黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】日本サーバー1位 Hirainoさんにセット4現在の勝ち方を聞いた

こんにちは黄身です。

 

久しぶりのインタビュー記事です!

今後も定期的にやっていければと思います!

 

チャレンジャーのプレイや考え方を知り、

少しでもTFTプレイヤーが強く楽しくプレイできるよう、記事にしていきます。

 

今回は日本サーバー1位のHirainoさんにインタビューしてみました。

ちなみにHirainoさんへのインタビューは2回目です。

 Hirainoさんはセット2のころは日本1位だけではなくNAでも1位になるほどのプレイヤーです。

 

www.kimi-lol.com

 Hirainoさんのご紹介

f:id:kimi1211:20201206235227p:plain

HirainoさんのTwitterhttps://twitter.com/Hiraino_glhf

HirainoさんのTwitch:https://www.twitch.tv/hiraino

 -TFTを始めたきっかけは?

以前からFPSなどのeスポーツ系のゲームをプレイしていました。

オートチェスがこれから来る!というツイートをみてDotaオートチェスを始めました。

その後ブームが少しさって、スマホ版のオートチェスoriginをやっていたんですが、
LOLからオートチェスがでたのでTFTを始めました。

LOL自体はまったくやってなかったです。TFTから入りました。

 

ーそんなHirainoさんですが最近はサモリフにもはまってますよね

そうですね。

それまであんまり触ってなかったのですが、ARAMによく誘われるので何回もサモナーズリフトに触っていたらはまってきました笑

 

ーサモリフの魅力はどうですか? 

チーム戦でやるのが凄い面白いですね。

毎回展開がかわり刺激があるから面白いですね。マンネリ化しないんですよね。

TFTも毎回構成が変わるし相手のプレイによっても変わるので面白いです。

 

ーちなみに今使っているチャンピオンはなんですか?

TOPを練習してまして、レネクトンを選びました。

理由はバーサーカーだからです笑

※set2のころHirainoさんはバーサーカーメインで日本&NA1位を取っています。

 

レネクトンはマナがないからスキル打ち放題だしブリンクがあるし。6レベルでも固くなれるし死ににくいからいいですね。

 

あとはノーマルいくとADCが良く余るのでADCもやっています。

 

TFTについて

ーチャレンジャーになるために意識したこと

 

とにかく体力を残して4位以上とることですね。

 4位でOKっていうことはかなり意識してます。

セット4になってから4位にはいれば10LPもらえるようになったのが凄く大きいですね。

※セット4より前は4位はいっても数LPっていうのもありました。

 

TFT1年間やってきて今のSet4の環境はどうですか?

set2に似ているかなと思っています。

※Set2はバーサーカーHirainoがうまれた時ですね。

 

今7レベルリロールの価値が低すぎて回せない(パッチ10.24から排出率が変更して) か、レベル6かレベル8のタイミングでリロールする必要があります。

もともとパッチ10.23以前からレベル6で使うようにしていたので僕自身動きは変わらないんですけど10.24は今まで以上に7で回したくない。

 

ーパッチ10.23のときもステージ3で回してたんですか。

3-1,3-2で整えて強くするという動きをしていましたね。

ステージ3をできる限り勝利して、連勝ボーナスを稼ぎ、4-1でさらに選ばれたら上位に入れるイメージでした。

 

ただ10.24になってみんなステージ3-2で回すプレイヤーが増えて、(アグロムーブが)自分だけのムーブではなくなった。

なのでちょっとこのパッチは苦労してますね。

 

ーうまくなるためにやっていることを教えてください。アグロムーブやバーサーカー構成など強い動きを知るために何をしていますか。

 

セット2のときはたまたまこの動き強いってわかってバーサーカーをやりはじめたんですよ。バーサーカーをやったら強くて気づけました。

セット4の最初はステージ3-1や3-2では回さずやっていました。

ちょうど対戦相手の「小太り中年大貫さん」のレートが凄い高くて、大貫さんと当たったときにずっとプレイを見てたんですよ。そしたら3-2で利子がなくなっていてオールインしてたんですよ。

それをまねしてプレイするようにしたら連勝できて体力とお金が返ってくるようになりました。

 

大貫さんからは選ばれし者の使い方も学びましたね。

3-1の時に選ばれし者を一回売って新しいものを作ってたんですよ。それも発見でした。

 

ー意識していることはありますか?

やってみていい経験をしたことを記憶し、そのプレイを継続しています。

あとは自分でどんどん試すことですね。

試合が終わった後になんで勝てたんだろうを結構考えます。

どこが良かったかを常に考えます。組み合わせを試すことに面白さを感じてますね。

プレイしながら実験をしています。レートが上がったら気持ちいいですしね。

 

ー今後の目標はありますか? 

世界1位を目指しています。目標が高いとある程度行けると思っているので。

NAもやっているけど今はサモリフが楽しいのもあってNA回すモチベーションはちょっとないです笑

 

パッチ10.24Bについて

ー今のメタの特徴を押しててください

8レベルまで体力を残して8レベルで回して4,5コスを重ねるパッチだと思っています。

重なった4~5コストでどこまでいけるかだと思っています。

今はレベル8を目指す環境だと思います。

 

ー勝つための動きを教えてください

体力を残すための動きをしています。

・アイテムをしっかり作ることは意識していますね。

 ファーストアイテムはチェインベストをとります。

 サンファイア、ブランブル、ガーディアンエンジェル

 前が生き残れば後ろが殴れるので前に持たせるアイテムを最初に作りたい。

 

・序盤は前の堅さは結構意識します。

 サンファイアやブランブルなどダメージを出す防具から作ることが多いので、その防具と相性のいい前衛チャンピオンたちを集めることを意識しますね。

 

序盤意識する構成や購入するチャンピオンやアイテムの優先度

キーパーかブローラーが多いです。

序盤AAチャンプが多いのでジークやグインソーなどASが上がる対手むは強いと思っています。デュエリストシャプシュ、ゼドにグインソーは持たせますね。

一番見ているのはケネンをいれたキーパーです。

キーパーが引けないときはブローラーに妥協します。体力多いのは序盤安定感があります。ブローラーいくときはアッシュを意識します。キーパーいくときはケネンと5コス

ケネンが強いです。

 ケネン(Kennen) 全スキンのゲーム内見た目一覧(まとめ) - LoL情報ナビ

ーケネンそんなに重くみているんですね。

スキルの範囲広くて広範囲スタンでキーパーもあってかつダメージもある最強チャンプだと思っています。

 

序盤買う1コスト2コストの選ばれし者を教えてください

まず前提初期アイテムでチェインベストスタートします。

その初期アイテムと相性のいいチャンピオンを買う傾向にあります。

f:id:kimi1211:20201207005527p:plain

サンファイア、ブランブル、ガーディアンエンジェルをよく作りますね。

そのアイテムと相性のいい下記チャンピオンたちを購入していきます。

f:id:kimi1211:20201207005334p:plain

1コスト1行目はかなり重く見ます。

2行目はステージ3で売り変えるかもしれません。

ムーンライトが出そうなときはダイアナとリサンドラは買います。

フィオラやヤスオ、ヴァンガードも前衛として強いので買います。

 

2コストはジャーヴァン、パイクが特に強くブローラーの2人は強いので買います。

 

序盤つくるアイテム優先順位

f:id:kimi1211:20201207010028p:plain

Sサンファイア、ブランブル、ガーディアンエンジェルは即つくります。

Aはアイテムがあればすぐつくります。

Bは状況次第で作ります。Cは序盤作らないアイテムです。

 

 

 

わざっぷを教えてください

ケネンが好きなのでケネンのことを1つ

ケネンとエイトロクスの相性最高です。エイトロクスで引っ張ってケネンでダメージ&スタン入れられます。

僕はレベル9にいっても死ぬまでケネンは使いますね。★2でも死ぬまで使ってますね。ケネンは2~3列目においてアサシン対策にも使います。

 

配信について

ずっとやってきたから以前よりTFTで話すことがなくなってきちゃったかも笑

アイテムもかわらないし静かになっちゃう。

なので今後はサモナーズリフトや別ゲームも取り入れて配信していこうと思っています!

読者へ一言お願いします

今はケネン使いましょう!!ケネン本当に強いです。

いろいろ試してプレイしてほしいです。

いまサモリフ初心者でいろいろ試すのを楽しんでるので、強いから真似しようとかじゃなくて、強そうなことを想像して自分で試してほしいです!

これ何かあるかもっていう感じですね。

 そうするとパッチが変わっても勝てるようになるので、動きを自分で考えてプレイしてみてください。

 

サモリフをやっているんですがアプリのBLITZ使ってるとサモリフで勝手にルーン組んでくれるんですけど、今後は自分もどういうルーンがいいのかを自分自身で考えてやってこうと思っています!

 

 

黄身より

Hirainoさんはやさしく丁寧にTFTを教えてくれるので配信もオススメです。

アグロムーブが本当にうまいプレイヤーなので序盤勝って逃げ切りスタイルをまねしたいならHirainoさんの配信に行きましょう!!

 

黄身でした。