスが取れています。ただやはり★3のパワーは大きく★3構成が台頭していたのが11.16の傾向かと思います。

 

また個人的にはボリベアが非常に強いと思っています。5コストのためひくひけないはありますが、ボリベアアイバーンを入れた構成は安定感があります。

構成リスト

光の番人ルシアン

光の番人6型

f:id:kimi1211:20210804161715p:plain

ミスティック3型

f:id:kimi1211:20210804162015p:plain

構成紹介と配置

Bパッチでナーフが入りましたが依然としてルシアンが非常に強いです。

アクシャンを引ければラストウイスパーは必要ありませんが、IEラストウィスパーをもったルシアンのダメージは強力なのでアクシャンをひくまでもステージ4~5の間はあっても損はないと思います。

ルシアンは一番遠い敵を狙うので、ガリオで前衛を少しずらすことで先に相手のキャリーイを倒すことがあるのでガリオはルシアンの前に配置するといいです。

アイバーン・ボリが強いのでとりあえず入っていますがひけるまではレルノーチでも代用できます。

難易度は中

 

パワースパイク

 レベル7と8

光の番人6はルシアンをひければ出すことができるので、レベル7でリロールしてルシアンを引く&その他の1~3コストの駒を重ねます。

その後はルシアンを★2にし、アクシャン、ボリベアをひいたレベル8です

 

キャリーとアイテム

ルシアン:ラストウィスパー、インフィニティーエッジ、ブラッドサースター、ハンドオブジャスティ

アクシャン:デスブレード、ブラッドサースター

進行

オラフにルシアンのアイテムを持たせましょう。

オラフ・イレリア・ウディア、セナの4体出せれば序盤負けないぐらい強いです。

イレリアにサンファイア持たせると序盤確実です

レンジャーキャリー

ボリアイバーン型

f:id:kimi1211:20210804152145p:plain

ナイブリ4スカミ型

f:id:kimi1211:20210804152114p:plain

構成紹介と配置

ボリアイバーン型はいわずもがなCCで止める構成で強いです。

アクシャンが★2になれば最強だと思っています。

ナイブリスカミ型は相手にAD構成が多いときに刺さります。 この構成はボリアイバーンほどccは大きくないもののダイアナとレルがいい仕事をしてくれます。

苦手とするのはハイマー構成になるのですがそこはヴィエゴとダイアナで狙い撃ちしましょう。

レンジャーも砲手も後衛キャリー全般にいえますが、前衛の固さが本当に大事なのでレルリーシンにしっかり防具をつむことが大事です。

フェリオスはグインソー必須です。スキルを2回打ちません。グインソーがないと終わりです。ラスウィスがないと固い構成に勝てないので是が非でもアクシャンを引きましょう。ひけるようお金を貯めましょう。

難易度は少し高い

 

パワースパイク

レベル8 アフェ2,アクシャン1 を引いた時。

キャリーとアイテム

フェリオス:グインソー

進行

スカミ3光の番人3ブロウラー

ナイブリ4※アフェの装備をヤスオ 

ナイト4スカミッシャー

f:id:kimi1211:20210804164827p:plain

構成紹介と配置

非常に固い構成でジャックスがいい仕事をしてくれます。AD構成が多い卓でぶっささりするので周りにレンジャーやスカミッシャー、砲手が多いときに向かうとかなり安定します。

ボリベアハイマーなどの5コス構成が厳しいですが卓が早いときは活躍する構成です。

難易度は低いのでぜひやってみてください。

 

パワースパイク

レベル6,7 

スカミ6がでる6やナイト4スカミ3になるレベル7はかなり強いです。

ただ8以降はまわりにアイバーンボリが増えてくるのでヴィエゴをいれたり各駒★3を狙う必要があります。

 

キャリーとアイテム

ジャックス:ブラッドサースター、ラストウィスパー+青バフかルナハリかラピファ

 

進行

序盤はスカミ3

レベル6 スカミ3ナイト2光の番人3

レベル7 スカミ3ナイト4光の番人3

レベル8 レル入れてアイアンクラッド3に

悪鬼砲手★3

f:id:kimi1211:20210804165328p:plain

悪鬼6型

f:id:kimi1211:20210804165648p:plain

構成紹介と配置

トリスがアサシンのような動きをするため、味方全員3~4列目に。

相手の陣形を崩すのが狙いの配置です。ルルのスキルと悪鬼4でASが非常に速いトリスが爆誕します。トリス自体はパワーが高いので競合がいなければTOP4見えますが、トリスだけだと3コス★3構成が多いとパワーでは単純にまけるのでケネンやルルも★3にしましょう。

トリスターナはCCに非常に弱いため、ボリアイバーンやザイラが苦手です。

パワースパイク

レベル6

悪鬼6や砲手2ナイト2悪鬼4などがでるタイミング

トリス★2にしラスウィスやデスブレ、IEができたタイミングはかなり強い

 

キャリーとアイテム

 

トリスターナ:ラストウィスパー、ブラッドサースター、デスブレード、インフィニティーエッジ

 

進行

 悪鬼2+スカミ(ケネン、イレリア、オラフ)で進行するのが強い。

 

ナイブリヤスオ★3

ナイブリ6

f:id:kimi1211:20210804155037p:plain

ナイブリ4スカミ3

f:id:kimi1211:20210804155119p:plain

構成紹介と配置

 

ヤスオ★3が普通に強いです。

レディアントハンドオブジャスティスがなければ回復がないため、ジュエルガントレッドを積む場合はナイトブリンガーのシールドでなんとか耐えてもらいます。

キャバリエや救われが多い固い卓だとヤスオが活躍します。

ボリベアアイバーンがきついのでボリベアのスキルがあたらないよう配置しましょう。よければ勝てます。

 

パワースパイク

レベル6

悪鬼6や砲手2ナイト2悪鬼4などがでるタイミング

トリス★2にしラスウィスやデスブレ、IEができたタイミングはかなり強い

 

キャリーとアイテム

 ヤスオ:ルナハリケーン、ラピッドファイアキャノン、ハンドオブジャスティスかジュエルガントレット

 

進行

ナイトブリンガー4

ヤスオがおちてアイテムがつくれたらヤスオでそのまま進行

アボミハイマー

f:id:kimi1211:20210804155152p:plain

構成紹介と配置

ドラコニックでお金を貯めて早期にレベル8にあがりハイマーやボリベアを引いて勝つ構成です。レベル8までにいかにお金を貯めるかが重要なので ドラコニックを活用するか連勝・連敗ボーナスが必要になります。

2-1~2-3までにドラコニックを出せると安定しますし、3-2までにだしてお金を少しだけためるのもありです。

ステージ3,4で体力を失うのでいかに強い盤面をつくれるかが大事になります。

序盤につよいスカミやドラコニックで早期にザイラやセトを重ねたり、序盤強いサンファイアケープなどのアイテムを活用することが望ましいです。

配置は上記はグウェンを使うために穴熊にしていますが、基本はボリベアを相手のキャリーの前に、ハイマーは相手のヴィエゴやアサイン、ヴェルコズなどに焼かれないよう配置すれば勝てます。

 

体力を残すために常に配置を意識することとゴールドを貯めるという点から難易度は高い です。

パワースパイク

レベル8

 

 キャリーとアイテム

 ハイマー(ザイラ★3):ショージン、グインソー、アークエンジェル

アボミサイオン:ブランブルベスト、ドラゴンクロウ、サンファイアケープ

 

進行

・ドラコニック3

・スカミ3

・アボミ3

を組み合わせて進行

 

アボミレギオン(リヴェン・ヤスオ)

リヴェン ドンブリ4

f:id:kimi1211:20210804160819p:plain

ヤスオ ナイブリ

f:id:kimi1211:20210804160509p:plain

構成紹介と配置

 

上記のアボミハイマーとちがい、ヤスオやリヴェンの3コスキャリーを活用した構成。サイオンがタンクしている間にヤスオリヴェンそれぞれのキャリーがダメージを出します。

ちなみにリヴェン・ヤスオの集まりがわるければそのアイテムをアクシャンに渡してアフェリオスをいれてアボミレンジャーも結構強いです。

ハイマーをいれる5コス構成とちがって3コスばかりを使うのでレベル6,7でリロールをしてパワースパイクを早く迎え、ステージ3~4で勝ちたい構成です。

ステージ5以降はヤスオやリヴェンを★3にするまで少しだけ耐える必要がありますが、重なれば1位も見えます。

パワースパイク

レベル6~7

キャリーとアイテム

 リヴェンとヤスオ

レヴナントアサシン4

f:id:kimi1211:20210804154531p:plain

構成紹介と配置

 

 以前から強いアサシン。固い構成が現在少ないのでノクターンやアサシンヘラをもったフィドルが作れれてボリベアアイバーンがひけていれば1位も目指せます。

最終盤面はかなり強いです。

ノクターンを★3にする必要があり、その間にボリ・アイバーンを引けることを願いましょう。

穴熊配置が厳しいですが、穴熊配置にはダイアナとアサシンフィドルが刺さります。

 

パワースパイク

レベル7 ノク★2,アイバーン、アサシン4がでた時

 

 キャリーとアイテム

ノクターン:インフィニティーエッジ、ルナハリケーン、ラストウィスパー(ラピッドファイアキャノン)

ボリベアかパイク:モレロノミコン

ダイアナ:フローズンハート

 

進行

・スカミ3

・アサシン2ブロウラー2

光の番人スカミ★3(ニダリー・リヴェン)

f:id:kimi1211:20210804162934p:plain

Bぱっちでソラカがナーフされソラカが選択肢として消えましたがリヴェンニダリーキャリーは引き続き強いです。

レベル7で回す構成のためボリアイバーンはいれません。引けたらノーチレルと代えてもいいと思います。

キャバリエ忘れ4ミスフォーチュン

f:id:kimi1211:20210804164003p:plain

構成紹介と配置

 

セット5.5序盤最強構成だった忘れ4キャバリエ構成

ヘカリムやセジュアニのナーフで弱体化されたためティアが少し下がりましたがまだまだ強いです。

5コス構成には勝てませんが、各駒★3になればまだパワーはあります。

駒の集まりがよかったら行きましょう。

 

パワースパイク

レベル6:忘れ4キャバリエ2でMF以外重ねたらだいぶ強くなります。MF重なったら最高です。

 

 キャリーとアイテム

 

MF:ショージン、ジュエルガントレットアークエンジェル

ヘカリム:タンクアイテム 

 

救われ6

f:id:kimi1211:20210804164437p:plain

構成紹介と配置

 

レルとラックスを対格におくこと。ショージンを持たせてシンドラやラックスに持たせて序盤を進行します。

レディアントアイテムの攻撃アイテムをもったヴェルコズが協力です。ただレディアントアイテムでないとちょっとダメージがたりません。

ヴェルコズが空振りしたら終わりなのでヴェルコズの配置を死ぬほど考えましょう。

 

難易度は中(作りやすいけど配置が大事)

パワースパイク

レベル7 救われ6(レルかヴェルコズをひける)タイミング。

 

 キャリーとアイテム

ヴェルコズ:レディアンガンブレードかジュエルガントレット

ナイトケイル

f:id:kimi1211:20210804165935p:plain

構成紹介と配置

 

ナイトケイルはケイルが★2になるかどうかで変わります。

ケイル★1では勝てません。凄く早くナイトが重なりヴァルス★2になれば可能性ありです!

 難易度高い

 

パワースパイク

レベル8 ケイルを引くかどうか

 

 キャリーとアイテム

ケイル:グインソー、ハンドオブジャスティス、ガーディアンエンジェル

進行

ナイト4レンジャー2

 

黄身の感想

 

セット4以降構成が多くて構成記事かくことに凄く時間がかかってひーひーしています笑

他にも輝いていないだけで本当は強い構成があるはずなので気づけた方がいたら教えてください。

 

強い構成や感想はツイッターで募集しています!

twitter.com

 

以上

 

黄身でした!!