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【TFT-パッチ解説】10.8解説 メカ時代終焉?ダクスタにスタガが上位に?

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こんにちは黄身です。

 

みなさん10.7はいかがでしたでしょうか。

私は誰もやっていなかったスターガーデァンだけを使いダイアモンド2まで上がりましたが、途中からスタガをプレイするプレイヤーが増えてきて、ダイア2で止まったままでした。とうとう昨日スタガをやめたところすんなりダイア1に行けたので、被ったら弱い構成だったなぁとしみじみ感じた次第です。

 

さてそんなスタガソーサラーにバフがきた今パッチ、

目玉はゼラス!!そして各構成の8や9の追加。システム変更です!

 

ポイントを押さえて個人的な所感を書いていこうと思います。

既にいろいろな配信者や動画投稿者が解説されていると思いますので、

自分のは参考程度に(そして自分がパッチノートを読むきっかけに)していただければ幸いです! 

前パッチ10.7の振返り

パッチ10.7は5コスがのきなみナーフされ、4コスの価値が上がっていきました。そんななか10.6から強かったサイバネティックやメカインフィルトレーターが長い間強い印象がありましたね。

途中からダークスターの研究が進み、ジンとシャコのWキャリーによるダークスターが上位ティアに入ったのは印象的です。またスターガーディアンが週半ばから増え、数プレイヤーがプレイすると事故るというのを自分自身感じています。

 

今回のパッチでサイバネティックとメカインフィルトレーターのSティア構成がナーフされます。それによってその2つが苦手だったダークスターやソーサラー(スタガ)が伸びていく可能性があると思います。

もちろんナーフされたといってもめちゃくちゃ弱くなったわけではないため、今回のパッチはかなりいろんな構成を見ることができるのでは?と楽しみにしています。

それでは10.8にいきましょう!

▼パッチ10.8 公式

jp.leagueoflegends.com

ゼラスの追加

ティア5
オリジン:ダークスター
クラス:ソーサラー
体力:750/1350/2430
物理防御:20
攻撃力:60/108/194
攻撃速度:0.9
初期/合計マナ:30/80
アビサルストライク:ゼラスが変身して隕石を召喚し、6/8/45秒間ゼラスの通常攻撃範囲内にいる複数の敵ユニットをランダムに攻撃する。隕石は命中時に300/400/2500の魔法ダメージを与える。隕石が対象をキルした場合は周囲の全敵ユニットに150/200/1250の魔法ダメージを与え、対象を1.5秒間スタンさせる。

 

→マナは50貯めれば1回発動するのでスキル発動はしやすそうですね。

 6秒間範囲内にいる敵にダメージを与えますが、キルすると範囲ダメージ&CCが付くので、キルが必要になります。

そうなるとゼラスにラバドンなどを持たせないとちょっと微妙かもと思ってます。

マナは80と少ないですが、シンドラなどに聖杯を付けてマナをすぐ貯められる状態にしておけばいいでしょう。キルと隕石の数次第なので、配信みながら追記していきます。

システムの変更

ギャラクシー追加

1トレードセクター:全プレイヤーは1ラウンドにつき1回、無料でリロールできる。

すでにTwitterの情報や配信を見た限りだとかなり★2、★3が作りやすいように見えます。スターガーディアンやメカインフィル、ブレマスなど★3をつくる構成は凄く作りやすいでしょう。

また普段★3にしないサイバネやダークスター、海賊などでも★3を作れるようになるため、プレイの仕方をアグレッシブに序盤に寄せてもよさそうです。

超高密度ギャラクシー:全プレイヤーはレベル5到達時に「自然の力」をひとつ無料で獲得する。

自然の力をレベル5で獲得できるので、普段入れづらいシナジーをいつもより早く入れられるようになります。

私はスタガをよくやってましたが、ソラカがはいりスタガ6ソサ4をつくれるレベル7がパワースパイクでしたが、これをレベル6で早めることができるのはありがたいですね。シナジーが多く飛び交うようになり、各構成の対策(例えばスタガならマナリーヴァを入れる等)がしやすくなるので構成の選択は重要になりそうです。

プレイヤーダメージと連勝連敗ボーナスの変更 

連勝/連敗ボーナス:2(1G)/ 3(2G)/ 4~(3g) ⇒ 2~3(1G)/ 4(2G)/ 5~(3G)

連勝ボーナスが簡単にゴールドを貯めやすくしていたので、これが貯めづらくなります。なので寄り意図的に連勝・連敗をしていくことが求められます。

一方でダメージが序盤で安くなったので、自傷(インティング)戦術がとりづらくなります。

ステージ別基本ダメージ量:0/3/4/5/10/15/20 ⇒ 0/0/1/2/5/10/15
生存ユニット数に応じた合計ダメージ量:1/2/3/4/5/6/7/8/9/10... ⇒ 2/4/6/8/10/11/12/13/14/15…

ステージダメージが大きく減少。ステージ5に入るとダメージが10→5になります。一方でユニットが5体生存していると5→10と増えます。

序盤相手のチャンピオンを残しすぎるとかなり大きなダメージを食らってしまうので、

弱すぎるなら早めにゴールドを使う必要がでてきました。

お金の使い方がかなり重要なTFT、これで今まで以上にランクの上下に差がでてくるでしょう。

ドラフトラウンドに新しいバリエーションを追加しました

これなんでしょうね!楽しみです。一つ増えてたのはオールヘラ完成アイテムですね。 

特性

(New)ブレードマスター(9):発動率100%
(New)ダークスター(9):攻撃力とスキルパワー+45
(New)インフィルトレーター(6):攻撃速度ボーナス125%
(New)プロテクター(6):最大体力45%相当のシールド
(New)流れ者(9):シールド量350、隣接する流れ者1体ごとのダメージ増加15%
(New)ソーサラー(8):全員のスキルパワー+125

各ヘラ系のシナジーに6や8、9とグレードアップしたシナジーが増えました。

ソーサラー以外はヘラアイテムが必要になります。

プロテクター6やインフィル6、ソサ8は現実的に作りやすそうです。

 

セレスティアル - 回復割合:15/30/60 ⇒ 15/40/65

セレ4,6にバフが入りました。ただセレスティアルのチャンピオンにダメージディーラーがいないということと、回復してもバースト系(ジン、シャコ、シンドラ、ミスフォーチュンなど)に溶かされてしまうので正直微妙です。セレスティアル6を作った感想がまさにそれでした。ただ体が硬いメカやヴァンガードなどを組み合わせると面白いかもしれません。

サイバネティック(6) - 増加体力/攻撃力:800 & 80 ⇒ 750 & 75

めちゃくちゃ強かったサイバネティックに気持ち程度のナーフが入りました。これで弱くなるというより調整ですね。強すぎました。

普通にまだ強いと思うので使い続けてもいいと思います。

メカパイロット - スーパーメカの体力:パイロット体力の100% ⇒ 1800 + パイロット体力の50%
メカパイロット - スーパーメカのスキルダメージ:400/500/600/700/900/1500/5000 ⇒ 400/500/600/700/800/1200/5000

序盤の体力は増えるのですが、★3アニーや★3ランブルを混ぜた★の数7以降のメカは大きなナーフです。がしかし、もともとが強すぎただけで全然強いです!

メカが被ったら勝てないかもしれませんが★3アニーとランブルができれば上位に入れる可能性が高いです。誰も向かっていなければ向かってもいいと思います!

宇宙海賊(4) - アイテムドロップ率:15% ⇒ 20%

夢がありますが、ガングプランクのダメージがちょっと弱いので、どうだろう?って感じです。リロールできるギャラクシーでジェイスやダリウス★3、ガングプランク★2がつくれたら本当に熱いです!!

ソーサラー - 増加スキルパワー:20/40/80 ⇒ 20/45/80

ソーサラー4の★2シンドラが少し足りない。。。ということを僕自身感じていたので、このバフは結構でかいですよ。聖杯のバフと相まってトップティアになりそうです。

チャンピオン

ティア1チャンピオン

ケイトリン - 「ブルズアイ」のダメージ:700/1000/1800 ⇒ 750/1500/3000
ザヤ - 「デッドリープルーム」の攻撃速度増加:75%/100%/150% ⇒ 100%/125%/150%
ゾーイ - スタン効果時間:2/2.5/3 ⇒ 2/2.5/4
ゾーイ - 「スリープバブル」のダメージ:150/225/400 ⇒ 200/275/400

実はこの3体のチャンピオンはパッチ10.7でもバフされています。それでも弱かったですね。全員バフです。しかもザヤとケイトリンは強烈なバフなので使っていいと思います。ケイトリンはグインソーとクロノが発動すると比較的スキルを2~3回打つので、ケイルのつなぎにするのはありです。

ザヤも相当強いですよ!

ティア2チャンピオン

アニー - 物理防御:35 ⇒ 40
アニー - 「ギャラクシーシールドブラスト」のシールド量:225/300/450 ⇒ 270/360/540
ダリウス - 初期マナ/合計マナ:0/70 ⇒ 0/60
ルシアン - 攻撃力:55 ⇒ 50
ラカン - 「華麗なる登場」の対象選択:攻撃中の対象 ⇒ 3マス以内で最も遠い敵
ラカン - 「華麗なる登場」のノックアップ半径:2 ⇒ 1
ラカン - 合計マナ:150 ⇒ 100
シェン - 体力:700 ⇒ 800
シェン - 「未来の帳」の回避効果時間:2.5/3/4 ⇒ 2.5/3/5

アニーがバフされました。メカがナーフを受けたのですがソーサラーの前衛として活躍できます。

ラカンは範囲ダメージディーラーではなくなってしまったのでプロテクター終焉な気がします。シェン★3、ダリウスがヤバそうです。

ティア3チャンピオン

シャコ - 攻撃力:55 ⇒ 50
シャコ - 「幻惑」のダメージ(攻撃力の割合):250%/325%/400% ⇒ 300%/325%/350%
シンドラ - 射程:660 ⇒ 890

シャコは前回に引き続き2パッチ連続のナーフです。ただダークスターが強力なので、ダークスターシャコは生き続けるでしょう。

シンドラの射程範囲が伸びたのはかなり大きく 、事故が減りますし配置が4列目でも動かなくなります。そうとういいバフです!

ティア4チャンピオン

フィズ - 体力:650 ⇒ 600
フィズ - 攻撃速度:0.7 ⇒ 0.8
ジンクス - 攻撃速度:0.7 ⇒ 0.75
ソラカ - 体力:650 ⇒ 700
ソラカ - 「星に願いを」の回復量:350/500/2000 ⇒ 375/550/20000
ウーコン - 「旋風猿舞」のダメージ:250/450/2000 ⇒ 300/500/4000
ヴェル=コズ - 「生体破壊光線」の効果時間:2.5 ⇒ 2
ヴェル=コズ - 敵ユニット少数が複数箇所に集合している状態で、スキルがより効果的に発動するよう変更

メカがナーフされたフィズですがASが上がりました。個人的にはインフィル6を作るときのCC要因として面白いんじゃないか?とかってにもくろんでおります。

ヴェルコズはスキル秒数によりダメージが減りますが、効果的に相手のチャンプが多いところに撃つようになったので結果多くのダメージを出してくれるようになりました。

ティア5チャンピオン

オレリオン・ソル - 体力:950 ⇒ 1100
オレリオン・ソル - 物理防御:30 ⇒ 35

弱くなりすぎたオレリオンソル、これにて復活です!

 

アイテムの変更

恩寵の聖杯:装備者にもマナが付与されるよう変更
デスブレード - 初期スタック数:2 ⇒ 0
デスブレード - 1スタックあたりの増加攻撃力:15 ⇒ 30
フローズンハート - 攻撃速度低下効果:40% ⇒ 50%
ラピッドファイアキャノン - 射程ボーナス:100% ⇒ 200%
ラピッドファイアキャノン - 近接攻撃チャンピオンが装備すると、攻撃時に増加した射程を示すビームエフェクトが表示されるよう変更
沈黙の帳 - 横幅:1マス ⇒ 1.5マス
女神の涙 - マナ:20 ⇒ 15(この変更は完成アイテムのマナにも反映)
ジークの使者 - 範囲:左右2マス ⇒ 左右1マス
ジークの使者 - 増加攻撃速度:18% ⇒ 30%

ラピッドファイアキャノン(RFC)はブレマスと相性がいいため、ブレマス★3軍団を作れれば非常に優秀になると思います。

沈黙の帳は範囲が広がったため、ソーサラーやダークスターのゼラス対策になるでしょう。聖杯のバフが個人的に大きく、これによってシンドラを中心にソーサラー軍団が活躍してくれる未来が見えます。

 

 

10.8のメタと強いであろう構成とプレイイング

今回のパッチは序盤のダメージが非常に痛くなりました。

私が以前と同様にゴールドをたくさんためるプレイをしたところ、4-1時点で体力が30になりました笑

なので序盤をいかに勝つかが重要になるため2-1でレベル4、2-5でレベル5にするプレイヤーが増えるでしょう。

 

構成についてはゼラスの登場により既に強かったダークスターが非常に強くなります。

また聖杯のバフとゼラスの登場でソーサラー6も増えていきます。

上記につよい構成としてナーフをうけたものの強いサイバネティック(マナリーヴァ)やインフィルトレーターはまだまだ健在だと思います。

 

ダークスターゼラス

前衛がいないためシャコをやめてジャーヴァンをいれています。

ゼラスはグインソーとシルバーサッシュがあるとかなり強い印象です

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ソーサラー

ゼラスが来るまではヴァンガードやブロウラー2とソーサラー6で耐える形です。

できたらアニーが相当固くなるので前衛として熱いと思います。

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ブロウラーブラスター

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サイバネティック

-サイバネ6

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-サイバネ3ブレマ

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メカ+

-インフィル

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-ソーサラー

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クロノブレードマスター

ケイルキャリー&マナリーヴァと前衛にCCと非常に形のキレイな構成です

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どれもそれなりに強い構成になりそうです。

プレイしながら詳細の記事は別途書いていきたいと思います!

 

正直最終構成より中盤の構成をのっけたほうがいいかもしれません。

それぐらい序盤中盤重要になりました。

さて私も楽しんで行きたいと思います!!

 

黄身